※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリン
ココロ・悩み

旦那が育児に協力せず、赤ちゃんを放置してお酒を飲んでいた。怒鳴られる事態に。どう思いますか?

いつもお世話になってます。
旦那のことで相談です。
いつも出かけてばかりいる旦那。
今日久しぶりに家にいたんですが、赤ちゃん二人が
泣いているのに、抱っこすらしないでお酒を飲んでテレビを見ていました。
私は、洗濯を干したり、皿を洗ったりしていたんですが、そんな旦那をみて本当に頭にきました。「なんで赤ちゃんが泣いているのにあやそうとか抱っこもしてくれないの?いる時は手伝うっていってたのに、口ばっかり!ふざけんな!」って言いました。
それからやっと旦那が抱っこしたんですが、赤ちゃんはずっと泣きっぱなし。
その後、赤ちゃんを抱っこしたまま、ソファーで一緒に寝てしまったため、赤ちゃんだけお布団に戻し、寝ている旦那に布団をかけたときでした。
布団を私のほうに投げ、「覚えてろよ!」と怒鳴られました。
意味不明です。
普段から育児に協力的でない旦那。
こんな旦那どう思いますか?

コメント

柚吉

言えばやってくれるなら言い続けるしかなさそうですね(´・ω・`)
それか諦めるか…。
しかし「覚えてろよ!」って急すぎて意味分からないですね(((^^;)

うちは協力的なんですが、オムツ替えたら「めっちゃうんちしてた!」とオムツ替えたよアピール。
泣いてて抱っこしてあやしたときは「泣いてて大変だった」とあやしてるよアピール。
なので娘には「よかったねーパパ優しいねー♡」とおだてています(笑)
男は褒められるとやる気出る人多いんじゃないですかね?
おだてて褒めながらだと協力的になってくれるかも。

AYU

布団を投げてくるなんて怖いですね😣‼
大丈夫でしたか?
うちの旦那も少し泣かれただけでイライラして私に八つ当たりしてきますよ(*_*)‼
ほんと、もうアホかと思います。
旦那の作業服が油汚れが酷いので洗濯を分けてるんですけど、娘が泣いてあやしてる時に「俺が洗濯やってあげるわ」って言われたんですよね。
やってあげる?は?てか、それお前のやねんけど?って思いますよね(^_^;)
男ってそんなもんかなって思います。
期待するだけ無駄かなーって。
おむつ1回替えただけで、機嫌いいときに5分抱っこしてるだけでイクメン気取りですから(^_^;)
バカですよね、本当に。

まるお。

何様なんですかね。。俺は仕事してるんだから感謝しろ?みたいな感じですか?
父親として、子供が可愛いと思う気持ちが感じられないのが許せなくなりますね。
分かってくれるまで、不満も伝えるべきですよね。なんでこんなことまで言わなきゃわからないの?ってこともありますよね。
中々忍耐力が必要ですね。。

HKR

協力してくれない旦那さんなのに布団かけてあげるなんて…優しいですね(T_T)

普段出かけてばかりいるなら赤ちゃんと接することもなく、どうしたらいいかわからなかったのかもしれませんが…覚えてろよ!はないですよね(笑)

私は自分にとって良い夫でいられるよりも、子どもにとって良い父親でいて欲しいと思っているので、それが出来ないなら必要ないかな〜と思ってしまいます^_^;

褒めたりおだてたり話をしても変わってくれないなら、家事育児しながら離婚に向けて準備しますかね。

さくちゃん

なんでパパってそうなんでしょう。

私の旦那も私が家事をしていて息子がぐずってもしばらく放置してゲームしてます。もう言おうかなって思った頃に抱き上げます。家事をしているときに息子がずり這いでどんどん遠ざかっても放置、ストーブや家具にぶつからないか私は家事の最中に振り返りながら様子を見ていて、もう我慢できない!と思ったら家事をやめ急ぎ足で息子を連れ戻します。そしたら旦那も次に息子が移動しすぎたときは急いで自分のもとに連れ戻します。

そして、抱っこは変わってやると言い、たまに食器洗いお願いしてもいい?と言うとやってやるからおいとけ!です。

じゃあ私は子供の面倒見てあげてる、お弁当作ってあげた、ごはん作ってあげた、お風呂わかしてあげたって言ってもいいの?って感じですよね!
自分の遊びで出かけてばかりだし‥

覚えてろ!って何をでしょう??失礼で申し訳ないですが寝ぼけて言ってるのかと思いました‥

パパってパパに、夫になりきれないんですよね。なかなか。私は1歳上の旦那と結婚してますが、旦那のことで実母に相談したときにだから私は7歳上のパパと結婚したんだよ?家事も子育てもしてくれるしあんたが赤ちゃんのときでも月1で友達と飲みに行っておいでって自分から言ってくれたし。パパじゃダメな時期もあったけど、パパに腹立つことなかった。子供っぽいあんたの旦那がパパになるには10年は見守った方がいいよ(笑)と言われました。私の教訓です。

さぁいちmama

赤ちゃん二人ってことは双子ちゃんですかね☺
双子育児に家事。
お疲れ様です‼ほんとに大変ですよね。うちも基本そんな感じです。

世の中にはイクメンが沢山いるのに…。あんたが一番手のかかる子供だよ😒💨ってしょっちゅう思います。
でもしょうがないんですよ。
男って。こっちが諦めるか。パパとして育てるか。その2択。

怒鳴ったのも。
子供をどー対処すればいいかわからないイライラからきた言葉じゃないですかね。

なんか。自分ばっかり頑張ってるって思っちゃうほど余裕ないときもあるけど。
旦那にイライラしてると子供にいい影響はないし。
仕事に行って生活費を入れてもらってるお陰で子供たちの成長を間近で見れているってのは忘れちゃいけないなぁ。と最近やっと思えるようになりました。

紅一点ママ

トピ主さんが
1番初めから
頑張りすぎてたのかも?

うちはもぉすぐ臨月で
私もまだ仕事してるんですけど、
家事は1人では完璧にしないことにしてます。

お互いにやりすぎると自分も
『やってあげてる感』が出るし
相手も
『やってもらって当然』と
無意識に思えてくるから、、
もし次、同じことが起きたら
イライラするけれど、
グッとこらえて
『パパ〜ごめん、もぉ終わるから
その間だけあやしてくれへーん?ごめん〜』
って言えれば
↑そのイライラが1回で済むかも?
言い方キツくすると
相手も喧嘩腰になるので、
イライラが募る。
…と個人的な意見になりました。

私はイライラしてしまうと
どうも鬱の傾向に走るので
未然に防ぐようにしてます。