※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい🔰
サプリ・健康

子供ではなく私の歯についてご意見頂けると有難いです💦小さい頃から虫歯…

子供ではなく私の歯についてご意見頂けると有難いです💦
小さい頃から虫歯が多く歯磨きが大嫌いだったため、大人になった今になって歯医者通いが多くなり後悔しています…。インプラントが1本、神経をとって根管治療済の歯が3本あります。
三十代前半なのですが多すぎますか?😭

さらに産前産後、気をつけていたと思うのですがまた新たに虫歯が出てきてしまっています…。できるときは週一回デンタルフロスはしてるのですが💦
虫歯ができなくなったというママさんがいたら、どうやって予防したか教えて頂きたいです!

コメント

ちわわん

たまたま見かけたので回答させていただきます。

□emiyu□

私も昔歯磨きめっちゃ嫌いでした😭
そしてお菓子屋さんで働いていたので、どうしても試食などで虫歯多かったです😭
神経取ったりちょこちょこ被せ物あります💦

妊娠中に久々歯医者受診したらまた出来てて治しました〜💦それ以来反省して、歯磨き→歯間ブラシ→フロスを毎日やってると今のところ虫歯出来てないです☺️
歯科衛生士の姉は、定期的に歯医者に通うのが一番だけど、子供がいて大変なら歯医者とかでも売ってる歯磨き粉やフッ素ジェルを使った方がなりにくいと言われました☺️

• みい🔰

みい🔰

コメありがとうございます!
    毎日歯間ブラシ、フロスは素晴らしいです!!✨面倒くさがりなのでどうやって続けているか教えてほしい…😣
    高濃度フッ素配合の歯磨き粉を使っているのですが、虫歯できてしまっていました😭フロスさぼっていたからかなぁ💦猛反省してます。。

• 8月19日
  • □emiyu□

□emiyu□

私もめんどくさがりですが、やってると意外と隙間から色々出てくるのが楽しくなってきて😂ハマっちゃいました〜😂
    一番は汚れを落とす事なので、落としてからフッ素でコーティングすれば虫歯になりにくいと思います!
    これからお互い頑張りましょう☺️

• 8月19日
  • みい🔰

みい🔰

なるほど!!私、歯茎が痛くなったり血が出ることもありフロスが苦痛になってたりします😢でも毎日キレイにする努力が必要ですよね…!
    ありがとうございます!

• 8月21日
  • □emiyu□

□emiyu□

血が出るの痛いですよね💦
    でも血が出るのは歯茎が腫れている証拠で、そういう時こそ毎日やってると歯茎が引き締まって血が出なくなりますよ☺️
    フロスも私的には糸だけのやつが痛くなくてやりやすいです😳

• 8月21日
ちわわん

歯科医師で、現在は出産後の育休中です。
確かに30代前半の同年代と比べると口腔内の状態は悪いほうではあると思います。でも勇気を出して治療してらっしゃるなら、今ある歯をこれからきちんと管理していけば良いと思います。でも週一のフロスでは足りません。毎食後フロスでお手入れしてください。多くの場合、虫歯は歯と歯の間から進行します。あとは歯科医院で4ヶ月に1回くらいは歯石をとってクリーニングしてください。つわりで歯磨きできないこともあるかもしれませんが頑張ってください^ ^

• みい🔰

みい🔰

歯科医さんからコメント頂けるとは!ありがとうございます✨
    やはり口内環境悪いんですね…セラミッククラウン代(再根管治療含む)でこれまで歯にかけたお金がとんでもないことになり、非常に後悔しています。。
    毎食後フロス!少しハードル高いですが、できるだけ毎日することから始めてみます💦
    やはり虫歯なく生活している世の中の方々はそれだけの努力をされてるのでしょうか?😭
    高濃度フッ素配合歯磨き粉を使って歯ブラシするだけでは足りないのでしょうか💦
    クリーニングも定期的に通います!

• 8月19日
funkyT

子供時代、虫歯酷かったです。でも海外に居住してから全く無い。クリーニングを半年に一回やってただけです。
実は公衆衛生の為に水道水にフッ素が微量含まれているので、その地域に住んでる人はあまり虫歯が無いそうで。

日本には無いので、小さい頃は虫歯ばっかりだったんだと思います。

それだけ、フッ素は効果的です!
フッ素を塗ったり、お手入れしやすいように、必要であれば歯の矯正をしたり、クリーニングしたり。。。色々と予防方法ありますよ!

• みい🔰

みい🔰

コメントありがとうございます!
    フッ素は効果的なんですね…!
    つわりで歯磨きできない時期もありましたが、高濃度フッ素配合の歯磨き粉を毎日使っていたのに虫歯ができてしまっていてとてもショックです😭

• 8月19日
  • funkyT

funkyT

フロスはされてますか?
    フロスが虫歯予防。
    歯ブラシは歯茎のマッサージ。
    と教わりました。

• 8月19日
  • みい🔰

みい🔰

なるほど…!フロスは週一くらいしかしてなかったのですが、今後は毎日するようにします!

• 8月21日
ゆゆ

20代の頃に、歯磨き面倒くさがって軽くしか磨かないで寝てたら虫歯できてました💦💦神経何本抜いたか覚えてません。涙😂私のがやばいかもですー笑

その頃はハイチュウやグミが大好きで毎日食べていました、、笑😂💦こわいー笑

20代後半で
虫歯治療してもらいました。

子どもが生まれる前は定期検診2ヶ月に一回見てもらいました。
今は子どももいるし、コロナ禍でずっと行けていません🥲

歯磨き粉は歯医者さんおすすめのチェックアップを使って最低10分は磨いています。
フロスは寝る前に毎日やっています。歯間に溜まりやすいと言われたので頑張っています😂👍👍

6年ぐらい虫歯なしですー!(1年は定期検診行けてないのですが😅)

歯磨き、フロスなどなど一緒に頑張りましょうーーー!!♡♡

• みい🔰

みい🔰

めちゃくちゃわかります💦💦私も飲み会後歯磨きせずに寝るとかざらにあったし、なんなら月一くらいでしか歯磨きしない時期もありました😱今思うと普通に不潔だし最悪です…。
    私もチェックアップ使ってるのですが、フロスをさぼっていたからか虫歯できてしまいました…😭

フロス毎日は素晴らしいです。私も見習います!

• 8月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

懐かしいです!!笑🤣🤣飲み会やら夜中までカラオケしたりオールしてましたー!笑
    本当歯磨きしないし化粧そのままで寝てました、、今じゃ考えられない🤣笑

フロス、最初のころサボってたら歯医者さんにばれて、、
    海外だとフロスをしないと死ぬ事もあるって言われるぐらい大事!って言われてそれからは疲れても毎日やってます!😊👍

妊娠中だとつわりもあったり体が重いと思うので無理しないでくださいねー♡

• 8月20日