※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のバリエーションが少なく、悪阻でやる気がない状況。栄養面に不安を感じているが、離乳食の量や種類についてアドバイスを求めています。

離乳食はよく食べてくれて、ご飯は大人と同じ硬さのものを120g〜140gくらいと目安の量より食べています。

しかし、私が妊娠初期で悪阻がはじまり、やる気がないことともともと料理のレパートリーが少ないせいでいつも離乳食がワンパターンです。

朝 パン、バナナ、ヨーグルト
昼、夜 ご飯におかずをかけて丼、あればフルーツです。

手づかみ食べは、朝のパンがほとんどで気が向いた時に豆腐ハンバーグやおやき、野菜スティックを出しますが、丼物を1品が多いです。

野菜やタンパク質など一応量は意識して食べさせていますが、こんな食事でいいんでしょうか。
ご飯、汁物、おかず、などで食べさせたほうがいいですかね😞
卒乳してしまい、離乳食の栄養のみなのに、こんな食事で申し訳ないと思いつつ、自分自身の悪阻を言い訳にしています💦

コメント

まっしゅ(30)

つわり辛いとやる気出ないですよね😭家事に育児にお疲れさまです💦
私はBFを買い置きしてつわり時期は乗り越えました!
例えば魚を調理するメンタルなかったので、BFで魚を取り入れたり、レバーや小松菜などの粉末を使ったりして栄養面は補ってました!
汁物はコップ飲みが上手にできるようになった一歳半超えてからしか私はあげてません🙋‍♀️笑
今でもご飯におかずかけて丼ばっかりですよ🤣
野菜とタンパクと炭水化物が一度に取れるので良しとしてます👍
最近悪阻が落ち着いてきてようやく夜だけ汁物とサラダか副菜を付けるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何もかもやる気が出ず、横になって声をかけるだけで一緒に遊ぶことすら最近できていません💦
    お盆はベビーフード頼りだったんですが、ベビーフードの臭いが苦手で😞
    魚はしらすかツナしかほとんど使ってません😅😅
    レバーの粉末は買ってあるので使います!
    丼は一度に栄養が取れて、食べさせやすくていいですよね😂
    手づかみ食べも片付けが面倒くさくて丼を食べさせてばっかりです..

• 8月18日
  • まっしゅ(30)

まっしゅ(30)

分かります分かります😭
    私も妊娠発覚後から1か月間は横にならないと気持ち悪くてほぼ寝てました😱
    BFの匂いに敏感なんですね💦コープの冷凍でハンバーグとか骨なしの魚とかいいって聞きますよ!できる範囲で手作りして、色々便利なものを頼ったらいいと思います😂
    パンや蒸し野菜などを手掴みできてたら全然やってる方ですよ!大丈夫🙆‍♀️
    無理しすぎずに自分に優しくしてくださいね😊

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    悪阻があると精神的にも参ってしまいますよね😞
    コープの魚、いいって聞きます!コープ試したことがないので、ちょっと考えようと思います!
    ありがとうございました😭
    しばらくはこのままでいいや、と思えました😅

• 8月18日