※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしうょり
お仕事

テレワーク中の子供の世話や、就業時間内の仕事のやり方について教えてください。

テレワークしている人に質問です。
今後テレワークのある会社に転職を考えています。

1、子供がいてテレワークできていますか?
2、会社によると思いますがテレワークは就業時間内に必ず仕事しないといけないんですか?それとも
時間は関係なく期限までにここまでやればいいというものでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

きなこ

1.社内・社外とのWEB会議、顧客との電話折衝があるのでテレワークであっても子供は保育園に預けないと出来ません。
去年初めての緊急事態宣言が出た頃、夫婦共に在宅勤務になり子供も登園自粛しましたが、まあ〜キツかったです…お互い時間を決めて、1Fと2Fで仕事と子供の面倒を交代制にしてなんとかやっていましたが、1人では絶対に無理だし二度とやりたくないです💦

2.書いてらっしゃる通りで企業によりますが、私の場合は必ず就業時間内です。残業の概念が無くなってしまう為と、社員のワークライフバランスを守る為です。(深夜や休日に及んでも仕事させない為)
就業時間自体は8:00〜19:00までの間で休憩込み9時間を社員が自分で選べる(時短も可)ので、基本的にその定時で仕事をし、超過分は残業扱いになります。
出退勤時間はシステムで毎日自己申告ですが、PCのログイン時間のログを取っているので自己申告とログイン時間に乖離があると人事からアラートありでチェックが入ります。
21時には役職者以外のPCは強制シャットダウンになり、翌朝8時まで立ち上げ出来ない設定になっています。

はっちゃ

事務でテレワークをしています
1.子供が連日熱を出し保育園に預けられないけど仕事を進めないといけない時に、自宅で見ながらテレワークをしたりしています。正直旦那もいないと一人で丸一日は厳しいです。午前中はまだ映画など見せて誤魔化しが効きますが、お昼食べたあとくらいからは構って欲しい〜ってなります。子供も可哀想だし、やはり仕事にも集中出来ないです。お昼休憩+1時間時間休(有給)もしくは終業時間をずらすなどして、お昼休憩2時間取り、お昼寝をしてくれればラッキーという感じで午後も仕事出来る日もありました💦

2.もともとは通勤をしていたような企業は、就業時間内に…というパターンが多いと思います。(正社員固定給などの場合)
ただ、2時間位ならスライド勤務(時間をずらす)可能です。
私の場合は本来時短ですが、在宅で通勤にかかる時間が減った分、業務時間に充ててフルタイムで働いています。

確かにテレワークも増えてきましたが、何かあれば現地に行ったり、出社したりしなければいけないこともあります!
なので、就業時間中はお子さんを預けないと厳しいと思います😣

はじめてのママリ🔰

1.できません
2.契約によります。うちは部署によります。フレックスなので夜間早朝以外は自由です。他の部署だと9時18時きっかりなところもあります。