※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産の方への質問です。修正1ヶ月半の息子の首の発達について相談です。他の同月齢の子と比べて心配しています。

早産の方に質問です!
修正月齢でいつごろ首が座りましたか?👼🏻𓈒𓂂𓏸

ちなみに息子は2ヶ月早産でいま修正1ヶ月半
縦抱きをするとグラグラですが首を動かしたり、寝転がして人が動くのに合わせて顔を動かしたりします!

生後月齢で1ヶ月半だとしたらまだまだだとは思うのですが、
同じ1ヶ月半の子をインスタで見ると
うつ伏せにしたときにうちの子よりも全然持ち上げようとしているな〜と😂

コメント

ママリ

1ヶ月早い早産でしたが4ヶ月で座りましたよ😃
修正だと3ヶ月です。
首座ってもうつ伏せにしてあげようとしてませんでした(笑)
1ヶ月半だとうちの子はうごうごしてただけでしたよ😂

• ママリ

ママリ

修正3ヶ月なんですね!早産の子は発達が遅いって聞くので、あと1ヶ月半くらいで座るかどうなのかな〜と思ってまして😂

首が座る=うつ伏せのときに顔を上げるってわけではないんですね!
    やっぱり仰向け姿勢から腕を持って首がついてくるかが基準ですか?😳

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

腕を持ってくと首がついてきてました😄
    どっちもやる気の問題みたいです💦やる気ないときは腕持っても首だらんとしてます😅
    首座るといいですね✨

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

たしかに歩いたりするのも赤ちゃんが楽しいとかやりたいとかって思うかが大事なときありますよね!☺️

うつ伏せにするとリラックスするのか寝始めてしまうのでやる気がないのかな😂縦抱きにすると楽しそうに首を動かすのですが😂

ありがとうございます🙏🙏

• 8月18日
arc

下の子が29週生まれだったので、近いくらいだと思いますが、修正だと2~3ヶ月くらいで首も座り1歳頃には身体の大きさは追いつきましたよ⌄̈⃝
正期産で生まれても遅い子もいますし、気にされ過ぎない方がいいですよ❤

• ママリ

ママリ

同じくらいですね😳

2-3ヶ月で座るなら発達は修正でみて普通くらいまたは早いくらいですね!!

首さえ座ればその後の発達も見守れるのですが、1つ目で転んでしまうと心配で😂😂
    そうですよね!!1歳くらいに追いつくなら全然いいです!!🤗

• 8月18日
  • arc

arc

うちの子は縦抱っこが好きだったので、ほぼ縦抱きだったから早めだったのかもしれません。
    修正よりもかなり遅れてくると心配ですが修正通り~プラス1ヶ月くらいは正常範囲だと思いますよ❤
    我が子は3歳くらいからは、周りより大きいと言われるようになりました😅

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

うちも結構縦抱きしてます!!首を動かして楽しそうなので😊続けてみます😊

とりあえず来月に座ったらすごいくらいで、修正4ヶ月(10月くらい?)を目標に過ごします☺️

早産って1歳までが1番気になりそうで、その後は分からなくなりそうですよね😂すくすくと育っているのですね!!

• 8月18日