※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供に死について説明する方法について相談しています。

死についての説明を皆さんどのように教えていますか?

お盆でお墓参りをした時に、じいじ・ばあばがお墓参りの説明をしました。
じいじのお母さんが病気で死んじゃってお墓にいるんだよ。っと伝えてから、【ぼくも死にたくない】や【みんな居なくなるの?】、【○○はいつか死んじゃうの?】っと、不安になりすぎて泣いてしまうこともあります。
3歳の子に話すのはまだ理解が難しいですし、理解が出来ないから不安だけがきっとあって辛いんだと思います。。
命のことだし、ちゃんと向き合ってお話をしたいですが、疲れていたりするとてきとうになってしまい、色んなことについて"死んじゃうの?"と毎日聞いてきて疲れてきてしまいました。
話をかえてもその話に戻ってしまったり、見たものについてすべてに関連付けて聞いてくるので参っています。。

3歳の子にとても難しい内容なので、どのように説明してあげたらいいのでしょうか、、?

批判的やキツいことを言うのは控えて頂けるありがたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お墓でねんねして、起きたらお空で遊んでるよ。と言ってました🤔

はじめてママリ

私の父が5年前に亡くなり、(子どもたちにとってのじいちゃん)お空に行ってお空からいつも見守ってくれてるよ!と伝えています😌😌

ちびトラマン

長男が3才半の時に私の父が亡くなりました。葬儀の時にはこれなにしてるの?と夫に聞いたみたいで、夫はじいじがのの様(神様)になる儀式をしてるんだよと教えたそうです。神様になってお空からみんなを守ってくれるんだってと教えたそうです。今も長男は空からみててねって仏壇に手を合わせてます。
言い方や伝え方って難しいですよね‥夫の言い方が素敵だな〜って感謝しています😊いいアドバイスにならずすみません💦

ゆか

じーじは体が疲れちゃったから、お空にいることにしたんだよ。お空からいつも見守っててくれるんだよ。
お墓や仏壇にお参りすると、お空から降りてきて近くに来てくれるんだよ。

と言ってます。
病気で死んでしまって…というのはまだ伝えてません。
難しいですよね…

はじめてのママリ

死んだ人が住むお家だよ〜って言いました。怖がることなく受け入れてました!

はじめてのママリ

皆様コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりすみません。。

皆様のコメントを参考にしつたえたら、少しは泣くことは減り死ぬことに怖がっていますがおちついてきました😞✨
ありがとうございました😌✨