※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
家事・料理

産後ボケのせいか、出産してからご飯を作るとき、料理に集中できなくな…

産後ボケのせいか、出産してからご飯を作るとき、
料理に集中できなくなってしまいました。
レシピを何度見返しても、入れる調味料を何回も確認しないと作れなかったり。。
産前はそんなことありませんでした。

それどころか、いざ献立を決めようとすると何も浮かばず、食材がたくさん詰まった冷蔵庫のドアを開けて頭真っ白になってしまいます。
メインが決まっても副菜が決まらず、
家にある食材でレシピ検索することもありますが、
組み合わせが変かな?とか
色々考えがまとまりません。

毎日、なにを作ったらいいのかわかりません。

今日も献立が決まらず困っています。
食べるのは夫と私のみです。
大体、一汁二菜を心がけています。

コメント

そしたらもう1週間の献立を事前に立ててはどうですか?それを冷蔵庫に貼る!! 組み合わせとかはとりあえず気にしない!作ってるだけでえらい精神で😂多分子供が普通に食べれるようになったら子供が食べるものを率先して作るようになったり変わると思うので、今は大人分しか作らないならとりあえずで事前に決めるのはありだと思いますよ😌それで今日は唐揚げの気分じゃない、魚がいいとかなればそれはそれでいいでしょうし。一日で1週間分決めれば献立決めるストレスは一日だけで済みます(笑)

• けろ

けろ

ありがとうございます!
    事前に献立決めるやり方でやってみます😊❤️!

たしかに献立考えるのって料理よりも面倒だったりしますもんね!笑

とっても参考になるアドバイスありがとうございました💖

• 8月18日
ままり

毎日お疲れ様です。
同じような方がいるー!と思っちゃいました😂
調味料の棚を開けては、
何を取るために開けたんだっけ?という始末です🤣
産後ボケというか…寝不足とかもあると思います💦うちはまだ夜通し寝たことないです😩疲労も溜まりますよね😭
とりあえず、鳥もも肉だったら親子丼と味噌汁にしちゃうとか。
付け合わせはいつも、最近小松菜が安いので小松菜と人参と豆腐で白和えか、胡麻和えです。あとは、ヤマザキの煮豆出してみたり😂
一週間に一度は、カレーにしちゃう!とか😂
スーパーの安いものを買い漁って、作る派なので本当に毎日適当です。

• けろ

けろ

わぁー!
    まさに同じ状況ですねー!!!😂
    そして、寝不足や疲労というのに納得してしまいました!
    けーきさんも毎日お疲れ様です。
    私もまだ夜通し寝られたことなく、
    いつになったら7時間睡眠とかできるんだろうと考えることがあります🤔
    話が逸れてしまいましたが、
    献立のやりくりの仕方、非常に参考になります!
    昨日鶏モモ肉が安かったのでちょうど買ったところでした!笑
    親子丼いいですね☺️

うちもスーパーで安いものや値引きされてるのを買って献立決めたりします☺️✨

自分にはないレパートリーも伺えたし、質問投稿して良かったです!
    ありがとうございました💖

• 8月18日
ミミ

2人目産後ボケやばいです。
旦那の休みを覚えてなかったり
ミルクを何時にあげたか覚えてない😂
私的にはですが
睡眠時間が減ったり、夜間寝てくれないしで、疲れが原因かとは思っています😂
こんなんで仕事復帰して大丈夫なのか不安しかないです、、、
とりあえずメモってます😱
ご飯はある食材で何日分か献立考えてから作ってます😭

• けろ

けろ

今日もお疲れ様です。
    ずっと産後ボケのせいだと思い込んでましたが、他の方からのコメントにも寝不足や疲労という言葉を見て、“確かに!!!!”と納得しました😭
    私も娘生まれてから、まとまって夜通し寝られたことがありません😢
    でも不思議とだんだんと細切れ睡眠にも慣れてきてしまった自分の身体も恐ろしいです😱

仕事復帰して大丈夫かなって不安、
    まさに私も抱えてます😭

献立を予め何日か分を立てておくことにします!
    そしてメモすること📝
    最近私もやり始めました!
    メモしたことすら忘れてしまうことありまくりですが😂笑

長々とすみません🙇‍♀️
    似たような境遇の方からのコメント、心強いです!
    ありがとうございました!

• 8月18日