※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
お仕事

育児休業や給付金について 1. 5月20日頃出産予定で育児休業や給付金はもらえるか 2. 試用期間も働いた期間に入れるか

今年4月から介護施設で勤務している看護師です。
2人目を考えているのですが、育児休業や育児休業給付金をもらえるのか1番気になるところです。

・今年4月から今の職場に就職
・今の職場の試用期間は6ヶ月
・前職場は病院でしたが昨年10月末に退職し11月〜今年3月まで専業主婦でした

いま妊娠したとして予定日が来年5月20日頃。産休に4月10日前後に入ることになります。

質問)
①もし今妊娠した場合、出産予定日が5月20日頃として、育児休業や育児休業給付金はもらえますか?
②入職して1年以上働く必要があるとよく言いますが、試用期間も働いた期間に入れても良いでしょうか?

教えてください。いくら調べても曖昧なことしか書いてなくてなかなかわかりません。親切な方よろしくお願いします💦

コメント

まいまい

①職場によると思いますが、もらえると思います☺️

②雇用保険に加入しているなら、試用期間でも働いた期間になると思います😄

• まなみん

まなみん

コメントありがとうございます😊
    雇用保険は4月の明細を見ると1000円弱雇用保険料を払っていたので入っています!

• 8月18日
  • まいまい

まいまい

支払っているなら大丈夫ではないかと思います😆✨
    妊娠なら育休取得の為の条件を満たすのに、4年前まで遡れるので、行けると思います!

ちなみに、私も入社してすぐの妊娠発覚で、出産予定日まで1年満たない計算でしたが、理解のある職場で育休を取らせてくれました😀

職場にやんわり確認を取ってみてもいいかもですね😊

• 8月19日
  • まなみん

まなみん

ありがとうございます😭
    理解のある職場‥素敵ですね✨
    なかなか聞きにくいことなのでやんわり聞いてみます😊

• 8月19日