※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビザルちゃんママ
ココロ・悩み

家の傘を盗まれたが、管理人はおじさんを信じている。盗まれた主は悲しい気持ち。盗んだ人の罪の気持ちはどうか。

長文で失礼します。
雨が降り始めたので家に帰ろうと階段を上がると、うちの家の傘立てにある傘をそーっと抜いていく掃除のおじさんを目撃してしまいました。
とっさの事でまさかそんなところを目撃するとは思わず何も構えていなかったのと、私1人だったので話しかけるのが恐くてその場で何も出来ませんでした。
おじさんがいなくなったあと、すぐに家に帰って主人に報告。
家の玄関も掃除しているので今回は傘だったけど、これから何かあったら困る不安もあって管理人さんに一報入れて今日きた返事。
『事実確認をしたところ、本人はやっていませんと。今まで働いてもらってたけどそんな事する人じゃないので腑に落ちないかもしれないけど月曜日からもその人が掃除にきます』との事でした。
私が確かに目で見た光景は証明しようと思っても本人が認めない限り出来ない。それに管理人さんからすると『そんな事する人じゃない』と思い込んでいるのでどんなに説明しても私が頭おかしい人に思われる。
窃盗をして素直に『すいません、雨が降ってたので住人の傘盗んじゃいました』なんて素直にいう正直者のほうが少ないですよね。
そんな正直者なら人の家の傘なんて盗まないだろうし。
今頃その人には罪の気持ちがあるのかな…
真実を信じてもらえないって悲しすぎますね…

コメント

え、あり得ないです!
管理会社にもっと言うべきだと思います。
管理人がいるという事は賃貸ですよね?
直の管理人ではなく、管理会社や建物を持っている元のところに電話してみてはいかがですか?
警察に通報も考えてますって言っていいと思います。

• チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

今は賃貸に住んでいます。
    管理人とそのおじさんを雇っている管理会社両方からの返答でした。
    特に管理会社は『もし事実だとしてもこの件だけでは解雇はしない』という回答でした。
    酷いですよね…
    目撃した当事者より窃盗をした人をかばうなんて。
    せめてエントランスに防犯カメラでもあればその時間帯に私の盗まれた傘が映ってたら証拠になるんですけどね。
    親身になっていただきありがとうございます❕

• 9月25日
to-ka

イヤな思いをしましたね´д` ;

やってはいけないことと
わかっていたから
やったか?と聞かれて
咄嗟にいいえ!と
言ってしまったのでしょう。たぶん。

聞かれて内心かなり
ビクッ!としたでしょうし
認めれば仕事も失いますから。

おじさん、今頃
後悔しているかもしれません。

これからずーっと
あなたの家の前を掃除したり
顔を合わせるたびに
心臓ばくばくすると思いますよ。

そうであってほしいです。
ずっと後悔してほしいものですね。

内心まで
シレッとしていたらイヤですね。
懲りてるといいですね´д` ;

• チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

今まで掃除中にお会いすると挨拶していたし、玄関前もいつも綺麗に掃除をしてくれていました。
    だから丁寧な良い人だと思っていたのに…
    人って本当にわからないですね。
    良い人だと思ってたおじさんを確信がなければ私も管理人に話していません。
    『たぶん盗んでたと思う』という曖昧な目撃だったら私の勘違いかもしれないので管理人に話さなかったと思います。
    その人の人生を変えてしまうかもしれませんもんね。
    でも、今回の出来事は管理人や管理会社が信じなくても私の中からあの光景は消えません…
    出来れば見たくなかったです。
    掃除する度に心臓バクバクしてほしいです。
    ずーっと後悔してほしい!
    ちゃんと罪の意識を感じてほしいです!!
    おじさんの心の中がmiroさんの回答のままであってくれたら私も少しスッキリします😊
    回答ありがとうございました❗

• 9月25日
かぼちゃ

その人が後悔して悩んでいる事を願うしかないですね(T ^ T)
話しかけなかったのは正解だと思います!悲しいですが、怖い事件だらけですからね(>_<)

• チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

やっぱり話しかけなくて正解でしたよね😣
    傘だけど自分の家の物が盗まれる瞬間、恐かったです…
    本当、後悔して悩んでたら少しは気が晴れます❕
    回答ありがとうございました❗

• 9月25日
Gun♥⛄💙⚾

確かに自分一人の時に声を掛けるのは怖いですよね。

管理人さんの対応もなんかモヤモヤしますね💦
私なら「傘返してください」って傘を置いてあった場所に張り紙しちゃいますね😒笑

• チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

モヤモヤしまくりでした🙍
    傘も盗られ、信じてもらえない、その人には何の制裁もない…
    変な人扱いされるのはおじさんじゃなく私。
    悲しいです。
    私もkitty -さんと同じく『傘盗まないでください』って傘立てに貼ろうとしました😊
    管理人に話す前に思い付いてたら貼ってたと思います❕
    回答ありがとうございました❕

• 9月25日
くう ゆう

怖かったですね。
怪我などなくて良かったです。

管理会社も最低ですね。
もし管理会社で問題になったことで、その犯人に逆恨みされたと考えると……怖いですしね。

私なら、ビニ傘とかでなければ、「大事な人から貰った大切な傘が無くなってしまいました。心当たりの人は返してください」とか書いて、犯人がそれを見るたびに後悔させます‼

世間では傘って安いものだと使い捨てみたいなとこありますけど、私は傘とかをよく母親とかにプレゼントするんで、もしそういう思いが入ったものや、大切にしてる傘が盗まれたらと思うと……許せないですね!

• チビザルちゃんママ

チビザルちゃんママ

ご心配ありがとうございます😊
    管理会社も本当最低ですよね❕
    私も対応にガッカリしました。
    管理人に話す前にもしかしたら犯人に逆恨みされるかも‼とも考えました。
    でも、やはり見てしまった事は報告するべきと思いました。
    誰も信じてくれない中でこれ以上何か言うと逆恨みも怖いのでどうしようもないのかな…と思います。
    くう ゆうさんのような文章を書いて後悔させたいです❕❕
    盗まれた傘は幸いそこまで思い入れのある傘ではなかったので良かったですが、掃除をしに来てるのに物を盗む、本当に考えられないですよね…
    回答ありがとうございました✴

• 9月25日