※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷーさん❤️
産婦人科・小児科

31週4日の経産婦が、妊婦検診でPCR検査の精度に不安を感じ、コロナワクチン接種を悩んでいます。大規模接種センターで接種するか、しないか相談したいとのことです。

31週4日の経産婦です。
昨日妊婦検診に行ったところ出産前(陣痛がきて病院にいってから)に全員PCR検査を実施しており、無症状での陽性または偽陽性でも全員帝王切開になるという話をされ、
PCR検査の精度を考えると本当にこんなくじ引きみたいに帝王切開にされてしまうのかとものすごくいま情緒不安定になっています😣
そこでコロナのワクチンは今までは産後に接種しようと思っていたのですが、とりあえず産前に一回東京の大規模接種センターへ行きモデルナのワクチンを接種するか悩んでいます。
市町村で予約が取れればよかったのですが、全て埋まっており、毎日東京の感染者数をみていると、
物凄く多くて、ワクチンを打ちに東京に行ってコロナになったら元も子もないなと思ってしまって😭

同じような状況の方いらっしゃいましたら、相談に乗っていただけると助かります🥺
みなさんなら産前に大規模接種センターへいきワクチンを一回打ちますか?それともワクチンは打たずに過ごされますか?

コメント

もっちー

コロナ禍で出産しました。私なら打たないです。
まず、ワクチンとは言え、色んな症状出てる方も多い事や、赤ちゃんに影響無いにしてもやはり私は身籠もな体に打つのは躊躇します。ましてや、東京に行ってまで…と思うのが私の正直な感想です。
授乳中も同じです。
未だにワクチンは打ってません。
引きこもり万歳生活ですが、毎日赤ちゃんに癒されてます^_^

• くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

コメントありがとうございます😭
    はじめてのママリ🔰さんの出産された病院も入院前PCRは全員強制でしたか?!
    そして陽性は帝王切開でしたか?

そうですよね。妊娠中の予防接種、東京に行ってまでうつ必要ないですかね。。。

ご出産おめでとうございます🎉🎉🎊
    勲章🎖ですよね!そうですよね!

でもやっぱりコロナがなければこんなこと悩まないのに、本当にコロナが憎いです。

• 8月19日
  • もっちー

もっちー

強制&帝王切開でした。
    多分けっこうな確率で産婦人科は、強制検査みたいですね。34週から検査開始でした!
    ありがとうございます😊無事に生まれてくることが第一優先です😭赤ちゃんのための判断を尊重します😢🌸頑張って下さい!コロナに負けるな!😭😭

• 8月19日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

やっぱりどの病院も同じ対応なんですね😔

助産院だとPCRはやってなさそうですけど、今日のニュースでコロナ感染し、自宅療養中の妊娠8ヶ月の妊婦が出血🩸し救急車を呼んだけど病院が決まらず、自宅で出産して胎児が助からなかったニュースがあったので、自分がコロナ陽性になった時に総合病院じゃないとこわいなと改めて思いました。

感染対策をさらに強化して無事に出産したいです😣

• 8月19日
  • もっちー

もっちー

お気持ちとても察します。
    私も妊婦の時不安でした。妊娠初期に職場でクラスターになり、感染しました。
    しかし、初期だったのと私の場合は症状が全く無かった為、自宅療養で事なく終え、そこから安定期まではとにかく徹底し、引きこもっていました。胎児には全く影響も無かったので、不幸中の幸いでした。
    妊娠後期はとにかく引きこもり、産婦人科だけの外出と、買い物はネットスーパー使っていました。
    とにかく家族間の徹底対策は、最低限気をつけて無事に出産できるように願います🤲何かあればなんでも聞いてください!妊娠後期に不安定になると胎児にも良く無いので、少しでもお気持ち楽になればと思います😢🌸

• 8月19日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

それは出産するまで不安でしたよね😭本当に無症状で胎児にも影響がなくよかったです!

無症状コロナは本当にワクチンを打たずに抗体を得られて安全で勝ち組ですね🥺
    もしかしたらお子さんにも抗体が付いてるかもしれないですね☺️

引きこもっていると上のお子さんはぐずったりしないですか?😭

• 8月19日
  • もっちー

もっちー

そうなんです!笑 抗体ゲットですが、もう1年前の話ですw
    上の子はゲーム三昧です。笑
    でも、私の知り合いが近くに住んでる為、そこにお泊まりに行って色んな場所に連れて行ってもらってます😂あとは家でプールしたり!雨続きで退屈な夏休みにはなりましたが、少しゆっくりできて私は助かってます😂

• 8月19日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

引きこもると上の子はやっぱりゲームやテレビに頼りがちになりますよね!
    でも命とは比べ物にならないですし、乳幼児を連れ出さずに上の子も楽しめる夏休みになって何よりです☺️✨

雨続きで出かける人が減ってコロナも減るかなと期待したのですが、全然減ってこないですよね😔
    私は千葉県に住んでいるのですが、身近にコロナ感染者がいないので、どこでみんな感染しているのか不思議です😣

• 8月19日
  • もっちー

もっちー

そうなんです😂男の子なんでとくに、ゲーム大好きで😂
    ありがとうございます!

