※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
子育て・グッズ

異常気象やコロナで外出が難しい状況。一人っ子でお子さんとの遊びに悩んでいます。家庭保育の方々はどんな遊びをしているか気になります。意見を聞かせてください。

未就園児で今年3歳のお子さんを持つ方。
最近雨も多い異常気象、尚且つコロナで緊急事態宣言下
の地域に住んでいます。
緊急事態宣言が出るのは今回が初めてです。
日中お子さんとどんなことしてますか?
雨ばかりだし、コロナだから室内遊具がある所は
気が引けて行けません。。
結局テレビ見たいって言われ、どこにも連れて行けなくて可哀想だしと思ってだいたいテレビでYouTubekidsを
ずっとつけっぱなしになります😭
ずっと真剣に観てることはないんですが(塗り絵したり、室内滑り台で遊んだりしながら)
他にすることも無くてお手上げです。。
私が育児に甘いですかね??😭
家庭保育の方々はもっと色んな遊び考えてお子さんと接していますか??
因みにうちは一人っ子核家族なので私しか日中一緒にいませんし、私に実家はありません。
皆さんの意見聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まぁ

前まではベランダでプールをさせてましたが、お腹もだいぶ大きくなってきてしんどくなりできなくなりました💦
雨だし今は外に出れないし平日は引きこもりです。
折り紙したり絵を書いたりしてましたが、最近はSwitchのカラオケばかりしてます。
しんどい時はDVD見せたりテレビ見せたりしてます。
あと少し娘との時間を大事にしようと思いますが、なかなかしんどくてできてません💦
ほとんど一人で遊ばせてる感じです😭

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

晴れてたらプールもいいんですが、旦那の手を借りたいと思いいつも土日だけになっちゃいます💦
    難しいですよね…うちも1人で遊ばせてばかりです😭晴れてくれれば散歩位行けますが暑すぎて朝方もしくは夕方からになるしで昼間の時間が🙄って感じです💦

• 8月18日
ちぇるしー

同じ月齢ですね😊
軒下で砂遊びさせたりお風呂場でぬるま湯チョロチョロ出して水遊びさせてます!
本当は絵の具とか使ってお絵描きさせたり、折り紙で工作とかしたいですが重い腰が上がりません💦やる事なくなったらテレビです📺このご時世なのでどこにも遊びに行かず家で遊ばせてるだけで偉いと思ってます!!

はじめてのママリん🔰

同じ月齢ですね🥰嬉しいです!
    私も重い腰が上がりません💦
    探せば色んな遊び出てくるのですがだいたい何か用意しなければならないので😇
    このご時世ほんとに育児しずらくて困りますよ😭

• 8月18日
みく

うちもテレビ見てること多いです😭
あとはお手伝いさせてます。ほぼ邪魔になってるんですけどね。
料理も野菜洗ったり、混ぜ混ぜしたり、つまみ食いしたり…笑。
掃除や洗濯とかもやれそうなことをさせてます。ぐちゃぐちゃになりますが…。
正直とても面倒ですが、時間は潰れるので本人が満足するまでやらせてます!

はじめてのママリん🔰

テレビがないと時間持たないですよね😭外に遊び行けたらいいんですが…
    お手伝いいいですね!うちも洗濯物くらいなら一緒に出来そうです😳
    明日やらせてみます!

• 8月18日
ぽいん

家で過ごすのマンネリしますよね。。

我が家は、午前は近所の公園や買い物、図書館にいったりして、午後は家にいることが多いです。

家では、インスタで「おうち遊び」「モンテッソーリ」「知育」とか検索して参考にしてます。うちの娘は、料理、運筆、ハサミの練習、絵の具でお絵描き、小麦粘土がヒットしました。ダンボールハウス作りも楽しかったです(私が。笑)

あとは単純に歌っておどったり、でんぐり返しの練習したりしてます笑

はじめてのママリん🔰

とても素晴らしいです!!尊敬します😭
    確かにダンボールハウスは大人が没頭しちゃいそうですね(笑)
    楽しそう🥰
    でんぐり返しの練習ってなんか想像すると可愛いです(笑)
    娘にもやらせてみようと思いました😊

• 8月18日
ママリ

テレビももちろん見せてますが
遊びというかよく一緒にご飯やお菓子作ってます🙆‍♀️

パン、ピザ、クッキー、パフェ、クレープ、ホットケーキ、フルーチェなどなど

最近の遊びは
・レジでお買い物ごっこ
・おままごと
・粘土やスライムモミモミ笑
・お医者さんごっこ
ハマってるようです!

