※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の食事量について相談です。夕食後に泣く息子。量は250g。昼食は保育園で泣かず。食事量を増やすべきか悩んでいます。

1歳4ヶ月の食事量について教えてください!!

1歳4ヶ月の息子 78.5センチ 11キロ
夕食後に必ず「もっとくれ!!」と泣きます。
量は、ご飯90g+たんぱく質20〜60g(肉魚か豆腐かによって変えてます)+野菜 で合計250gになるようにしています。

自分なりにネットで調べると、

ご飯90g+たんぱく質20〜60g+野菜50gで合計160〜200gと書かれているものが多く、それでは足りないからと、野菜を増やして合計250gにしているのに、それでも泣くのです🥲

昼食は、保育園で食べていて、その時は食後泣いたりもないそうです。(基本的に保育園では1日通して泣いたりしないらしい)

まだ食事量を増やしても良いのか、それとも我慢させるべきかわからなくて相談しました。

よく食べる同年代のお子様をお持ちの方はどうしてますか?または、過去にウチの子もそんなんだったーって方もアドバイスがあれば教えて下さい🙏

コメント

はんな

全然増やしていいと思いますよ!!
たくさん動くようになってお腹が空くんだと思います!

息子もよく食べる子で3回食始めた頃からは欲しがるだけあげてました!
1食300gは食べてましたが、それだけ食べても太ることなくむしろ痩せてました。

痩せてきたというかしまってきた感じですが!

• まま

まま

6月末くらいから歩ける様になり、今ではウロウロしているので、やはりお腹もすきますかね😅
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 8月18日
ひろ

1歳、8.5キロの下の子でもそれより食べますよ!
毎食300以上食べます。
息子さん体も大きい方だと思いますし、足りなさそうです💦
保育園ではおかわりしてるとかは無いですか…??

• まま

まま

保育園では、おかわりを訴えることはないそうです。ただ、おもちゃでも何でも、外では自我を通すことが少ない様子なので、お腹いっぱいで訴えないのか否か分かりにくいのですが😅
    少し増やしてみようと思います!!

• 8月18日
りぃーなん

1歳3ヶ月の娘は
体重10kgほどですが食欲旺盛で
もっと食べています😅

gは計ったことないですが
多い時でお子様ランチ1人で
完食したりします😳
それでもまだ欲しがったり…笑

様子を見ながら
欲しいだけあげてます😄

• まま

まま

お子様ランチ食べてるんですね!!すごい!!
    体重もですが、消化も気になっていて、、🧐
    消化によいものを増やしてみようと思います😊

• 8月18日
ありさ

うちの娘(身長84cm、体重11kg)もよく食べます😂笑
グラムとかは面倒で測ってませんが、もうすぐ4歳の息子と同じ量かそれ以上食べてますよ😂
今日は朝ご飯(80〜90gぐらい)と鮭少しに海苔2枚、ゼリー1個、お昼はかやくおにぎり2個(1個50〜60gぐらい)唐揚げ1個、きゅうり少し、おやつにお菓子少しとふりかけご飯1杯、夕飯にカレー1杯で足りないとご飯足しました😅お風呂上がりにゼリー1個と寝る前に息子とバナナ半分こ(多分娘の方が多かった)してましたよ😂笑
上の子が全然食べない子だったので、娘には好きなだけ食べさせてます!(健診で先生にも背もあるし食べたいだけ食べさせていいって言われました😂)
保育所だとそれ以上おかわりはないって分かってるんだと思います😊
あとはよく噛まないと食べれない物やお腹にたまる物で満腹にしてみたりはどうですかね?💓

• まま

まま

高身長さんですね♡羨ましい🥰
    しっかり食べてますね!!
    満腹感が出るようにと噛まないと食べられない物を出したりもするのですが、何せ歯応えがある物が嫌いで「ぺっ!」と出してしまうんです😓
    いい具合の固さを研究しないとダメですね😮‍💨
    ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 8月18日