※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

液体薬をスポイトで飲ませる方法について相談です。咳の薬を舌で出してしまい、飲ませるのが難しい状況。スプーンも試したが奥に入らず。スプーンでもっと上手く飲ませる方法はありますか?

4ヶ月初めての液体薬をもらいました。
咳の薬なのですが、スポイトであげても舌で出してしまい7ml??ほとんど口から漏れてる状態です。
それでも多少は飲めてると思って服用させますが、イヤイヤが激しいです。
スプーンも試しましたが奥に入らないので全部出てきます。
飲まなくなるといけないからミルクには混ぜるなと言われました。

スポイトでもっと上手く飲ませる方法はありませんか??

コメント

3-613&7-113

◯哺乳瓶の乳首に入れて飲ませる
◯歯磨きの時のように押さえつけて、スポイトで一滴ずつ飲ませる

どちらか、どうですか?

因みに、下の子は結局吐き戻すので再診して粉薬にして貰いました。

• さくらもち

さくらもち

粉の方が量少ないですか??
    粉薬に変えてもらうの考えてみます😃

• 8月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

シロップがダメなら、粉薬にチャレンジしてみようって思いました。液体と粉なので、量の比較は難しいですが💦💦娘は、数滴の白湯で団子にして口に入れて即授乳して内服に成功しました。

• 8月18日
ままりん

ちょっとずつあげてますか??
うちはスポイトを近付けたり口元につけると哺乳瓶で飲む時みたいな口の動きをするので、むせないようにちょっとずつ流し込んでました!
あとは哺乳瓶の乳首に入れて飲ませる方法も教えてもらいましたが、ミルク飲まれてるならやめた方がいいかもしれないです(ミルク拒否しなさそうなら大丈夫ですが)😅

• さくらもち

さくらもち

ほんとちょっとずつ口に入れてるんですが、相当嫌なのか暴れ泣き。
    上の子のときはスポイトも哺乳瓶の時みたいにチュッチュって飲んでくれてたんですけど、大口開けて泣いてるので咥えもしないです😅

• 8月18日
  • ままりん

ままりん

泣いた勢いでグビッと飲み込んでしまう(唾やヨダレみたいに)、最後はおっぱいやミルクで流し込めませんかね??
    もう実践されてたらすみません💦

• 8月18日
なの

1滴ずつポタポタ垂らすようなかんじでごくんごくんと飲ませたらいいと思います!
ロタ飲んだ時って覚えてないですか😊?

• さくらもち

さくらもち

ロタを真似て飲ませてるんですが、大暴れ…量もなかなかあるのでずっと泣きっぱなしです😞

• 8月18日

吐き出せる程の量は入れずに、一滴レベルでちょっとずつ、寝かせてなら垂れ込んだ反射で飲み込めると思います!

• さくらもち

さくらもち

やっと飲めたと思ったらゲボッと吐き出してしまいました😅

• 8月18日