※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

保育園の見学前に、こども園について知りたいことは以下です。 ①3歳未満にも制服、体操服指定があるか ②着替え用に体操服を複数購入する必要があるか ③イベントは平日か、親参加のイベントが多いか ④保育料や給食費以外にかかる費用があるか。

保育園を検討するにあたって、
こども園に興味があります。フルタイムで復帰予定なので、幼稚部?に変更する予定はありません。

これから見学予定なのですが、他のこども園はどんな感じなのか知りたいです。

①3歳未満にも制服、体操服指定ある?
②着替え用に体操服を複数購入する必要ある?着替えは私服?
③イベントは平日?親参加のイベント多め?
④保育料、給食費以外にどんな費用がかかりますか?
(近所のこども園は3歳以降、毎月絵本の購入が必要だったりします、普通ですか?)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園に預けてます☺︎☺︎☺︎

息子のこども園では、

①ないです!3歳以降もないです!

②体操服はなくて、全部私服です!

③平日に保育参観と親子遠足と縁日祭りがあります!土日に運動会とお遊戯会があって、親が参加するのはそのくらいですかね🤔今はコロナで平日のイベントは全部なくなりました😭縁日祭りは園児だけで行い、その他には園児だけで遠足やスイカ割り、クリスマス会とか豆まき、、七夕祭り、焼き芋会、リンゴ狩り、介護施設訪問等、息子の園ではイベントが多くてその都度父母会費からお菓子やおもちゃが来るので、子供にとっていい刺激になるなって思ってます🌸

③毎月父母会費で500円(年6000円)かかるだけです😌

ゆう

娘がこども園に通っています。(もともと幼稚園だった所です)

うちの周りだと、こども園はもともと幼稚園だった所、保育園だった所があり、それにより1号2号の比率も全然違うので、園により違いはかなりあると思います。

①未満児は私服です。
ただ2歳児クラスになり、運動会のために体操服を注文しました。

②年少さんからは、基本制服か体操服です。なので、着替えや洗い替え用に複数枚持っていると思います。

③コロナで未満児のイベントはほぼ中止で参加できていませんが…予定表を見るとイベントは土日が多いです。親子遠足とか保育参観は平日にあった気がします。

④今は、施設設備費と教育充実費(毎月の絵本や工作などの材料費)で2千円くらいかかっています。
年少さんからはリトミックや英会話などがあるのでプラス数千円かかります。
あとはPTA会費で月500円です。

ゆきんこ

みなさん、ご回答ありがとうございます!

園によって特徴が様々あるんですね!
保活の参考にさせていただきます🙇‍♀️