※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️®️
ココロ・悩み

子ども3人目を迷っています。帝王切開や年齢差を考えると、2人目は2歳差にしておくべきだったか悩んでいます。将来のことやお金のことも心配ですが、欲しいとも思っています。

子ども3人目迷ってきた…

友人の妊娠を聞くと
いいなぁと思ってしまう…

けど帝王切開なこととか
年齢差とか色々考えると4歳差がちょうどいい

けどその時には30歳

末っ子が成人する頃には50歳・・・

もっと早くから余生を楽しみたいと
思っていた私には厳しい現実…

やはり2人目は2歳差にしておくべきだった…

2人目が成人する頃には46歳
余生を楽しむにはなかなかいい年齢だと思う。
まだまだあちこちに動きやすい年齢だと思う。

母が早くに亡くなる家系なので
私もきっと早い。(みんな70いかない)
そう考えると…
先が短いのに子育てで人生終わってしまうのは嫌だなぁ…

お金の面でも心配だし、、、

けど欲しい、、、

葛藤、、、、、

コメント

👦🏻👧🏻

今年3歳と2歳の子がいます!
わたしも、早く子育て終わらせたいと思って年子で産んだけどもうひとり欲しいなー、ふにゃふにゃの赤ちゃん抱きたいなー、でも家建てれるのが約3年後で今の家で赤ちゃんと暮らすのはちょっと無理がある。
けど建ててからだと最短でできても上の子と7歳差。小学校何年通うのか…と😂
旦那も今すぐはキャパ的に無理だけど3人いてもいいかな〜て感じみたいなので、家建てる前の1年間くらいに期限決めて、出来なかったら諦めようかな〜とか思ってます🥲
その分部屋数減らせられるし!(笑)
チャレンジせずに諦めるのは絶対モヤモヤすると思うので!1年で諦められないかもしれませんが🤣

• ®️®️

®️®️

うちは家も建て終わっていて、子ども部屋は2つしかないんです、、、(笑)
    リビング横に現おもちゃルームがあるので、それぞれの部屋ができればそこが空くので、不可能ではないんですが、、、

私が元々2人しか産まない予定で、主人は2人目が産まれた直後から3人目を欲しがってました。

私はADHDと躁鬱があって、今の時点でも毎日ヒーヒー言ってるのに、3人目なんて、、、とも思うのですが、やっぱり妊娠出産、そしてふにゃふにゃなあかちゃんっていいなぁと、育てていて思う部分もあります…

旦那にはもう産めないからと、パイプカットをお願いしてありますが、まだ行う前なので迷います、、、

• 8月19日
  • 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

迷ってるうちはしないでもらったほうが良いとわたしは思います!
    わたしならチャレンジもせずに諦めるほうが絶対後悔するので、、
    旦那さんがどれだけ家事育児負担してくれるかとか、金銭的な面やメンタル的な支えにちゃんとなってくれるかとか。旦那さんが3人目欲しい気持ちがあるなら一度ちゃんと話し合ってみたらもっと前向きになれるかもしれませんね😊

• 8月19日
  • ®️®️

®️®️

そうですよね…
    迷ってる間にパイプカットしちゃって、後から「やっぱり欲しくなった」は無理ですもんね、、、!

旦那は夜勤があったりして家にいないこともあって、そうなると1人で3人みなければならないので、そこも迷うポイントです……

パイプカットのためにお金貯めるところからなので、少し様子を見てまた考えます…🥺

• 8月20日