はじめてのママリん🔰

すごい!そのお菓子作りが私の重い腰が言う事聞かず(笑)
    でもクッキーくらいなら出来そうです!やってみます😊
    うちもレジでお店屋さんハマってます!スライムモミモミ可愛いですね🥰

• 8月18日

体を動かすのが好きな子なので家の中でおにごっこしたりかくれんぼしたり、YouTubeみながらダンスしたり、最近はプラレールが好きなのでおうち時間を機にいろいろ買い足して一緒に遊んだりしてます😂クッキーとか簡単なお菓子作りとかはたまーにしてました!特別なことは何もしてなくて、うちもYouTubeやアマプラつけっぱなしです(笑)

はじめてのママリん🔰

うちも身体動かすのが大好きなので、狭い我が家では物足りなくトランポリンを購入しました(笑)よく、ぴょんするって言います😂

プラレールいいですね!うちも貰い物のBRIOがあるのでちょっと引っ張り出してきますね!

• 8月18日
にゃみ

猛暑、コロナ、妊婦と色々重なりまくってほぼ家に引きこもってます😅
うちもテレビつけっぱなしですよ笑
大体テレビに頼ってます💦
もうテレビ見せるのはこのご時世だから仕方ないと割り切ってます💦💦
今ごっこ遊びブームなので一緒に遊ぼうと言われれば相手しますが、1人遊びさせちゃうことが多いです😭
私の体力があればベランダプールとか夕方に公園に行ったりしてます✨

はじめてのママリん🔰

コロナ禍の妊婦さんほんとにお疲れ様です😭立会、面会も無いですよね💦陰ながら応援してます🙇‍♀️
    私も割り切ってほとんどテレビです!テレビ見たい言われちゃうし、どこにも連れて行けないのにそれもダメって言うのが可哀想とも思いますし😭
    皆は割とテレビつけている家庭が多くて少し安心しました🥺

• 8月18日
はじめてのママリ🔰 

テレビは毎日見てますが、、、それ以外だと☺️

お菓子作り
スライム作り
バスボム作り
前転の練習
掃除の助手
ごっこ遊び
工作(ダンボールにお絵かきして、シール貼ったり、電車ごっこしたり)
物探し(赤いもの探そうー!や丸いもの、リモコンどーこだ?とか言って探すゲームです。)

一日中家にいると息が詰まるので
ドライブや車でピクニックもしたりします😊

コロナが不安で、支援センターや図書館、公園なども近寄りにくいいので、うちはこんな感じで時間を使ってます😊
作る系は結構時間潰せるのでおやつ作りはほぼ毎日してます🥰

はじめてのママリん🔰

すごい!たくさん考えて遊んでますね!🥺
    もの探しいいですね!コスパ良すぎですし(笑)
    上のコメントででんぐり返しの練習する方いましたけど、前転の練習ってこの位の年齢でするものなんですかね??(素朴な疑問で深い意味は無いです!)他の方もいたのでみんなやるんだって思いました😊
    わたしもさせてみようと思います🌷

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

最初は紙粘土などをよく購入してましたが、ほぼ使い捨て状態だったので😂
    今はコスパ重視です🤣

物探しのおすすめですよ〜私が携帯や家の鍵を失くした時探すの手伝ってーって言うと一緒に探してくれて、子供の方が記憶力がいいので良く見つけてくれます😂

前転は、体操教室でやってるみたいなので補助ありで練習してます😊
    四つん這いでライオン、ジャンプしてカエルの真似などから初めましたよ🥰

• 8月19日

はじめてのママリん🔰

うちもじいじが小麦粘土買ってきてくれましたけどたまーにやるくらいで😂本人は色塗りの方がハマってるみたいです(笑)

頼れるお子さん達ですね😊💕
    なるほど!じゃあ今の年齢で前転ってピッタリなんですね!
    私も一緒にやってみます!私ができるかちょっと心配ですが(笑)

• 8月19日
ぽっぽ

男の子と女の子で差があるかな?と思いますが、うちもほとんど家の中でテレビとおもちゃで1人遊びさせちゃってます💦
たまに呼ばれて一緒に軽いダンス(Eテレの体操のお兄さん・お姉さんの)をしたりしていますがほとんど家の中で、午前中や夕方等比較的涼しい時間帯に家の回りをぐるっと一周軽く散歩するくらいです。

子どもの感染も増えてきているので、ショッピングモール等にも連れて行けず可哀想なんですが…お互い頑張りましょう🥲

はじめてのママリん🔰

テレビがないときついですよね😭今はテレビで子供向けの教育系YouTubeもありますし、うちもないと無理です💦
    うちも近所にささやかな公園があるので基本午前中誰もいないのでそこに行ってましたが、連日の猛暑と雨で億劫です😫
    どこにも行けず可哀想ですよね…
    皆さん同じ境遇の方が多くて安心しました!お互い頑張りましょう🌷

• 8月18日