※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

旦那に有給を取ってもらいたいけど、残り4日。退院後か、もう少し後がいいか悩んでいます。

一人目もワンオペでやってきてキツかったし、まだ上の子も手がかかることもあり、二人目が産まれたら旦那に有給をとってもらおうと思ってます。
言っても残ってる有給が4日しかないので、4日なんですが、どのタイミングでとったらベストだと思いますか?
入院中は実家に預ける予定なので、早くて退院後すぐかなって思ってるんですが、疲れ溜まってきたもう少し先の方に有給をとってもらう方がいいのかどっちがいいか迷ってます。

コメント

ミク

私なら有給4日ならまだ先に取っときます!

• まぁ

まぁ

申請まで時間がかかかるので早く申請しないとダメなんで考え中です!

• 8月19日
ます

どのくらい前もって申請しなくちゃいけないか?

にもよると思いました。

『明日休みます!』
って出来るなら退院して数日様子見。しんどいなって時に申請してもらう!!

1週間前などに申請しないといけないなら…かなり考えますけど産まれてから申請してもらって、退院後数日のところで。

それよりも申請に時間がかかるとすると…一応出産予定日と入院日数考慮して退院してから退院日〜数日以内になる様に申請してもらうかなと思います。

• まぁ

まぁ

申請に時間がかかるのでそれで悩んでます、

• 8月19日
  • ます

ます

そうなんですね…

うちは長休を出産に合わせて申請してもらってましたが…
    予定日から申請してもらってた所
    2週間早く産まれたのでタイムラグが…

もう37週の様なので私みたいなことはないかと思いますが…
    私は1人目産後4ヶ月が一番キツかったので案外産まれて少し生活してみてから決めるのもアリかと思いますよ。
    日数少ない様なので。

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

やっぱり慣れてきた頃に疲れが出てきたりだとかキツくなってきますよね💦
    それを聞いたらもう少し様子見てから決めてみようかなってなりました。

• 8月19日
  • ます

ます

私の場合は出産のダメージが比較的入院期間で回復してたのもあるかもですが。

今回も産後3日目にして眠れない以外は元気ですし…(眠れないのが後々一番きついんですけどね😅)

産後入院期間中は回復に努めて、休んでもらう日は産後考えるのも一案かと思います。

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

あ、産後3日後なんですね😳
    入院中は母子同室なので寝不足心配ですが、産んでからは必死になってるから後々の方が疲れ出てきそうですね。
    傷とかにもよりますが…💦
    とりあえず、産後どうしても無理ならそこから考えてみようと思いました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

退院後すぐワンオペでした。
正直最初の1ヶ月がかなりしんどすぎて、お風呂がとにかく腰とか足とか色々なところが激痛でした😢オシモも避けてたのでキツかったです😣💦
1日おきの方がまだ頑張れる気がします🥲

• まぁ

まぁ

退院後すぐしんどそうですね💦
    上の子もまだ手がかかるし…
    😭
    4日だと、すぐ無くなっちゃうしまとめて取ってもらうより1日おきの方が気分的にも頑張れそうですよね😭

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🥲
    一人目の時とは比べものにならないぐらい、しんどかったです🥲
    悪露も最近終わりました😭💦
    今疲れがピークですが、退院時に比べると痛いところも少ないですし、まだマシなので、退院直後に2日ぐらいと
    退院2週間後に2日とかわけるといいかもしれません💦

1日おきなら明日は旦那様が休みだから頑張ろうとかおもえると思います✨

欲を言えば新生児の間は家にいて欲しいですよね😢💦

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

子供が一人いると全然違いますよね💦
    かなりしんどそうですね😭
    新生児の時は家に居て欲しいのもあるし、疲れにピークが来た時のためにおいてた方がいいのかなって思ったり😂
    やっぱり今の方が疲れが出てきてる感じなんですね…
    本当迷います😭💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😣💦
    迷いますよね😢💦

産後3週間、3ヶ月ごろが疲れ出やすいみたいです😢
    今も毎日しんどいんですが、下の子が2ヶ月ぐらいから授乳間隔も4時間おき、睡眠30分〜2時間まとめて取れるようになってきてるので、そういう面では少し時間に追われることなくて楽になりました!