東京は今日も5500人くらいですもんね😰千葉県ですか!千葉はどのくらい感染者出てますか?私は福岡県なんで、都心よりは遥かに人は少ないですが、それでも毎日1000人近く感染者出てるのでとにかく減るまで無駄に外出しないようにしてます😵💦もう本当スーパーや、コンビニですら感染するので運としか言いようがないのかもしれません…💦
    でもとにかく妊婦さんは赤ちゃん優先で、後残り少ないマタニティー生活ゆっくりされてください!産まれたらゆっくりする時間なんて全くないですから🤣💦💦

• 8月19日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

千葉県はもうあっという間に2000人近いです😭
    私も実家とスーパーしか行かずアルコール除菌を徹底することにします😭

上の子の幼稚園が本当にネックです😣これ以上感染者数が増えたら産むまでと産んでから1ヶ月幼稚園をお休みするのはどう思いますか?😭

• 8月19日
  • もっちー

もっちー

あなた様と娘さんが大丈夫なら、お休みは全然いいと思いますよ^_^

• 8月20日
もっちー

追記、私も経産婦で上の子は普通分娩でした。そして下の子…コロナ陽性では無かったものの、回旋異常で反屈位と言う稀な赤ちゃんの姿勢により緊急帝王切開で2人目を出産しました…😭妊娠線も①ミリも無いようにケアしてたのに…ショックでしたが、今は勲章です🎖🌸

なっちゃん

悩みどころですよね💦
私は産後ですが、大規模接種会場で1回目打ちました。
周りの医療従事者のママさんたちに色々話を聞き、今の感染力、自分がなったら育児、子供に移る危険性、ましてや新生児…
打つ直前まで悩んで、打ったあとも本当に良かったのか考えてましたが、妊婦さんが早産で赤ちゃんが亡くなってしまったニュースを見て、小さい子供を守る為にも必要なのかなと思いました😔
ただ、接種センターには主人に車で送ってもらいました💦
電車で行くなら行かないです…

• くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

コメントありがとうございます!
    東京の大規模接種会場で打ちましたか?!
    人の量はやっぱりすごいのでしょうか?

そうですよね、私も車で行けたらなと思うのですが😣
    電車で30-40分、プラス東京駅から会場まで10分近くバスに乗るってリスクですよね😭

• 8月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

東京です😊
    人はやっぱり多いですが、接種者は誰一人話していませんし、流れ作業なので、そこでのリスクはそんなに高くないのかなと…

後期の妊婦さんが移動のリスクを考えたらその距離なら行かないかもしれないです😔💦
    でも、後期は重症化しやすいと言いますし、不安ですよね💦

• 8月19日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

貴重な情報ありがとうございます😭

そうですよね😣
    もうずーっとコロナのことが頭から離れず辛いです。
    上の子の幼稚園も、ハイリスクな気がして行かせるのか怖くなってきました😫

• 8月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

あとは市のキャンセル待ちをひたすら毎日見るしかないと思います😔💦
    気が遠くなる作業ですが、それで打てた方もちらほらいるので☺️

• 8月19日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

ありがとうございます😭
    それが朗報があり、私の住んでいる市町村は絶望的なのですが、実家と出産する病院のある市町村が里帰り出産の人にもワクチン接種をしているようで、明日朝イチで市役所に手続きに行ってみることにしました!😭🎉🎉🎉🎉

明日結果をまた報告します🙋‍♀️

• 8月19日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

市役所で住所地外接種届の書類を出したのですが、承認の書類が届くまで1週間かかり、さらに携帯で予約が取れるようになるまで3-5日間かかるらしいんです。

そんなに時間がかかったら予約枠埋まっちゃいますよね。。。
    もう私の希望はなくなりました😞😞😞😞😞

• 8月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね😱😱😱
    もう聞いていたら申し訳ないですが、今検診で行ってる産婦人科と出産する産婦人科に妊婦さんに接種できるワクチンとか用意できてないですかね😔💦

• 8月20日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

もう悲しくて泣いてます。
    市役所ってほんと仕事しないですよね😞
    総合病院に通ってますが、ワクチンってもう打ちましたかー?としか聞かれなかったです。用意してくれてたらそれが一番良いんですけどね😭

• 8月20日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

私は産むまで胎児に何があるか分からないからワクチンを打たないって思ってた人なんですけど、もしいま私がコロナに感染して重症化したら、それこそ赤ちゃんが助からないなって思ったら、いまワクチン接種したくて仕方ないです😣
    もうほんと悲しいです。

• 8月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

大丈夫ですか😭?
    私も出産まで不安でした…正期産まであと少しなので、普段通り感染対策して頑張りましょう💪
    私も打たない派でした💦
    でも、今回の千葉県の悲しいニュースで不安になってしまう方が多かったと思います😔
    私の時はまだこういう事例がなく、産婦人科に聞いてみても曖昧な返答しかなかったです💦
    でも、きっと今回の件で産婦人科もNICUがある病院も色々改めて考えていると思います!
    後は運良く出産前にワクチン打てたらラッキーというくらいの軽い気持ちで待ちましょう☺️

• 8月20日
  • くまのぷーさん❤️

くまのぷーさん❤️

お優しいお言葉ありがとうございます😭

そうですよね😭運良く打てたらラッキーと思うと少し気が楽になりました😣
    除菌除菌除菌としっかり食べてしっかり寝て免疫力を上げたいと思います😫
    ありがとうございました😭

• 8月20日