※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

授乳で赤ちゃんが飲みすぎていると心配。むせたり呼吸が不安定。授乳間隔も短い時が。授乳を適切に調整すべきか相談したい。

1ヶ月半の新米ママです。完全母乳で育てています。この間の1ヶ月健診で体重2890→4450グラム、身長49.5→54.8センチになり、先生から飲みすぎと言われました。たしかに授乳最後の方はむせることが多いし(特にウトウトしてるとき)、呼吸もゼコゼコいうときがあります。授乳間隔は3時間ほどですが、たまに1~2時間でほしがることもあります。
むせたりすることで誤嚥も心配で、飲みすぎて体の負担になるのではとの心配もあります。
ある程度で授乳をきりあげるなどした方がいいのでしょうか?何か対応などあったら教えていただきたいですm(__)m

コメント

ましゃまゆ

今日で2ヶ月になった男の子を育てています😊
飲みすぎなんて言われるんですね😳💦
私は1ヶ月検診のとき
2992g→4646g(61g/日増)、
49cm→55cmでしたが
母乳に飲みすぎはないから大丈夫ですよと言われました!
ネットで調べてみても
母乳は消化しやすいから
泣いたら飲ませるでいいとありました😊

• とまとま

とまとま

私もネットでみながらも、いざ先生から言われると不安で…
    回答ありがとうございます😄

• 9月25日

母乳に飲ませすぎはあるのでしょうか?わたしも1ヶ月健診で先生にそう言われましたが、保健師さん助産師さんには母乳は欲しがるだけと言われていたので気にせずあげてます!!
母子手帳にある成長曲線に収まってるんですか?

退会ユーザー

よろしくない小児科の先生もたくさんいます笑
    嫌な気持ちになったのでちがう病院にしたら、元気に良い!そのまま母乳で続けてと言われましたよ☺

• 9月25日
  • とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    成長曲線にはおさまっています🙆次からは別の病院になるので、先生も変わります。言い方ひとつかもしれませんね😅😅

• 9月25日
niko☺︎

うちも2ヶ月ぐらいまでは、1日50〜60g増でしたが、小児科の先生や市の保健師さんに『よく飲んでるねー!』と言われただけです☺️母乳だから欲しがるだけあげていいと思います!
ただうちは吐き戻しが多かったので、1回の授乳時間を少し短くしました!
3ヶ月過ぎたあたりから、赤ちゃんも自分の満腹中枢が分かってきて自分からいらない!ってするようになりますよ〜👶🏻✨

• とまとま

とまとま

回答ありがとうございます!
    吐きもどしがあったんですね💦うちは吐くまではしてないんですが、時々嗚咽みたいなのはあります😫
    早く満腹分かってくれたら…って思ってしまいます😅

• 9月25日

母乳の飲み過ぎ、ないと思いますか?
私は、あると思う派です!
そこからそれぞれ、考え方は違うと思います(^-^)
飲み過ぎがあると思う派の私の意見です。
赤ちゃんにも胃があります。
その胃がいっぱいになってもあげていたら完全に飲み過ぎですよね(^^;
赤ちゃんはまだ満腹中枢ができてないって言われますよね。
ゲップしてるのに頻繁にはいたり、飲んでお腹パンパンなのにぐずってるとかは飲みすぎだと思います。
1日50g以上増えていたら負担になるって小児科で言われました!

• とまとま

とまとま

回答ありがとうございます😄
    嗚咽があったりむせがあったりすると、私も飲みすぎあるのかなと思います…情報が多過ぎて分からないのも正直なところですが。。
    子供の様子みながら授乳していかないとですね😫

• 9月25日

退会ユーザー

小児科の先生も助産師さんも、こういうママリで回答されているかたも、みんないろんな考えをお持ちで、いろんなアドバイスが出ます!
    私がしてることなんですが、かかりつけの小児科は順位を決めて3つあります。
    アドバイスされて自分が納得いかなかったら違う先生にも診てもらってってしてます。
    いろんなアドバイスをもらって、自分の納得いくのをもらえばいいと思います!
    赤ちゃんの事ももちろん大事ですが、自分がしんどくならないようにもしてくださいね♥

• 9月25日
  • とまとま

とまとま

返信ありがとうございます!
    小児科に順番ですか!すごいなぁ~✨参考にします!色々な意見を聞きながら自分達にあった方法でやっていきます😄💕

• 9月25日
Cecile

体重全く一緒です!^ ^
私の息子も退院時2890gで健診時4450gでした!
完全母乳ですが、特に何も言われ無かったです。
同じく授乳時むせることがあり、健診で相談したら、むせたらおっぱい離して休憩すれば良いと言われました!
飲み過ぎかと思って途中で辞めて、足りなかったらどうしようと不安になるので、なかなかきりあげること出来ないですよね(^^;;

• とまとま

とまとま

体重一緒なんですね!親近感✨
    おっぱい満足してないのか、眠いのか、まだどーゆー欲求で泣いているのか難しいことの方が多いので、それもあっておっぱいに頼ってる部分もあるかもしれません。。むせないのは無理にしろ、すぐに対応できるようにします!😄

• 9月25日

うちの子も1ヶ月検診の時
47cm→54cm
2,900g→4,600g
あげすぎなのか心配で聞いてみましたが
気にすることないよ
母乳なら欲しがるだけあげて大丈夫ですよ~
って言われました☺

赤ちゃんは飲み過ぎちゃうから
吐くことが多いよ気になる時は
ママが大変になっちゃうけど短めに
あげてみてと言われました☺

私は赤ちゃんがウトウトしながら
飲んでたら途中切り上げます
そーゆ時大体そのまま寝ちゃうので
寝かせます(^^)

• とまとま

とまとま

ありがとうございます!
    そーなんですね!吐いたりはしてないので、今のままあげつつ様子みたいと思います😄
    寝ながら飲んでたら、1回実践してみます!

• 9月25日