※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

指しゃぶりが激しくなり、歯が生えるからか、断乳後の寂しさからか心配。無理に止めず、拳をしゃぶる様子に不安。

指しゃぶりについて質問です。

元々はあまり口にものを入れない子で、指もしゃぶりませんでした。
歯が生えるのが遅く現在は4本生えてるのですが、歯が生え始める時に指しゃぶりが始まりました。
痒いせいか指を噛むので傷になってたりして、心配なので歯固めを渡してもすぐにポイッとして指をしゃぶってしまいます🥺

最近体調を崩し断乳したのですが、泣きながら服を引っ張るほどおっぱい大好きだったから心配してたのですが欲しがることもなく案外あっさり断乳できてしまいました。
しかしそこらへんから指しゃぶりが激しくなった気がします。
断乳前から指をしゃぶってはいましたが、こんなにしゃぶってたっけ?というくらい突っ込んでよだれでだらだらです。
案の定指に噛んだ事による傷も出来てました。

これは歯が生えるからなんでしょうか?
それとも断乳による寂しさからなのでしょうか💦

断乳があっさり出来た割に指しゃぶりが止まらなくなった方いらっしゃいますか?

この時期の指しゃぶりは無理にやめさせるのは良くないと聞いたのでそのままやらせてるのですが、指というよりもはや拳なのではってくらい入れ込んでるので心配です。

コメント

n

歯がまだ生えてきてる途中なのかもですね😥
私の娘も2歳児ですが、今も指しゃぶりするので心配ないと思います🙋‍♀️

ちなみに私が指しゃぶりの真似をすると何故かすごい嫌がるので、それでやめさせていこうと考えてます🤣

  • はじめてママ

    はじめてママ

    今までにないしゃぶり方してるので心配になってしまいました😭

    娘さんすごい可愛いですね😍
    それは辞めさせる日がちょっと楽しくもなりますね😂

    • 8月21日
  • n

    n

    娘も普通の指しゃぶりじゃない時期とかあったので、割とみんな通る道かもです🤣

    「やめなさい!」でやめさせたりしなくても、たまたまこれをやってみたら指しゃぶりの回数が減った。とか、やめた。とかあると思うので、はじめてのママさんも無理のない程度で探ってみてください🤗💕

    • 8月21日