※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2歳10ヶ月の子供が熱で苦しんでおり、熱が上がっている状況です。熱性痙攣の経験もあり、不安があります。冷えピタや氷枕を使っていますが、何か他にできることはありますか?

今日の朝方4時から熱があります。
2歳10ヶ月です。
朝方4時に39.6
8:30頃坐薬を入れて38.6
朝から小児科に行き、解熱剤と坐薬だけもらって帰ってきました。(なにも検査などされなかったです。)
11時頃貰った解熱剤を飲ませ、14時頃39.5だったので坐薬を入れましたが、今40.1です。
キツいからか、寝ながらうなされています。

2歳ちょいの時、熱性痙攣が同じ日に2回起きているので、また痙攣が起きるんじゃないかと怖いです。

何か出来ることはありませんか?
首の後ろに冷えピタ貼って、氷枕をしています。

コメント

はじめてのママリ

うちも熱性痙攣もちで 心配になるお気持ちわかります。
できること、、なかなかないですよね💦
きつくない服装だったり、飲みたいとかゼリー食べたいとかしたいこときいてました!
痙攣の予防の座薬も持ってはいます。 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。ほんと心配してしまいますよね😭
    食欲がないみたいで水分しか取ってくれません💦あとはすぐ横になってます😭
    痙攣予防の坐薬は持っていないんです😢
    当時、2回なったのに、もう多分ならないと思いますみたいな感じで、貰いませんでした💦
    だから余計に怖いです😢💦

• 8月18日
あーか

うちも複雑型の熱性痙攣持ちなので熱出るごとにヒヤヒヤします💦
座薬入れることで熱性痙攣引き起こしやすくなってしまうことがあるのでなるべく使わないようにしてます😖
水分取れてますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうなのですね😢それは熱出ると心配になりますね😭
    え!坐薬入れると痙攣引き起こしやすくなるんですね😳
    機嫌が悪くなければ、使わないどきます💦
    水分起きるたびに飲むって感じです!
    アンパンマンジュース分かりますか?3つ入りのやつです!
    あれを起きるたびに一個飲むって感じです💦
    病院から帰ってきてまだそれを2個しか飲んでないです💦

• 8月18日
  • あーか

あーか

同じ日に2度起こしたことがあるのですよね??
    なら主さんのお子さんも複雑型ですよ💡
    熱性痙攣は熱が高いから起こすって勘違いされてる方もいるのですが、実際は急な熱の上昇に未熟な脳が耐えられずに起きてしまいます💦
    なので、座薬で一時的に熱を下げたあと、効果が切れてまた上がった時に引き起こしやすくなってしまうことがあります😭
    私もぐったりした時のみの使用にしてます💡

わかりますわかります!
    ジュース飲めてるなら一安心です♡♡
    座薬もあまり効いてませんし、あまりにもキツそうであれば点滴してもらった方が良い場合もあるので、夜間救急とか調べておくと安心かもです💦

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね??私も当時調べて思いましたけど複雑型ですよね🤔💦でもその時用?の坐薬など貰わなかったので、あれ?って感じです💦

なるほど😳💦急に上がると体も対応しきれないのですね😭
    ぐったりしてる時ですね!ありがとうございます!

そうなんですよ。坐薬があまり効いてないのが心配です💦
    夜間救急、調べておきます!ありがとうございます😭
    ちなみにどんな時に、夜間救急行くってなりますか???
    熱が下がらない、とかでも行きますか?😢

• 8月18日
  • あーか

あーか

ダイアップは必ず処方されるものでは無いです💡
    副作用も大きいものなので、1回の痙攣なら出さないって先生も多いです😭
    入院はしなかったですか??

熱が下がらなくても寝れて水分が取れてるならいかないですが、ぐったりしている、意識がはっきりしない、寝れないとかですかね!

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😭💦
    その時はせずに帰りましたが、何日も熱が下がらず入院になりました💦
    結果、突発性発疹でした💦

なるほど💦ありがとうございます😭

• 8月18日
  • あーか

あーか

うちの子の時は複雑型起こしたら即入院案件と言われましたが、そうでもないんですね😳

早く良くなると良いですね💦
    お大事になさってください🥰

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭💦色々あって難しいですよね💦

ありがとうございます!!🙏😭✨

• 8月18日
ゆうこ

小児科に痙攣予防のお薬もらいましたか?うちも痙攣持ちで2回なった時に、予防薬をもらい、38度まで熱が上がったら座薬を入れるよう言われています。
もらいに行ってはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    貰ってません😢💦
    やはり、2回痙攣あったこと伝えといたほうがいいですよね😭
    次病院行く時に伝えたいと思います。ありがとうございます!

• 8月19日
  • ゆうこ

ゆうこ

2回目の痙攣の際に痙攣が7分続いたため救急で診てもらったんですが、その際に、改めてかかりつけ医に予防薬をもらっておくことを相談したほうがいいとアドバイスもらいました!
    欲しいと希望言ったらもらえると思うよーとのことでしたので、かかりつけ医に事情説明するとすぐにお薬貰えましたよ!

子供って高熱すぐ出るから熱性痙攣経験のある子は発熱のたびに不安になるのでお守りとして予防薬もらえると少し安心ですよね!痙攣してる姿見るのつらすぎます( ; ; )

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅れてすみません😭

痙攣7分続いたの怖かったですね😭💦
    かかりつけ医に予防薬貰っておくのが良いんですね、確かに何かあってから、その薬があるとないとでは違いますもんね😭

そうなんですよね💦
    また痙攣が起きるんじゃないかとソワソワしてしまいますよね💦

• 8月21日