※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊活

子宮筋腫がある妊活中の方から、着床時の痛みや流産リスクについて相談があります。筋腫が着床を妨げたり、流産リスクが高まる可能性があるか悩んでいます。

妊活中で子宮筋腫があり、取った方が良いか悩んでます。

私は筋層内筋腫でちょうど着床する所に大きさ4cmと小さめが他に4個くらいあるらしいです。

移植三回目で初めて着床しましたが、お腹下しそうな痛みが(冷や汗が出る位が一回)三日ありました。

生理痛の痛みと似ていたので筋腫が邪魔したのでしょうか、、

もし今回着床が出来ても結局流産になりやすいのかな?とか

コメント

かな氏

移植ということは不妊治療されてると思うのですがクリニックの先生の見解はいかがですか?

私も筋腫多数あり、不妊治療を初めた初期に妊娠の邪魔をする粘膜下筋腫だけとりましたがそれ以外のものや新たに複数個子宮内で成長中です😮‍💨
それらの筋腫については不妊治療中の間はいつも内診の時に筋腫を指摘されてましたが、とった方がいいか聞いたところ、私の場合は腹腔鏡手術が必要になることからそのことが逆に妊娠を遠ざける結果になる可能性もあると言われ取らずに治療を進めました。

結果的に2回目の移植で着床し出産するに至りましたが、妊娠中も筋腫による腹痛が起こるかもしれないということは言われてました。
(幸いなことに筋腫による腹痛はありませんでした。)
また、筋腫によって早産になる可能性も否定できないと言われたので総合病院への転院を勧められました。

流産が筋腫の影響かどうかも場所によりけりかと思います。
私も流産経験ありますが、筋腫の影響とは考えられないということでした。

どうかうまくいきますように。

• まろん

まろん

ありがとうございます❗
    不妊治療始めて2年。
    先生が交代で相談すると三者三様で
    ある先生はすぐにでも筋腫を取った方が良い。
    また別の先生は、取ったら一年待たないとだから治療を続けた方が良い。
    三人目は移植を何回かやってみて考えよう。

とそれぞれが意見も違って本当に微妙なようです。

最初に筋腫を取った時は避妊期間はどのくらいでしたでしょうか?

• 8月18日
  • かな氏

かな氏

なるほど💦確かに先生によって違う見解だと悩みますね。

私の場合は、粘膜下筋腫だったのですが子宮鏡下手術(TCR)でとれたので1泊の入院、避妊期間は2回生理を見送ればOKでした。
    参考になれば幸いです。

1年見送るのは気持ち的には焦るしキツいですよね😢
    どちらにしても「やってみないとわからない」というのが難しく踏み切れないところですね😢

• 8月18日
かずずん

6cmだったので
採卵してから筋腫の手術をして、
身体が落ち着いてから移植しました。
個人的な意見では腹腔鏡の後1年は身体を開けた方がいいかな〜と。
医者がオッケーした後に移植したら流産してしまったので。

• まろん

まろん

そうなんですね❗
    先生がOKを出したのは半年後とかでしょうか?

• 8月18日
  • かずずん

かずずん

確か3回生理または半年ぐらいは見送って欲しいと言われました。
    半年後に移植しましたが2度流産でした。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

医者に聞いてみてください!

着床する所だと医者によると思います。

• まろん

まろん

そうですよね、本当に微妙な所みたいで
    先生によっても取った方が良いと言われたり、取らないで治療が良い。と言われて

自分で決めなくてはいけない感じです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮筋腫をもし手術するなら、本当に上手い医者にやってもらう方が良いです。
    内膜が傷付くと妊娠しにくくなるらしいのでー。

最後は自分の気持ちですね。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、妊活4年で出来ず、筋腫をMRIで調べたところ手術をすすめられ、子宮筋腫核出術を受けました。
手術が決まってから半年は術前治療で妊活はできず、術後も半年は妊活禁止で結局1年は妊活出来ませんでした。
だけど術後に妊活解禁になってから、2回目の人工授精で妊娠しました。 
私の場合は、筋腫の手術の前は、何をやってもかすりもしなかったので、手術を受けて良かったと思っています。

でもまずは、今現在着床されてるとの事ですので、うまくいきますように、お身体大切になさってくださいね。