※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k★
ココロ・悩み

ワクチン未接種の理由について教えてください。

コロナがどんどん広がって怖くなってきましたね💦
海外では、ワクチンを打って亡くなられている方が多いと目にしたり、日本でも報道されていないだけで、ワクチンを打った後に亡くなった、などの情報を目にします。
出来たばかりのワクチンで、もうこんなに打ってる方がいらっしゃるのに死亡者0というのもなんか胡散臭く、テレビも政府もいい事しか言わないので不信感しかないです。
父母にも同じ事を話しましたが理解してもらえず、個々の自由で強制もできません。予約したようです。
小さな子供、お腹にも子供がいる状態でどんなリスクがあるか分からず打つのも、もちろん打たないのも怖いです。
自粛していますが、仕事に行かないわけにも保育園に行かせないわけにもいかず、かかるのも運なのかなと思ってしまいます💦

私と同じくワクチンを打たず、様子を見る選択をした方はどのような理由で打たないことにしたか教えていただけませんでしょうか?

コメント

ママ

コロナ怖いですよね💦
比較的、コロナ多い地域なので余計に恐怖です😭
スーパーとかですらリスクゼロじゃないと思うと、もう防ぎようがないですよね、、

おっしゃるように運なのかなぁと思ったりします。
もちろん予防策はしてますが、、

私は妊娠中ワクチン打たないつもりです!
そもそも予約とれても最短で臨月〜予定日あたりだったので、
その時期に熱出したり副作用出るのはしんどいなぁと考えて、、

でも、妊娠中じゃなくても
正直ワクチン怖くて打ちたくないです😭

リスクが未知数なのはワクチンだけじゃないかもですが、
なんか色々ニュース見たりすると不安になりますし
一部デマなどもあることは理解していますが
開発されたばかりのもの、今の段階では誰も安全とも危険ともハッキリ言えないのでは?が本音です。

だけど、ワクチンなしでコロナになったら重症化してしまうのかな、、とも思ったり

とりあえず妊娠中は打たないと決めたものの、そのあとは?とずっと頭がグルグルしています😭💦

• k★

k★

ありがとうございます!
    日本人のだからなのか、周りが打ってるとあれ、打たないといけないのかな💦と頭がぐるぐるしてしまって💦
    打つにも打たないにもリスクがありすぎて、特に子供もいると私が死んだらとか1人の体じゃないしと考えてしまって。

• 8月19日
初めてのママリ🔰

打つ予定はないですー!

たった1年くらいでできた
ワクチンを体に入れる方が
怖いですね😭
例え ワクチンで亡くなった
としても
原因不明で扱われますよね。

ワクチンが原因かすら
分からないのに
皆さんよく打つなあとは
思いますね。

みんながみんな
亡くなるわけじゃないですが
自ら亡くなってもいいです。
て言ってるように
聞こえます😭

後はワクチン打ったからと
いってかかるものはかかるのに
なぜか安心して
帰省します。とか
よく分からないですね😂

• k★

k★

そうなんですよね。ワクチンが関連かも?と言うニュースがあっても、国が関連と認めた症例ってまだないですよね。
    ウィルスもワクチンも得体が知れずなのに打つ勇気がわたしにはなくて💦
    ワクチン打ったから大丈夫!って人多いですよね。。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ワクチンで死ぬのが嫌なので打ちたくないです。
妊娠中に妊娠性血小板減少症になりました。
海外でワクチン打った後に血小板減少症になって脳卒中か脳梗塞かで亡くなった方がいたので、ワクチンが誘因になるんじゃないかと怖くて💦

アピールされていた効果も下がってきてますし、今日はワクチンの抗体は半年でそのあとまた打たないと感染したとき打ってない人より重篤になると書かれているのを見ました。

ワクチンで亡くなったとしても関係性がわからないと補償もしない国で、ロシアンルーレットみたいなワクチンを何度も何度も打ち続けると思うとさらに怖いです。

打ったあとの影響もわからないので怖いです。
恐怖しかないので打ちたくないですし、接種券来ましたけど見てもないです。

• k★

k★

それは大変でしたね💦
    一回なると恐怖が分かるので怖いですね。
    たしかにまさにロシアンルーレットですね。
    実際の効果や影響など不透明であるのに、何故かゴリ押しでなんか信じられなくて💦

