※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がスプーンやフォークを使わず、コップを嫌がることに悩んでいます。他の子供は使えるので落ち込んでいます。同じような経験をした方いますか?

1歳3ヶ月でスプーンフォーク使えない、
コップを嫌がるって変ですか😭?

保健師さんと話す機会がありこの事を伝えると
え?使わないんですか?とびっくりされ
使える子の方が多いんだと落ち込んでしまい😣

スプーン、フォーク、コップどれも嫌で
ポイっと投げられてしまうので心が折れて
息子がやりたがる日と私の気が向いた時にしか
練習しないのがいけないですよね😱

同じような方いますか😭?

コメント

mamari

1歳3ヶ月頃
息子もスプーンフォーク全く使えてませんでしたよ💦
その頃はまだ私があげてましたし、息子はほぼ手で食べてました!

最近フォークスプーンを使って食べようという意思が出てきましたが、まだ手ですね😂

★☆

もうすぐ1歳5ヶ月、全く使えない訳ではないけど98%食べさせてます😂
上の子も2歳前に上手になったと思います😂😂
保育園行くかどうかでも全然違うし、早くできたからどうって事もないですよー!

スプーンフォーク何も使えないです。
食べ物乗せて渡してあげたらそれで食べますがバナナの時だけです😓
全然私が食べさせてますし、
ほぼ手で食べます。。

ぱんだ

うちの子もどれも、使ってくれなくて、手で食べてます!✋たまーに上手に使う時もありますが、だいたい投げ捨てます🤣
皆さんどうやって練習してるのか、私もお聞きしたいです🥺

はじめてのママリ🔰

コップは飲めますがスプーン・フォークはまだまだです😂
本人がやりたがるので持たせてますが、もっと上手くなるまで手掴みで食べてくれ…と内心思ってしまいます😅
いつかできるようになるのだから、焦る必要全くないですよね😊

あーの

そうなんですか?!
うちもまだ手で食べてます……

あや

全然普通だとおもいます🥺
うちの子もまだ使えないですが何とも思ってません😊

ちゅーん

へ?😂うちは持たせたのすら1歳半でしたよ(笑)汚れるのが嫌なので。。そういう言い方して母親を不安がらせる保健師はダメな人だと思います〜😤

もちろん今はどれも上手に使ってますよ☺️下の子はお兄ちゃんの真似したがりなのでたしかに早いですが。