※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が保育園で激しい癇癪を起こし、困っています。原因は夏休み明けや友達不在かもしれません。どうしたら良いかわかりません。

2歳8ヶ月の娘の癇癪がすごくて悩んでます。

仕事前に相談させてください。
家で癇癪が起きた分には良いのですが、今週あたりから保育園に行くのに凄く激しい癇癪を起こすようになりました。

物を投げたりはしません。
泣き声と奇声と、あとはバタバタとして言うことを聞いてくれません。

あの手この手で阻止しようとしてきます。

トイレに行きたい、マスク忘れた(2歳なのでまだマスクはさせてません)、手洗ってなかったなどさまざまです。

歩いていっていますが、癇癪が凄い日は抱っこ紐で押さえつけていってます。

抱っこ紐に入れるのも無理矢理です。

先生たちもびっくりされますし、もう私もげっそりです…
もちろんこの子自身が1番大変なのだとおもうのですが、どうしたら良いかわかりません。

一つ原因としてはお盆からお母さん方も夏休み?なのでしょうか、保育園の同じクラスの園児も少なく、いつものお友達が来てないみたいです。

育児書たくさんみて、共感するとか抱きしめるとか全くです。行きたくないの一点張りでこの世の終わりみたいな泣きかたをされます。

仕事は私自身好きなので辞めたくありません。
家で接してあげればあげるほど癇癪がひどい気がしてます。あまり構わない方がよいのでしょうか??

コメント

かなぶん

うちも今どうにかこうにか預けてきました😅
2歳後半が1番酷かったです。
しんどいですね。大丈夫ですか😧💦

うちの子も構えば構うほどヒートアップして長引くので、ある程度説明や説得したら放置→強制連行でした。
今でこそこちらの提案を飲むときも出てきましたが、2歳の時はとてもじゃないけど無理でした。
共感なんかしたくてもこちらの声はかき消され、抱きしめなんかしたら蹴り飛ばされます笑
あれは癇癪がMAXの時じゃなく少し落ち着いてからかなと思いますが、朝はそこまで待てません😂
好きな仕事を辞めるなんてもったいない!
夏休みも折り返しであと少しの辛抱ですよ💦
かまっても泣くだけならほっといても同じです(多分)!
癇癪始まったら1度試しに適度に距離を置いてみたらどうかなと思います。

バナナアイス🍌

保育園は近いんですかね?😃
少し距離あるなら自転車をこの際買って、乗せていくのも良いかもしれません(乗り物乗る!って感覚で)

歩いて行くなら、散歩行こうか!と提案しつつ、騙し騙し連れて行きます💦

あと、歩きながら楽しいお話、道に咲いている花、虫さんたち、通っている働く車を見つけたり話しかけながら毎日歩き、外に行く事に慣れさせます。

なので、ギリギリの時間に出るのではなく少し早めに‥

もしくは、人形使って一緒に行こう!って誘ってみるのはどうですかね?

こっちゃんママさんが大変にならないのは自転車購入だとは思いますが💦

毎日お疲れ様です

ママリ

保育園が楽しくて安心できる場所ならいき渋りはなくなると思うんですよね。
先生に相談してみてはいかがでしょうか…

うちの子も1~年少までいき渋っていましたが、年中から私の勤務時間を変えて(育児時短を朝に30分つけました)、朝の時間外には預けないようにしてから、いき渋りがなくなりました。

職場にも今の状況を話して、理解してもらった方がいいですよ。

あと癇癪の対処法ですが、癇癪のときは、無視するのが一番いいと思います。
落ち着いたときに、共感したり抱きしめたりしてあげてください。
(完全に落ち着いていないと、またぶり返しちゃうかもです💦)