※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家暮らしの妹の嘘。20歳のフリーターの妹が居ます。最近、家の雰囲気…

実家暮らしの妹の嘘。

20歳のフリーターの妹が居ます。
最近、家の雰囲気が悪いから居たくないという理由でほとんど家に帰ってこないようです。(私は結婚して実家出てます。)
お父さんには、従姉妹の一人暮らしている家に泊まってると言ってるようですが、隣の県ですし従姉妹は仕事しています。
実家に帰ってくる時は朝方4時頃、従姉妹に送ってもらったと言うそうです。
疑いたくもないので、信じていましたが。
怪しい言動が多かったので従姉妹に聞いたところ、それは無い。との事でした…

実家に住まわせてもらってるにも関わらず、生活費を一切入れず携帯代も払わない月もあるようです。
そればかりか、年金暮らしの同居の祖母にお金を借りているそうです…
そして、どこに行くなどの報告もなし。双子の弟が連絡を取って、弟が父に報告する。

もう、家に居る資格が無いと思うのですが厳しいですか?
皆さんが私の立場だったらどうしますか?
父親は家から出て行くのが寂しいとの事であまり厳しく怒りません。

厳しいご意見はお控えください…

コメント

🧸

好きにさせてあげたらいいと思います😅💦
大人なんだし…😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるべき事をやらずに、自由にやってる事が許せないという事です。
    弟が、その分俺がしっかりしなきゃと言っていたり我慢しているのを見ているからです。

• 8月18日
  • 🧸

🧸

親御さんが何も言わないならいいんじゃないですか?
    そう言う人は何言っても無駄です。
    私の兄弟にもいますが、何回怒っても同じなのでほってます。
    結局最後困るのは自分なのでほっといたらいいと思います。

• 8月19日
🍎🍒

20歳って微妙な歳ですよね😂
その状態ではお金入れたり返済もできないと思いますし…
もちろん家を借りることも。

フリーター歴にもよりますが、とりあえずそっとしとくのがいいのではないかと😂

一々どこに行くかの報告はしないですね💦
突き放すはよくないけど、干渉しすぎは余計嫌になってしまいそうな気がします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真面目に働いている親戚を嘘に使って、その人のイメージさえも崩してしまうような事をいとも簡単にやってしまっている人間性が信じられないのです。

ほとんど干渉もしてないです。親も私も。。

• 8月18日
いーいー

兄弟からすると突き離して厳しくしろ!って思いますよね。
私の兄と弟も実家に寄生していて最初怒りましたが、親が許してるのでもう放っておいてます。
私が正論言うと両親がキレるので、勝手にすれば良いかと将来親が先に死ぬんだから老後とかの面倒を私や私の子供らに迷惑だけはかけるな!それ分かっていて庇ってるんだろうから遺産を今のうちに生前贈与で兄達に渡しておけば?!とキレて見放しました。
何年かしたら私に両親が泣きついてきましたが冷たく突き離しましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若い時に楽してると将来苦労するのは自分ですからね。
    しかし、心配している親や祖母に平気で嘘を付いたりする神経が信じられなかったので…

• 8月18日
🍞

特にどうもしないです!一緒に住んでるわけじゃないなら口出ししないです😊
一緒に住んでいる家族がどうにかして欲しいって感じなら助言するかもしれませんが、まだ20歳ですし、こちらから家にいる資格ない!出て行って!とか言わないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私もとりあえず黙って見ておきます。
    弟が我慢ばかりでフラストレーション溜まってるので、そこら辺のケアはした方が良いのかなと思いますが…

• 8月18日
ぶう

少し違いますがわ私の二つ下で現在24歳の妹も根本は似たような感じです…

うちは自営業でお店をいくつか展開しており、妹は他県の店舗で現在社員として勤務していますが、
何故か社長(父)のクレジットカードを使って買い物、車も自分の車ではなく両親が他県に出張に行った際に使う高級車を普段から使い、一人暮らししているマンションの家賃光熱費も両親が支払っています。
大学時代から親のETCカードを乱用してあちこち遠方に遊んで泊まっていたため大学は4年に上がれず3年で中退、
大学時代のマンションの家賃光熱費ももちろん両親持ち、その上仕送り10万円
大学中退後は留学に行きたいと言い出し両親のお金で半年間アメリカ留学(私としては親に金出してもらっていくなら4-5年帰ってこないでがっちり学んできてほしかったのに半年と聞いて学生の短期留学か?と思いました)
その後コロナが流行り出した頃帰国、そのままニートとして実家にしばらく居座ったあと「実家はストレスが溜まる」と言い出し、他県にある店舗に社員として入社、そして現在そこで一人暮らし…と言った感じです。

