※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

旦那が頻繁に休んでしまい、代わりに出勤することが多くて家庭の予定が乱れて困っています。同じような方はいますか?

愚痴です。

うちの旦那はアパレル業で店長をしていますが、しょっちゅう従業員が休んでは、旦那が変わりに公休出勤をしています。だいたい体調不良が理由なので、旦那が元々休みの当日の朝に電話が来て、急遽出勤という形になります。

おかげで家庭の予定は滅茶苦茶です。
私自身も今まで何度も美容室等のキャンセルをしています。

サービス業の旦那様がいらっしゃる方、同じような方いらっしゃいますか?これって普通ですか?どうしてうちばかり責任を負わなきゃいけないのかといつも腹が立ちます。

旦那も好きで出勤してる訳では無いので、いちばん嫌な思いをしているのは旦那本人。、、と言うのはわかってますが、どうしてもこういうときはイライラを旦那にぶつけてしまいます。

毎度毎度予定を崩されるのが本っ当に嫌です。

コメント

はな

アパレルで働いていました。
結論から言うと店長なので仕方ないことかもしれません。

わたしの勤めていた会社の話ですが
4〜30人の店舗3店ほど勤めて辞めましたが、
どこも広さに対して売上のための人員ギリギリ。
1人欠勤出ると開店のための準備すらできなかったり
他の子たちの休憩回らなかったり
締めが出来る人材が欠勤だったり。
ひと店舗に対してギリギリの人数しかいないので代わりがきかないところがあるのかもしれません。

それをどうにか店長が埋めて、
店の売上が成り立っているのです。

もし進言するなら
トレーナー、マネージャーなどもっと上が人事を回すのが仕事なので
そちらにという感じです。

それが出来なければ、転職も考えた方がいいです。

ちなみにわたしの勤めていたところは
結婚したら転職してる人多かったです。

• mei

mei

もうまさにおっしゃる通りです!
    やはりどこもそのようなギリギリの感じなんですね、、

ほんと、出勤まではいかなくても、レジ締めだけいったり、開店準備だけしに行ったり。休みの日も休めたもんじゃないので旦那が可哀想で、、(自分ももちろん嫌です)

アパレルである限りしょうがないことなんですね。

退職日は決まってるので、それまでの辛抱だと思って支えます。ありがとうございます(>_<)

• 8月19日
ママリ

うちの旦那は飲食店の店長ですが、アルバイトの欠勤や退職などで人手が足りなければ代わりに出勤してました。
一気に何人か辞めちゃって1ヶ月休み無しとかもありました💦
今は転職して違う飲食店で店長をしていますが、定休日があるお店なので、きちんと休めています。

• mei

mei

サービス業はやっぱりそうなりますよね、、
    1ヶ月休み無しは相当きついですね💦

小さい子がいるうちは、自分たちも大変ですよね。

• 8月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

サービス業ではないですが、そもそも帰宅するのが週2くらい、その週2も23時とかだし、休みや夜間の緊急の呼び出しはしょっちゅうです😑帰ってくるこないもギリギリで変更なんてしょっちゅうなので予定まったく立てられません😭
末っ子なんて未だに旦那見ると、泣きます😂誰この人?状態です😂