• 8月19日

日本でもワクチン関連死の報道されてますよ。
たまたま見てないだけじゃないですか?
コロナで死亡する確率と、ワクチンで死亡する確率、割合、それらを計算して打つ方がリスクが低いです。
コロナで死ぬか、ワクチンで死ぬか、これは運です。
こう言うことは大多数の法則で見ていて、一個人は見てなく、ただの数字です。

生活圏はどちらですか?
私は大阪で生活してますが、しばらく打たない予定です。
これだけ身の回りで多発しているのに全く何も無かったし、無症状だっただけで知らない間に終わってんじゃない?と思ってたりもします。

しかし、よく行く百貨店で大規模クラスターが起きました。
他のところより対策されているイメージの店舗だったので、恐怖を感じました。

コロナも怖いし、ワクチンも怖い、しばらく引きこもりです。

• k★

k★

ありがとうございます。
    ワクチンが原因で亡くなった、と国が認めた症例ってまだ0でしたよね。
    野球選手の方も亡くなりましたが、明らかにワクチンが原因でしょ!って事例でさえ認めてないので、不信感が募ります。
    仕事は東京なので、私も確かに無症状で終わってる可能性も無くはないです。
    もう守るためには引きこもりするしかないですよね💦

• 8月19日
まぁちん0225

難しいですよね。

私は今のところ打たない予定(正確にはもう少し様子を見て必要であれば打つかもしれない)という感じです。

理由は
1.下の子の授乳中であることからあまり変なものを使いたくない。
2.下の子が人見知りがひどく、私から離れられないため、予防接種によって私が熱などで倒れたらどうにもならない
3.予防接種しても死ぬ可能性がある、感染して死ぬ可能性がある。逆に打たなくても感染して死ぬ可能性があるのであれば、今慌てて打つ必要性があまり理解できない
4.未来の事とか噂があり、出来たばかりの治験もたいしてやっていないワクチンを打つことに不安がある。
5.接種しても半年くらいしか効果がなく、今後ずっと打ち続けなきゃいけないのであれば、今じゃなくて良いのではないか、
6.情報が少なすぎる
7.今のワクチンを打ってもどうせ新しい強い株ができてくると思うので結局いたちごっこになるのではないか

以上のことから私はとりあえず静観し、自分が必要だと思った時、またワクチンパスポートがないとどこも入れないような状態になるまでは打たないと思います😅

• k★

k★

詳しくありがとうございます!
    正しい情報が見えないですよね。。。
    ウィルスもワクチンもどっちもどっちのような気がしてしまって💦
    打って数年後、どうなるのかと言う情報などもない中でどうすればいいのか。。
    ワクチンパスポート出来たら困りますね。
    打つも打たないも自由と言いながら、半強制の様なもんですからね。
    打つ人、打たない人それぞれ批判し合ったり、差別区別する世の中になってしまっていることがとても悲しいです。

• 8月19日
ママリ

迷っているので必ずしも打たないという選択をした訳ではありませんが、現状は様子を見ています。
①1年そこらでできたワクチンということ
②ワクチンに含まれるものがコロナウイルスが流行る前までは許可がおりていなかったということ
③数年数十年先にどんな作用がうまれるのか誰にも分からないこと
④インフルエンザの予防接種と一緒で重症化を防ぐだけで罹患はすること

ですかね…。感染するかしないか、重症化するかどうかは基礎疾患が無ければ運のようなものなので、未知の物を自ら体内に入れることに恐怖心があります😭

• k★

k★

ありがとうございます!
    そうなんですよね。今まで許可されてなかったものが何故急に?と疑問です。
    何を選んでも恐怖しかなく、保身派の私もとりあえず様子見にしました。

