※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の食事や起床時間、土日の食事について悩んでいます。保育園のスケジュールと家庭での食事の時刻についての適切なバランスを知りたいです。

1歳くらいで保育園に通っている方(上のお子さんの体験談でも!)
保育園がお休みの日の食事は、保育園と同じくらいの時間にあげていますか?また朝は同じくらいに起きていますか?

今週から慣らし保育を始めました。
 6:30 朝食 @家
 11:00 昼食 @保育園
 15:00 おやつ @保育園
 19:30 夕食 @家
のスケジュールになりそうです。

土日も同じ時間にごはんをあげていますか?
保育園に通園しだす前は、8時13時18時の3食でした。

朝起こす時間も平日と同じくらいが、こどもにとっては楽でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園と同じ時間にはあげてないです!
保育園行かない日はある程度起きるまで寝かせてますし、お昼寝の時間もバラバラでした💦

まるこめ

朝は土日も変わらず一緒で(勝手に起きてくるので笑)
昼は保育園より少し遅めの時間になったりもします💦
自分たちのご飯や家の事もしているので🤔

おやつはなるべく15:00~16:00くらいにあげるようにはしてます😆😆

土日はテキトーです😂

平日は6時起きで7時前には朝ごはん食べ始めますが、
土日は9時起きの9時半ご飯とかあるあるです🤣

うんちは変わらず出てるし平日と休日でリズムが違っててもあまり影響ないです!
日曜どれだけダラダラしてても月曜からは平常運転です
子供も意外と適応してくれますよ😂

🐰

できるだけ保育園と同じスケジュールで過ごさせています

保育園がお休みでも、朝起きる時間(7時)は変わらないので、
朝ごはん(7時15分頃)と夜ご飯(18:30)は保育園がある日と同じ時間です

外遊びが大好きな子で、本人が帰るというまで遊ばせてるので、
お昼ご飯とお昼寝はズレちゃいますが💦

もうちょっとのんびり過ごしたいね……とよく主人と話してます😂

はじめてのママリ🔰

朝・夜はだいたい同じ時間です。
お昼は保育園が11時で休日は12時です!

起床時間、就寝時間も休日に関係なくいつも同じです😂

ジャムおっ

1歳から通わせていますが、土日はできるだけおやつもご飯も保育園と同じ時間にしています。うちは不思議と子供たちもその時間頃にお腹空きますし😂
規則正しい生活は乳幼児期の自律神経や心身の健康にとても大切だと色んな先生や専門の方から聞いたのでなるべく心がけています!!

はじめてのママリ🔰

休みはゆっくりしたいので
朝と昼ご飯は普段と違いますが
夜ご飯は同じにしています。

お休みの日は好きなだけ寝かせてます!保育園の日は無理矢理早く起こしてて可哀想なのでお休みはゆっくり寝かせてあげたくて💦
なのでご飯の時間もバラバラになってます!

mmmm

朝起きる時間や、お昼寝の時間はこどもに合わせてます!

ご飯の時間やお風呂、寝る時間は出来るだけ同じ時間にするようにしてます✨
30分〜1時間ぐらいはズレる時もありますが、基本的には同じ時間です!

りんご

うちは保育園のない日も同じ時間に起きてきます😂😂😂
体内時計の正確さに驚きつつも、もっとゆっくりで良いのに〜が大人の本音です✨

食事時間はそこまで保育園には寄せてないですが、朝と夜は同じです。
昼が少しズレますかね。保育園だと11:30ですが、家だと12時過ぎとか。