※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

公務員です。子ども2人連れてシングルになるかもしれません。子どもたち…

公務員です。子ども2人連れてシングルになるかもしれません。
子どもたちを大学には行かせてあげたいと思っています。
できれば奨学金なしで。

可能でしょうか?

養育費が無い場合や私立大なら無理ですよね?

コメント

のんの

養育費は必ず取れるので、ない場合は考えなくていいと思います。最悪離婚後でもいいので調停→審判を行えば支払われなくなっても財産の差し押さえもできます。
公務員ならやめない限り大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり調停すればもらえるのですね。仕事もきちんとしてて辞めることはないと思うので安心しました。
    あとは私がどれだけ貯金できるかですね。コメントありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

今の貯金額と生活水準、高校までも含めての進路、大学での下宿の有無などにもよるかなぁと思います!教育費はピンキリなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。。。コメントありがとうございます!

• 8月18日
n

公務員だからいける、いけないより、毎月どれくらいの収入があって、その上でどれくらい貯金できるか、かなと思います。

養育費はしっかり貰った方がいいと思いますよ。子供の権利なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。養育費はしっかり貰います!ありがとうございます!

• 8月18日
ちま

公務員といってもピンキリなので、分からないですが、うちの母は公立学校の教員(つまり公務員)で子供3人を大学まで出しました。全員私立で文系1人、理系2人です。高校も2人は私立に行きました。
親と同居で家賃がかからなかったし、休むことも少なかったからできたのよ。と言ってました。でも母は毎月養育費として祖母に10万近く渡していたそうです。
父からの養育費は3人で3万円(なめてますよね)。しかも上が中学校にあがるくらいから貰えてないとのこと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私立で理系なんて💦て感じでしたが、何とかなると思えました!
    とても勇気頂けました。ありがとうございます!

• 8月18日