• 8月19日
レモン🍋

今日初めて1000人越えた感染拡大地域に住んでいます。接種券来ましたが開かずのままです…。私もayさんや上の皆さんと同じ意見ですね。私は今まで任意の物も含め全て予防接種は受けてますがインフルエンザワクチンで腕が結構腫れやすい事以外に特別な副反応はありませんでした。今回の重篤な副反応報告や死亡された方の数は異常だとは思います。私が熱が出たり、蕁麻疹がでたり、頭痛、吐き気、関節痛、倦怠感などが出る時は体に何か悪いものが入ったり異常がおきてる時だけです。私は基本的な感染対策と、免疫学を少し読んでみたりして得た情報から、食べ物や生活習慣などの見直し、出来る事から予防していこうと思います!!

• k★

k★

私も接種券、開けず保管してます。
    怖いですよね。私は都内で仕事しているのですが、正直慣れてしまっていた部分があります。
    見習って改めて対策していこうと思います!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰 

メディアは煽るのに必死ですが冷静に死亡者数や重症化率を見ると若い世代が打つメリットが全く分からないので打つつもりはありません💦

そしてコロナに感染する事は選べませんしいつ感染してもおかしくないのでもし重症化してしまってもある意味仕方がないと思えますがワクチンを打って後遺症が残ったり亡くなったりする事は「仕方がない」や「そんな人も稀にいる」では済まされないと思っています😢何故ならワクチンを打たなければ絶対に回避出来た事だからです。予防の為に接種してその様な事になってしまったら最早それは予防ではないですよね。そしてワクチンで亡くなっても国はワクチンとの因果関係は不明で終わらせるのが目に見えているので不信感しかないです。
ワクチンのデマに惑わされないでと言う人がいますがまだ治験段階で長期的な事が分かってない中で「絶対に安全」と言い切っている方もまたデマだと思っています。

• k★

k★

ありがとうございます。そうですよね。
    ワクチンでこんなに亡くなるのって、打つ意味あるのかなと疑問です。
    小学生が打ってその場で倒れたりとかがあると聞いて、え、大丈夫なの?と心配になってます。
    子供にも打たせたくないです。

• 8月19日
m

日本のテレビ報道は政府よりすぎると思います。
YouTubeやネットニュースの方がいいこと悪いこと発信してますよね。
テレビのニュースを見ればワクチンは打つべきのようなニュース。
ネットではワクチンは危険。
わたしもどうしようか迷ってますが、実際にワクチンを打って思い副作用など怖い話をきいたり、そもそも12歳以下には打てないワクチンなんて身体に悪いですよね😱
周りでも同世代の友だちはワクチンを打っていなく様子見ようと思ってます。

• k★

k★

ありがとうございます。
    テレビを見る世代は打ってて、ネットで情報集める世代は打たない人が多いイメージです。
    海外では有名な博士などが注意を促したりしていて、何が本当で何が嘘なのか。。💦

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

打ちません🙆‍♀️
感染症が出始めて一年半たち、それでも尚世の中のおかしさに気付かないひとはもう一生気付かないのかなぁとおもいます。悲しいですが。。💦

youtubeやTwitterも言論統制が厳しくなり、実質もう共産主義国家と変わらないですよね。メディアはワクチン打ちましょうの合唱ですし🤦‍♀️ 中立であるべきなのに苦笑

ワクチンパスポートまで導入されたらもうおしまいと感じています。コロナを理由に国の色々なシステムを変えようとしているのに(私たちの自由を奪おうとしている)気付いてくれたらまだ間に合うかもしれませんが。。。

• k★

k★

これだけ海外ではデモなどがある中で、日本人が黙っているのはやはり習性なんでしょうね。
    Twitterデモなんかやっても意味ないのに。。といつも感じます😂
    パスポート導入されたらおしまいですね。
    打つ人も打たない人も、家族や子供、自分や友達全員の事をよく考えて選択したと思うので、どの考えも尊重されるべきと思います。

• 8月19日