※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
その他の疑問

もうすぐ引っ越しをします。そこで荷造りなんですが何から始めたら良い…

もうすぐ引っ越しをします。
そこで荷造りなんですが何から始めたら良いのかわかりません。
元々片付けが苦手で家の中が物凄く散らかってます。
収納の物を買っても次から次へと物が溢れ、結局それに入りきらずその辺に置いちゃってます。
で、荷造りでは段ボールにどのように分類していますか?

コメント

わ(╹◡╹)

転勤族です😔

引っ越しの準備大変ですよね😓
私はまず、引っ越しまでに使うものを何かにまとめて、それ以外から始めます。

服は着るもの着ないものハッキリしてるかと思うので、圧縮して詰めてしまいます。
ついでにいらないもよは捨てます。
引っ越しまでに使わないものはどこにあったものかをメモしてダンボールに貼ってしまいます。
ダンボールには、部屋ごとに布物、割れ物、など分かりやすくざっくりと分けています!

しろくろ

私はいつも、衣類から始めます。
引っ越しまでの間と引っ越ししてから少しの間着れる服は、すぐ取れるように、スーツケースなどに入れておいて、それ以外のものはシーズンと分類ごとに分けてダンボールか、そのまま衣装ケースに入れて持ってってもらいます!!

引っ越しは断捨離の良いい機会なので衣類なんかは結構捨てちゃいます!!

私はキッチン周りが一番最後です!

• しろくろ

しろくろ

追記

ダンボールには、運ぶ部屋がわかるようにしておくのと、ダンボールを大量に使ってもOKなので、あんまり、1つのダンボールに詰め過ぎないで、ジャンルごとにした方が、荷出ししやすい気がします。

食器は、梱包して隙間なく詰めないと
    割れちゃいます😩

• 9月25日
ポン( ´ᐛ👐 )

うちも近々引っ越します!( ˘ω˘ )♡
そして旦那は元引越し業者なので手慣れてます(笑)

うちはまず断捨離から始めます。
使うもの使わないもの、要るもの要らないものを明確に分け、使わないもの要らないものは後ろ髪引かれながらも容赦なく捨てます!

ダンボールにはすぐに使うもの(キッチン用品や普段から使う日用品)はわかりやすくひとまとめに入れ、すぐに使わないものは結構適当に入れます(笑)
この時ダンボールにいるもの、いらないものと書いても荷物を運んでるとどうしてもバラバラになってしまいわかりにくくなるので、梱包する時に色の違うテープを用意して赤はすぐに使うもの、青はすぐに使わないもの、黄は服、などするとパッと見で見分けがつくよーと旦那が言ってました( ˘ω˘ )☆

gocchi

私も元々足の踏み場なくなるくらい片付けできなかったですが、
入らないものは捨てられるようになりましたし、
散らかりがちですが、片付けようと思えば片付くようになりましたよ!

物を捨てることはできますか?
片付けはまずそれができるかできないかから始まってくると思います。
私はなかなか使わないけど捨てられないものは、使わないboxに入れしまっておき、1年以上必要と思わなければ捨てると決めてます。それでもどうしても無理なものはそのままboxです。ずっとそこに入ってると、必要ないんだなぁ、、と諦めがついてきます。

捨てられるのであればどんどん捨てましょう!
分類別けはざっくりで大丈夫です!
ファッショングッズ、キッチングッズ、お掃除グッズ、食品、本やCDDVD、その他小物くらいですかね。

段ボールが多くなって良ければそんな丁寧に丁寧にやらなくてもいいと思います。
ただ、引っ越し後すぐ片付けられなかったときのために、
すぐ必要になるものはまとめた方が、
あれどこにいれたっけ!?ってならなくていいですよ。

きちんとやろうと思うと進まないので、
とにかくざっくりやるといいですよ(^^)

わたしも収納したりキレイに片付けるの苦手です。引っ越しは、ものを捨てるのにすごくいい機会ですよ!
まずは普段使わないものなどから箱詰めしましょう。予備の布団があれば圧縮しておき、季節外れの服(もう着ないものは思いきって捨てるか売る)、食器が多ければ普段使いしないものは新聞にくるんで箱へ。
棚の中や細かいものを箱詰めするときは 箱と一緒にゴミ袋も用意して、しばらく使ってないものやたくさんありすぎるものなどは捨てながら本当に必要なものだけ箱詰めしてます!
そして各段ボールに 必ず自分で分かりやすいように中身を書きます。引っ越し先で荷物を分けるとき、部屋中箱だらけで わたしはけっこう心が折れそうになるので(笑)、そうならないためにも分類と 思いきってものを捨てて減らしておくことは大切です(*^^*)

あーちん☆

私も3月に初めて大きな引っ越しをしました。荷物が多いのはもちろん、冷蔵庫の中、特に冷凍庫の中は全然減らず…レトルトなどのストック品も減らず…思うように進みませんでしたよ💦
とにかく服などは必要なものを残して使わないものから詰めました。
そして某引っ越し会社さんの真似をして、ガムテープを色分けしました!
リビング→赤
寝室→黄色のように。
引っ越し屋さんも分かりやすかったようなので、次の引っ越しの時もそうするつもりです(^-^)