※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
住まい

マンショントラブルについてです。今築6年目の分譲マンションに住んでい…

マンショントラブルについてです。今築6年目の分譲マンションに住んでいます。一年前にうちの火災報知器が誤作動を起こして、消防車警察がくる大騒動になりした。結局誤作動だったんですが、はじめての警報で私も他の住民も非常にパニックにになり、火災報知器の交換を希望しました。が、結局管理会社は保証期間が切れているので、管理組合費を使って調査、交換をしてくださいとのことでした。私もそれで良かったんですが、組合の理事長を4年連続立候補でやっている人が、管理会社の言う通りにしていたら、いくらでもお金を使われる!と言って、5年目で不具合が出ているんだから初期不良だから、管理組合費を使うのはおかしい!!管理会社が保証しろ!と言っていて、結局何もされず一年たち、先月また誤作動を起こしました。前回は、火災状況がすぐ改善されたのですが、今回はずっと火災状態のままらしく、2ヶ月ちかく火災状態でほったらかしです。また理事長が管理会社が保証するように怒ってるんで!なんなら自分が連れてくる信用のある人に管理してもらうように管理会社を変える動きをしている!とさも味方ですよ!という感じです言ってくるんですが、明らかにただのクレーマーって感じです。旦那にはっきり、早く調査や修理に来て欲しいと理事長に言ってもらってるし、知り合いの住民の人も管理組合費使ったらいいヤンと言ってくれてるんですが、理事長が組合を支配しちゃっている感じで、どうにもできない感じです。今、管理室と私の部屋の線を切っているので(本当は消防的にしてはいけないみたいなんですが)火災報知器が鳴ることはないのですが、実際火災になっても作動しない状態で、怖いし。インターホンのところにずっと火災とでているし、外のインターホンはずっと赤く点滅していて気分も良くないし、、どうしたらいいんでしょうか🥲消防法的によくないから、消防士か警察とかに言えば、はやく直しなさい!とか言ってもらえるんでしょうか。。

コメント

青りんご🍏

自分たちのお金で、交換出来ないのでしょうか?🥲

• ゆな

ゆな

火災報知器は一応共有部になるらしくて、勝手に交換とかしたらダメみたいで😭勝手にできるならしたいんですが。。

• 8月18日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうなんですね💦管理組合長に管理組合費は使わず、自費で取り替えます、って言って管理会社経由で取り替え、でもダメでしょうか?

• 8月18日
  • ゆな

ゆな

ただ、調査とか交換とかで30万くらいかかるっぽいので、それを自費で負担するのもちょっと違うかなぁと🥲

• 8月18日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

交換だけならそんなにかからないと思います。作業賃も入れて1台10万くらいかと。調査はいいんじゃないですか?保証期間が過ぎてた、ってことですよね?10年保証とか入っていたら別ですが…

組合長は組合費を使いたくないだけだと思うので、自費でやるしか解決しないと思います😞

• 8月18日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

あとは決着するまで一時的に自分で取り付けられるタイプの物を買って取り付けるか、ですかね🤔火災報知器、ホームセンターとかで売っています。管理室までは繋がらないですが、火事や煙に反応して火事にすぐ気づくことができると思います。

• 8月18日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ちょっと調べたら楽天やヨドバシカメラで1個2-3000円で売っているので、とりあえずそれを買ってつけておいたらいいと思います🙂

• 8月18日
  • ゆな

ゆな

火災報知器が原因じゃなくて、インターホンからの配線でどこかが漏電してる可能性もあって、原因が特定できてないので、火災報知器を変えてもまた誤作動が起きるかもしれないんです💦なんかややこしいみたいで🥲
    決着するまで、ホームセンターのつけとこうと思います!値段まで調べていただいてありがとうございます😌

• 8月19日