※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

愚痴になってしまいそうですが、吐き出させてください。現在専業主婦で…

愚痴になってしまいそうですが、吐き出させてください。
現在専業主婦ですが、息子が4か月で来月から私の就職が決まり、共働きになります。

普段からゴミ捨て以外の家事は全て私です。
育児は、平日も休日も主人が気が向いた時にあやす程度、プラス休日と私が生理中のみお風呂入れ、一応頼めばミルクとオムツが出来ます。

家事育児の分担は、専業主婦ですから文句は言わず仕方がないと思ってやってきました。
ゴミ捨てだけは収集場が少し遠いので、子供が居ると大変だと何度もお願いし、やっとやってくれるようになりました。

1日1食、夕食しか食べない主人のために(本人の好きで食べていないのですが)帰ってきたら、すぐに夕食が食べられるようにかなり気を使っています。
結婚前から、空腹時は機嫌が良くないのも分かっているので尚更気を使っています。

問題は今日です。
ごはんあるの?残業で、遅くなるよ!と連絡。
いまから作るところだよ、と返信し既読スルー。
2時間後しびれを切らし、今日は私が生理中なので息子のお風呂を待っているよ!と連絡を入れて40分後くらいに主人が帰宅。
ん?なんかクサイ。外食すると独特の油っぽい匂いが服につきませんか?その匂いがしました。会社の付き合いで外食してくる事があるので、それは全然OKなのですが、今日は残業って言ってたしな〜と思いつつも、あまり気にせずお風呂へ。

お風呂入れてもらってる間に急いで夕食を仕上げて並べて、息子のミルクや着替えを準備して…

やっと食卓について、私はまず息子にミルクを。
するとおかずだけすこーしつまんで、ごちそうさまと言いソファへ即移動する主人。
1日1食なので、普段はバカみたいに食べます。米なんて1人で2合ちょい食べる人です。

そこで、あー。付き合いでどこかで食べてきたんだろな〜と察知しましたが、何も言わないうちに主人が、帰りにお菓子食べちゃった〜と。
なんでそんなウソつくんだろうと悲しくなってしまいました。食べてきたんじゃなくて?と聞いても、お菓子3袋くらい食べたんだよ〜と。
それが本当だとしても、それはそれでありえないと思うのですが。

私も朝昼ほとんど食べません。
なので、せめてゴハン食べないならミルクをなかなか飲まず泣く息子をあやしてよ!私はお腹空いてるから食べたいのよ!苦労して作ってるのになんなのよ!と思ってしまいました。

一昨日、生理痛と貧血でツラくても家事も育児も代わってくれなかった悲しさと重なり、顔も見たくなくなりました。

共働き、決まって喜んでいたのもつかの間、とても不安になってしまいました。正社員でフルに働いて家事育児できるかしら…

旦那に頼らず、働きながらぜーんぶやっているって人は、居るのでしょうか?

コメント

ちょこ

今は専業主婦ですが、共働きだった頃は家事分担してました!

わたしが介護職でいつも帰る時間はバラバラだったので、先に帰ったほうがご飯つくるようにしてました。

共働きでお子さんもおられるので、大変ですよね💦
旦那さんに頼ってもいいと思います(*^^*)

• さき

さき

偶然にも私も介護職です!

頼るとやってくれる時よりも、渋る時の方が多いので、頼むのも嫌になっちゃいます。

• 9月25日
  • ちょこ

ちょこ

旦那さんは、家事は女がやるもの!と決めつけているのでしょうか..😥
    渋られると頼みにくくなりますよね💧
    頼まなくてもすすんでやってくれるとありがたいですよね😭

• 9月25日
  • さき

さき

男性には先読みする事が出来ないと聞きましたが、ホントですね…
    すすんでやってくれたら、涙出ちゃいそうです!!!

• 9月25日
さゆ

なんだかうちの旦那によく似てるので思わずコメントしてしまいました^ ^
わたしも上の子が半年で就職、現在は2人目出産後の育休中です!
うちの旦那も専業主婦は家事、育児が仕事!だから嫁の仕事!って捉えてる人で、ゴミ出し以外自分の食べた皿すら下げない人です。
だから、仕事を始める前に家のことでなにをして欲しいか話し合いましたよ!
私も正社員で働くんだから、フェアじゃないと困る!と。
台所関係、子どものことは必然的に私の負担になるとして、他に出来ることはしてもらおうと、洗濯はお願いしてました!
あとは働いてみらなわからん!ってことで。
実際はお互い時間に余裕がないので、ルンバとか食洗機とか家電が増えていきました。(笑)
今は育休中なので元に戻ってゴミ出し以外なーんにもしてくれませんが(-_-)
子ども2人になって大変さ増しとるわ!て感じです(-_-)
男の人ってはっきり言うとスネるしやんわり言うと伝わらんし難しいですよね!
でも上手に伝えてちょっとずつさきさんが楽なように、旦那に感謝できるように操っていかなですね^ ^
わたしも操縦練習中なので〜!

• さき

さき

ハッキリ言うとスネるしやんわり言うと伝わらない…まさしく!です。
    どうやら私の操縦スキルは全くダメです。褒めて育てることの出来ない私にも問題があるんですよね(´Д` )

• 9月25日
  • さゆ

さゆ

わたしもまだまだです^ ^(笑)
    でも基本的に男の人って単純やけん褒めて伸ばすことにしてます!
    以前は思ったことをそのまま言ってよく喧嘩してました。
    なんであたしがここまで気遣って物言わないかんのよー!って思うこともありますが、そこは大人の対応で^ ^
    うちは旦那のほうが9歳も年上やけど我が家の長男として子ども3人育ててる気持ちです!(笑)
    お金稼いできてくれるだけ出来た長男です!(笑)

• 9月25日
ぺーちゃん

家事育児大変ですね⸜( ⌓̈ )⸝
毎日お疲れ様です!