私は、妹が大学の頃から両親には「授業も受けずにETCカード乱用して遊び回ってその上生活費全て負担して、甘やかしすぎてる。単位を取れるまでETCカードは没収した方がいいし、仕送りも減らした方がいい」と言っていましたが
なんだかんだ愚痴を言いつつ「でもかわいそうだから…」とそんな妹を野放しにしていました。

妹は根は悪い子ではなく、友人も多いし明るくいい子ですし、私も家族としてとても愛してます。
ただ、そんなふうに親の全てに頼りきった人生を歩んできたので、24歳にして運転免許の更新の仕方、口座の作り方など、1人では何もできません…
調べることすらしません、親に聞けばやってもらえると思っているからです。
バイト経験はあるようですが、友達の紹介でゆるーくできる飲み屋しかやったことがないみたいです。

私も大学時代多少の仕送りはありましたが、自分でバイトをして生活費にあて、その後その土地で就職し、親に学費分を少しずつ返していました。
妹はその逆を今も突っ走っています…

そんな妹がいますので、家にいる資格がないと思うお気持ち、すっっっごくわかります。
妹を可愛がる両親の気持ちも分かりますが、今はまだスレ主様の妹さんも私の妹も20歳前半、ただこれが26、27、28、ゆくゆくは30歳になった時、今と同じ状況だったら…と思うとゾッとします。
妹のためを考えても、一度親元を離れ自力で生活してほしいと思います…

長くなりましたが、とても共感しています…

• ぶう

ぶう

他の方が20歳では家も借りれないと仰っていますが、私は以前不動産賃貸業をしていまして、20歳の子で家を契約したいと言った子は多くいました。
    もちろんフリーターでは審査の時点でなかなか難しいところではありますが、収入や勤続年数によってはフリーターでも十分家を借りることができます。

親元で甘えてるくせに家の文句や愚痴を言ったり嘘をついているのが許せないんですよね。
    とてもわかります…

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事です!!!
    そうですそうです、ただそれだけなんです。
    有り難みが分かってなくて、何でも当たり前だと思ってるのが許せないです

• 8月18日
はじめてのママリ

私も今年20歳です。(早生まれなので細かくいえば来年ですが、、)

大学生でもなくフリーターで少なからず稼いでいるなら、もし私だったら少しでも家にお金入れますね
少なくともおばあちゃんにお金を借りることはしないです、、笑
でも大学生をやってる私の先輩も全然生活費を家にいれたりしてないですが、大学生っていうのとフリーターっていうのがちょっと違うところですよね😅先輩は大学生終わって社会人になったら家にお金入れるという事になってるそうですが、すでにフリーターでしたらいつその時は来るんだってことですよね笑

妹さんに対してなにか行動をするとするなら、同じ親・祖父母を持つ姉妹として、家族に負担かけさせたくないから家にいるならお金入れるとか少しは自立しなー、もう成人なんだよー、と言うくらいですかね、、主様と妹さんの仲が悪くならなければいいですが🥲

ちなみに私の実家には、離婚したのと同時期に出戻りで実家暮らしになり(しかも彼氏連れてきてその後再婚)その際の改築費、離婚のときに雇った探偵費など親に払わせ、その後の固定資産税は払わない(つまり家賃なし笑)の50過ぎの腹違いの姉がいます🤣
シングルマザーでお金に余裕がないからときたのに彼氏連れてきて再婚し、そのあとは旦那の給料だけで自分はパートもやめ毎日ガーデニングしてました笑犬まで飼い始めてます笑
父は私の母と再婚して私も住んでた家なので、改築費など親に払わせ、、というより私たちの家の共有財産から出てました笑

はじめてのママリ🔰

なんだか私の妹の事を読んでるような感じです。
まさにその通りです。うちはそんなに裕福では無いので規模は違いますが…(笑)

末っ子だからでしょうか、普段からわがままが凄いです。
性格も同じで明るくて良い子なんです。ですが、頼りっぱなしの人生で、このまま社会に出れる訳がないと思います。部活もろくにやった事がなく、とにかく何かを最後までやり遂げた事が無いです。楽な方に流される、面倒臭くない事しか好まない。

あぁ…本当に似ています…
私は進学校から大学に入学し、学費の為にほぼ毎日バイトへ行き買いたい物も我慢して中退だけはしたくない一心で頑張りました。
なので余計にそう思ってしまいます。

私の人生ではないし、後悔するのは妹なので別に良いのですが。ただ、絶対困った時に頼ってくるのが想像出来るので恐ろしいです…😭

共感して頂きありがとうございます…🥲