※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
家族・旦那

SNSについて…私はSNSに子供の顔を乗せたくないと思っているのですが義理…

SNSについて…

私はSNSに子供の顔を乗せたくないと思っているのですが義理の姉が本名でSNSをやってて自分の子供の顔と名前も隠さず載せています。
いつか義実家に集まった時(コロナ禍なので集まりが無いのが不幸中の幸いですが…)に娘と義姉の子供が写っている写真を勝手に載せられてしまうのではないかと今から心配してます。

今度会った時にでも「うちの子の顔はSNSに載せないで」という旨を伝えようと思っています。
夫に言って貰うのがいいかなとも考えてますが、皆さんならどう伝えますか?

コメント

ゆりこ

私も娘はSNSに顔出ししないことにしています。
妹には、そのまま伝えました。
今の時代、もし自分らが消してもずっとネット上に残ってしまうから顔出ししないことにしたんだよね、どうしても載せたいなら顔がちゃんとわからないようにスタンプで隠してほしい、と伝えました🥲

• はるまき

はるまき

そうですよね!そのまま伝えるのがいいですよね…!
    第三者に見て貰いたい気持ちは山々ですが😅参考になります…!

• 8月18日
22

仲良いならあった時に、
あ、写真載せる時うちの子の顔隠して載せてくれると嬉しいです😊
て普通に言いますが、そうでもなら旦那さんに頼んで言ってもらった方が無難ですね😉

• はるまき

はるまき

普通に言うのが大事ですね!あんまり中良くないというか私が苦手と思ってる相手なのでまずは夫に言って貰おうかな…🤔

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

心配、とてもわかります😭💦
私も以前、SNSに自分の子や友達の子をよく載せている親戚に、(勝手に)写真を撮られたことがあり、大変言いにくかったですが、関係が悪くなってもいいやと思い伝えました。

私なら、撮った場面を見かけると、我が子と一緒に撮った写真をSNSにあげるか聞きます。(まず、自分の知らない場面で撮られないよう、よく見ておきます。離れる場面があれば旦那に伝えてみておいてもらいます。)
あげないと言われたら、配慮ありがとう。私も挙げないから安心してね。ということを伝え、
あげようと思っていたと言われると、自分自身挙げるのを控えているからやめてほしいと伝えると思います。

旦那さんが上手いこと伝えてくれたら良いのですが、もし旦那さんが気にされてないのなら、
顔をスタンプで隠してならいいだろうとか、横顔ならいいだろう等、微妙なスタンスで伝わる可能性はあるかと思います💦
無事回避できますように🕊🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと目を光らせておくのも大変なので、他の方がおっしゃっているように、はじめに言えるのが一番ですが、、

• 8月18日
  • はるまき

はるまき

詳しくありがとうございます!私も機会があったら目を光らせておきます!やはり夫の協力はあったほうが良さそうですね…!
    ちゃんとこちらの意思を伝えるのは大事ですね!こういうのは最初が一番言いやすいと思うので先手でやっていこうと思います🙏

• 8月18日
はじめてのママリ

すごい分かります、、、💦友達とかにSNS載せられなくても写真撮られたりするだけで嫌です😭😭
私ならスタンプで隠してね!って言います

• はるまき

はるまき

写真、撮られるのも嫌ですよね😥あっちに渡ったら最後ですからね…

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦載せないでと人に送らないでとは伝えてますが😞
    友達とかに撮られたことありますか??

• 8月18日
  • はるまき

はるまき

友達にはあります!しれ〜っと、SNSには載せないでね!😘ってノリで言いましたがどうなったのかは謎です😂

• 8月20日