ピークになった時は、子供達2人が同じタイミングで寝てくれた時に、自分も一緒に横になれたらだいぶ回復します✨それでなんとかなってます😂

今はしんどくても体は動くので、退院時が自分の中では1番きつかったです笑
    体も痛すぎて思うように動かないですし、1ヶ月すぎてからだいぶマシなりました✨

お風呂は無理して入れないで、ご主人に任せれるなら任せた方が絶対にいいと思います😭💦

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

しんどいのはずっとしんどいと思いますが、自分がどのタイミングが一番しんどいかですよね😭
    産後1か月は里帰りする人もいるし、ゆっくり身体休めた方がいいって言いますもんね。
    痛みとかあったら尚更ですよね😭
    寝不足もそうだし、一緒に寝てくれるようになったらちょっとは楽になりますよね😊

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

一人目の時は旦那に負担がかからないように、とお風呂も自分で入れてましたが、これからは頼もうと思います😁

• 8月19日
あーか

4日なら体調崩した時のために取っておいた方が良いとも思います💦
パパ以外の誰かが風邪引いた時に低月齢の子に移ると入院になりかねないですし、2人いる中でママが体調不良になるとホントきついです😱

• あーか

あーか

うちも退院後から3歳2ヶ月差の兄弟ワンオペでしたが、結構どうにかなりました!

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

そう言う緊急の時は早退とかしたりはできるみたいなのですが、休みが少ししかないので取っておいた方がいいんですかね💦

• 8月19日
  • あーか

あーか

子供の風邪って長引くし、平気で高熱数日とか出るので、そういう時下の子と隔離するために私なら取っておきます!
    これからインフルエンザも流行ってくる時期ですし、コロナも子供症状出る子が増えてきたって言ってますし…
    乳幼児の重症化も出てきてますし😭

産後の2人育児の疲れとしては、私は退院後すぐより2~3ヶ月後の方がドンと来て寝込みました💦

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

緊急の時は早退できるみたいなので、産まれてから休んでもらうのに緊急のを使って、そう言う体調崩した時のためにおいとこうと思います笑

• 8月19日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

私なら週2くらいにするかなぁ...🤔??
育休は取得できないのでしょうか😣??

• まぁ

まぁ

週2とはどう言う意味ですか??
    育休だと減給になっちゃうので厳しいです💦

• 8月19日
  • 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

週に2回のペースで
    休んで貰うと言う事です😀!
    土日休みなら火、木とかですかね💦

有給は取っておきたいから
    育休取れるといいな...。と
    思いましたが厳しいですよね💦

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

1日おきみたいな感じですね😃

私も思ったんですが現実は厳しいですね💦
    もっと育休取りやすいようにしてほしいですよね💦
    もうすぐ𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯さんも出産ですね😊
    出産後はワンオペですか??

• 8月19日
  • 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

私の場合ですがその方が頑張れる気がします🥲

そうですよね💦
    育休を5日取得すると企業に
    助成金が出るのと育休後の減給は認められないので会社の人事の方と話はしてみましたか😣??
    私も詳しくないんですが
    ワンオペという事で凄く大変だと思うので
    1度ちゃんと確認して見て欲しいです😭💦

1人目ワンオペでキツくて
    中々体が回復しなかったのと
    上の子がまだ小さいので
    今回は絶対実家にお世話になると決めてます!!🙌🏻

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

その方が気分的には楽ですよね🙂

私も全然わからなくて😂
    減給かどうかも会社によって違うみたいですね💦
    ありがとうございます、一回確認してもらいます😊

お子さんまだ2歳になってないし厳しいですよね😭
    頼れるところがあるならどんどん頼ってください✨

• 8月19日
  • 𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

男性の育休も最近チラホラって感じですもんね😭💦
    ネットでチラッとみたんですが法律的に減給は認められないみたいです😳🤲🏻
    会社にとっても特になる事がありそうなので是非そうしてみてください!!
    少しでも良い方法が見つかりますように...😭🙏🏻🙏🏻

ありがとうございます!!
    頼らせて貰います✨
    無理のないように頑張って下さい😭

• 8月19日
  • まぁ

まぁ

そうですね😂
    来年はもっと取りやすくなるみたいな事は言ってますけどね。
    法律的に減給は認められないんですか😲
    もし、そうなら確認するだけの事はありそうですね😊
    𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯さんのお話しが聞けてよかったです✨
    旦那が帰ってきたら話してみます^_^

お互い出産、育児も無理しない程度に頑張りましょうね❤️

• 8月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの場合は旦那いても役に立たず、いてもイライラするだけなので、連休取られると子育て以外のことでストレス溜まりそうです😭
平日週に1回上の子と2人で出かけてもらえる様に休んでもらえると楽かもです👍

• まぁ

まぁ

それもあり得ますね💦
    多分、仕事より育児の方が楽と思ってるみたいで、休んだら休んだでラッキーぐらいに思ってそうなのもあります😅
    とりあえず産後に考えてみようと思います😃

• 8月19日