※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半で歩けない子どもについての経験や意見を聞きたいです。焦らず様子を見ることが大切です。

うちの子赤ちゃんの頃発達が遅かったよ、
というママにお聞きしたいです。

1歳半位でもまだ歩けなかったお子様いますか?
その後どうですか?
保育園や、学校なとで運動能力等は
他の子と大差なく普通に生活してますか?

娘が1歳4ヶ月でまだ立っちもできなくて…
一歳半検診まで様子見よう!
焦らないようにしよう、と思ってるのですが
やはり不安になってしまいます…

ぜひ皆さんの意見、体験談聞きたいです。

コメント

あーちゃん

上の子が2歳前にやっと歩きました。
1歳の誕生日にはまだつかまり立ちも出来てなかった気がします…

でもハイハイが長かったからか
全然コケないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもつかまり立ち1歳過ぎてからです…
    ハイハイ長いと良いって言いますよね👏🏻
    でも娘は1人たっちもできないので心配です😞

    • 8月18日
わんわん

まだ2歳なので今後どうなるか分かりませんが、1歳半になる直前にやっと歩きました。
走ったりジャンプはできずまだゆっくりな方だと思います。生活の上で特に困ったことはありませんよー👍🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    走ったりジャンプなんてうちの娘から想像できません😅
    娘はまだ立ってもいませんが、同じような方の意見聞くと少しでも安心できます😌

    • 8月18日
Py❤︎

1歳7ヶ月でやっと歩きました😊と思いきやいきなり走り、転んだ所みたことないです🤣

すごい慎重な性格なので、、、

私もすごい悩みましたが、今は笑い話です✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね!すぐ走れるようになったんですね😳
    慎重派なだけだったのでしょうか☺️
    私もそんな事で悩んでたなーと笑える日がくるといいな

    • 8月18日
ままり

1歳3ヶ月で2人とも歩くようになりました。とはいえよちよち、しっかり靴を履いて歩けるようになったのはそれから1.2ヶ月後です。
上の子は体幹弱めですが園で特に問題なく過ごせています!
下の子は2歳の時に3歳でできるようになるようなこともすでにできてるくらい活発です。歩くの遅かった子とは思えないくらい激しいです。

保育園で勤務していました時、2歳の誕生月に歩けるようになった子がいて、言葉も達者、理解力もありました!その後普通に歩くようになりましたよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳まで歩けなくても普通に歩けるようになる子もいますよね!少し希望がもてます😌
    娘は言葉は理解してる方かなと思うので、まずは立っちしてほしい😢

    • 8月18日
  • ままり

    ままり

    つかまり立ちができる、脇の下を持って立たせた時にぴょんぴょんできたら足の力はあるのかなと思います😊
    友人の子供は1番下が1歳半でまだ歩かず訓練を受けています😊1番上のお子さんも遅かったみたいで訓練受けたんだよね〜って言ってました!
    1番上のお子さんはもう小学生で特に問題なく学校まで片道20〜30分かけて歩いて登下校していますよ😊
    1歳半検診でもしかするとそのような場を教えてもらえるかもしれません😌

    • 8月18日
みゆ

1番上が1歳半ぐらいでもほんとよち、よちでした💦そんな歩けてなかったですし、2歩とか3歩でやめてましたよ~。

今小6ですが、周りの子と変わらないです🙆‍♀️
幼稚園の時はよくこけてて
手つかないから顔面からいってしまったりとかありましたが、、、笑
今はまあ、どんくさいのでたまにこけますが
特に何も問題ないですよ😊⭐

まあまだ1歳4ヶ月なので気長に見てあげればって思います⭐

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よちよちでも歩ければ安心できるのですが…まだつかまり立ちで脚がフニャフニャなので少し心配してます、が気長に待ってあげたいです。
    顔から転んでしまうの心配するけど可愛いですよね☺️

    • 8月18日
はじめてのママリ

娘は1歳11ヶ月でやっと歩きました💡
皆さん言われてるように転ぶことはほとんどないです😭
走るのもジャンプもできますよ!

息子も最近ようやく数歩歩くようになって来たかな?くらいです😅
1歳半検診までにトコトコ歩いてくれるといいなと思ってます🍀

私自身も1歳4ヶ月で歩いたということでやや遅めだったようで…
走るのも可もなく不可もなくって感じです👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    歩くの遅い方が体幹しっかりするんですかね!
    遅くても日常生活になんら支障ない方が多いようで少し安心しました😌

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子がこの前歩くようになりました!!
10歩以上歩くようになったなーと思ったのが.1歳3ヶ月で最近ハイハイより歩くほうが多くなってきました。
他の方もおっしゃってますが.歩くのが遅かった分よちよちって感じではなくもうスタスタ歩けています🤣
しかもこけそうになっても手をつくので安心ですよ♪
私も心配してたのでご心配される気持ちすごく分かります🥲
でもハイハイ長いと本当に体幹は鍛えられますよ☺️

maa

下の子はまだ歩けません😅
1歳児クラス(3月生まれです)で歩けないのは息子だけです。
上の子も1歳5ヶ月くらいでようやく歩けるようになりましたが、今ではなんの問題もないです!
上の子も下の子も慎重派なのかなと思っています。
上の子は段差からジャンプするのもこわくて2歳超えてからもなかなかできませんでした。

  • maa

    maa

    下の子は足の病気(先天性内反足)を持って生まれてきたので9ヶ月くらいまで装具をつけていました。
    その影響もあるかもしれませんが。

    • 8月31日