※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2022年2月に第2子を出産予定で、産休育休や育児休業給付金の手当について教えてほしいです。

【教えてください!】
制度について全然わからなくて教えていただけると嬉しいです😊

2018年1月にフルタイムパート勤務開始!
2020年9月に第一子出産。育休取得しています。
今年2021年9月1歳になるタイミングで育休延長決定。
延長中に先日第2子の妊娠が発覚。
2022年2月に出産予定なのですが、この場合第2子の産休育休、育児休業給付金などの手当は給付対象でしょうか?

コメント

Maa

対象ですよ😊
延長でしたら3月までですかね?
したら産まれる日まで育休でその後産後休暇でそのまま育休と手続きすれば大丈夫ですよ😊
補足ですがグレーゾーンで会社の手続きにもよるんですが、産前休暇と第一子の育休をダブルで受け取ることも可能なので厳しくない会社なら聞く価値はありかなと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    延長は3月までになります。
    わかりやすいご説明ありがとうございます!
    ″詳しく調べてないけど2人目はもらえないと思っといてね。〃と会社から言われ、とても心配になっていたので、安心しました😊
    ダブルで受け取ることも可能なのですね!
    会社のほうに聞いてみたいと思います!

• 8月18日
  • Maa

Maa

2人目もらえないと思ってねて言われたんですか?😳
    会社が申請すれば必ずもらえますよ!申請してくれない場合、産休は保健組合、育休は管轄のハロワに電話して確認してもいいと思います😊
    勤怠は休暇を含め4年前まで遡れるので2人目は必ず1人目と同等にもらえるはずです😊
    ダブルで受け取るグレーの場合、手続きする人が産前休暇はとってないから育休は産まれる日まで、と、育休は産前休暇前までで終わりにして産前休暇取得と、手続きでその日付を記載すれば、法律的にもグレーで問題はないみたいですよ😁

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    休みとしては取れるけど、その間の手当はもらえないという説明だったので…。
    2人目まではもらえるのですね!😃1人目が1年4ヵ月ほど育休延長中でも4年前まで遡れるのであれば該当するで大丈夫なのですね!
    自分で一度ハロワなどに確認して自信持って会社に申請してみたいと思います!
    全然知らないことばかりでした😊
    問題なく少しでも多くいただける方がいいですね!その方法でお願いしてみたいと思います!

• 8月18日