謝るのが嫌だっただけかもしれませんが、嘘をつかれるのは気持ちが良くないですよね(;_;)

旦那さんに頼らずに働きながらすべてしてる方もいらっしゃるかもしれませんが、私には絶対無理です。笑

1度旦那さんと仕事や家事育児のことについて思っていることを伝えてみてはどうでしょうか?今のままだときっと色々と溜まってイライラしてしまうと思いますよ⸜( ⌓̈ )⸝

• さき

さき

ほんと。謝ればいいのに子供ですよね。
    家事分担については、私の就職が決まる前後で何度か話し合い、分担しようねと解決したように見えて全くです。
    きっとまだ働き出してないからだと思いますが…
    この様子では、全く期待できなさそうです。

• 9月25日
みるくチョコ

はーい、全部やってます。
三人育てながら今は育休中ですが、妊娠前も全て1人でやってました。
旦那が自ら何かやるということがありません。最初は本当イライラして不満ぶつけてきましたが全然改善されないのでもう開き直って自分でやってます。ゴミ捨てはたまーにしてくれます。
私より早く家に帰ってても、テレビ見たりケータイゲームしてたりで、保育園のお迎えなんて絶対行きません。洗濯物、洗い物も何もせず。本当ガキですよ。
ただ、子供と遊ぶのは上手なのでそこは評価してます。笑
イライラ解消するために、食べたいもの買いたいものがあったら気にせずお金使ってストレス解消してます^_^おこづかい制ですが、毎月それ以上内緒で使ってやってます。笑
仕事始まったら、通勤時間やお昼は自由時間なので少し気がまぎれるかもですね^_^
お互い頑張りましょう〜!!

• さき

さき

3人も育てながら全て!?私に爪の垢煎じて飲ませてください!!
    やっぱ開き直るのが早いかな…
    まさしく、ハッキリした休憩時間が欲しいのと、1日家にいる事が出来ず再就職を決めました。
    負担は増えるけど、気は紛れるかなと思っています。
    実際に出来ている人がいると知り、頑張ろうと思えました!ありがとうございます!

• 9月25日
ayk

わたしも今は専業主婦してますが、同棲時〜結婚前までは共働きでした。
今思えば、わたしの家に旦那が上がり込んだということもあり、その頃から家のことはわたしだけでした。
専業主婦の今は家事全般、育児全般、旦那のサポートが当たり前と思って全てやっていますが、二人目が落ち着いて私がパートで働くようになっても、おそらく今までを考えたら、家のことはしてくれないと思いますね…。
それが既に手に取るようにわかるので、私はできるだけ働きたくありません( ¯−¯ )笑
共働きならすべて分担!と思いますが、こればっかりは家庭それぞれですよね(TT)

旦那働いて嫁専業でも家事育児積極的にやってくれる人もいれば、共働きなのに一切何もやらない人…orz

• さき

さき

ほんとにそうですね。嫁専業で家事育児に積極的な人もいる世の中…

まぁ、自分が大変になると分かっていても働く事を選んだのは自分なので、腹を決めて息子と自分のために頑張ろうと思います!

• 9月25日
まめ子とにまめちゃん

外食した時の独特な匂いは、家にいた人間だったら気付きますよね〜
それなのにしつこく問いただすわけでもなくいるなんて優しい奥さんなんですね(o^^o)

それにしても、さきさん生後4ヶ月のお子さん抱えながらすごい頑張られていますね。そして、ご家庭それぞれといえど、ご主人のフォローや配慮が明らかに足りないように感じました。

専業主婦だから家事育児は奥さんの分担というさきさんの考え方は尊敬しました。

でも、いくら専業だからと言って果たして育児は奥さんだけのものでしょうか?
さきさんだけが欲しくて買ってきたペットだったらともかく、2人で望んだお子さんですよね?育児は2人でするものだと思いませんか?
でも、きっぱり半分ずつ育児を分担なんてできません。もちろんご主人ができないことの方が多いです。だからこそ育児を分担できない代わりに奥さんとしての分担分である家事をご主人が手伝うというのが夫婦の正しい分担分なのではないでしょうか?

これから正社員で働かれてるんですよね?
家事育児に加えてフルでのお仕事…
今のご主人のサポート加減(ゴミ出しだけですよね?)ではさきさんが心配です。。。

1度お仕事が始まる前にご主人とお話されてはいかがですか?
現在の家事育児をこなす大変さや、それに加えて仕事と両立していくプレッシャーなど…

あと、男性は手伝う気持ちを持っていても何をしていいか分からない人が多いらしいです。
さきさんが手伝って欲しい事を具体的にご主人に伝えてみてはいかがでしょうか?

長々と失礼しました。
とても大変そうで心配だったもので…
来月からお仕事頑張って下さい!!

• さき

さき

下の欄にに返信してしまいました(>_<)

• 9月25日
さき

あの匂い!わかりますよね!
もはや話す気力も無くなってしまったので、何も言わなかったのです…

何をしたらいいか分からないのもあると思いますが、うちはそれ以上にやりたくないのが見え見えですw

話し合いしても、その時だけで現在に至ります(´Д` )

もー頑張るしかないですね!
私がもしダウンした時には、有り難みを思い知ればいい!とホントに思います。