※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
お仕事

先輩が急に冷たくなり、コミュニケーションが難しい状況。理由がわからず困惑しており、改善策や同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

連休明けから急に会社の先輩が冷たく接してきます。
連休前までは普通に接しており、なんなら連休中も先輩の方から『雨の日に仕事お疲れ様ですm(_ _)m』とメールをくれていたのにです。

同じ部署には、私を含めて4人いて、私は社歴でいうと3番目にあたります。
1番上の先輩とは長い付き合いで、今回冷たくなったされている先輩は去年から共に働いています。
同じく去年から入社した新人の子は、同じ先輩からかれこれ半年以上同様に冷たくされています。

理由は、後輩らしくない、質問してこない、愛想がないなどでした。
陰口をいうとかではなく、とことん冷たく、話しかけられても目を合わせず、はい だけで答える感じです。

今回、連休明けからいきなり私もターゲットにされています。
何がきっかけで先輩を不満にさせたのかちっともわかりません、、、、

連休中に送られたメールにも返信していますし、
連休明けに最初にした会話は仕事の質問でしたが、すでに冷たかったです。

気のせいかと思いましたが、今日も冷たかったので間違いないかとおもいます。

去年から転勤してきた先輩ですが、以前の地域でも先輩より目上の方に対して2年無視し続ける、、、という行動をとられていました。

噂は聞いていたので、日々用心してきたにも関わらず呆気なく私も仲間入りです。

おそらく、ほっとけば新人ちゃんや、以前の地域の先輩のように長ーい年月冷たくされるのだと思います。

それを思うともうやめてしまいたいです。
コミニュケーション必須の仕事なので、あんな態度をとられるとやりづらくて仕方ありません。

新人ちゃんが冷たくされていたときは私が間に入って仕事の質問をしたりしていましたが、私もダメとなるとトップの先輩しか聞く相手がおらず、仕事に支障があります。

もし、先輩の気持ちがわかる方がいればどうしたら話してくれるようになるのかアドバイスいただきたいです。

また同じ経験をして環境が改善された方も良ければお話し伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

63

私の職場でも似たようなのいました😥なんなんですかねーあれ。私の場合は、さらに上の上司にこのような事をされて仕事に支障が出ていると話をし、上司と自分と変な態度する人の3人で面談をしました。その人はいろんな人におかしな態度を取るので、上司も気にはなっていたようで叱責した翌日からは挨拶や返事など最低限はするなど改善はされました。が、どうしておかしな態度を取る理由は結局分からなかったです…😵

  • しんママ

    しんママ

    回答ありがとうございます。
    似たような方、一定数いるのですね😞
    正直明確な理由もなくこんな大人気ない態度を取られて、ショックと同時にイライラしてしまいます。

    トップの先輩に今日相談しようかと思いましたが、来週まで様子見しようかと、、、
    来週も変わらずなら相談してみようと思います😔

    ありがとうございます。

    • 8月18日
ママリ

うちの会社でもいます!
急に冷たくなる人💦
気分屋なんじゃないですか?
気になってなかったことが気になって
嫌いになって、でも自分が話したい時には
機嫌がなおって…

周りは迷惑ですよねー
いちいち振り回されて。

支障があるなら上に言うのも手だと
思います。個人からクレーム、ではなく
複数人からクレームがでてる、と言えば
個人特定にもならないし動いてくれるのでは🤔