※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン
雑談・つぶやき

みなさんならどちらの保育園にされますか?お時間ある方いいねお願いしま…

こちらのカテゴリでも失礼します!
みなさんならどちらの保育園にされますか?お時間ある方いいねお願いします🙇‍♀️
コメントも大歓迎です💖

現在姉弟別々の園に通っており、来年度から同じ園に通えます。
どちらも学区内で、職場までの距離も同じくらいです。


①娘が通っている保育園
・駐車場まで車で1分、駐車場から歩いて5分程かかるため雨の日が大変
・家から一番近く、大人だけなら徒歩5分で着きます
・古いが汚い感じではない


②息子が通っている保育園
・車で5〜7分
・駐車場が近い
・築5年なのできれいで明るい感じ


私は元々②の息子の保育園推しだったのですが、
・ご近所さんは①に通っている方が多いようなので、やっぱり近い方がいいのかも?
・人見知りの娘がやっと慣れてきて転園するとなると可哀想(息子も心配ですが、まだ小さいこともあり割と早く慣れたので😂)

という理由から娘の保育園の方がいいのかな、と悩み始めました💧
でも雨の日のことを思うと二人カッパ着せて歩くのも大変だなあ、と😇

どちらもいい園なので迷っています😭
長々と済みません💦
ぜひアドバイスお願いします!

コメント

KT

私は②ですかね🤔雨問題って結構重要ですよね💦私なら駐車場から建物まで出来るだけ近い方がいいですね、、あと娘が行ってる子ども園の駐車場が砂利で、しかも水捌けが悪いんですけど、晴れてても車のマットがすぐ汚れるので駐車場アスファルトの方が絶対いいです(←私だけかもしれないですが)

  • ワン

    ワン

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです、特に最近雨の日が続いてるので辛いです😂
    車のマット全然気にしたことなかったですが、どちらも園庭を通るのでもうすでにヤバそうです🤣🤣

    • 8月18日
  • KT

    KT


    ストレスになりますよね💦あらら、そうなんですね😵どっか歩くとこだけでも舗装されてたら違うんですけどね😣

    • 8月18日
  • ワン

    ワン

    今日気にして歩いてみたらどちらの園も一部分砂じゃなくて、自分は無意識にそこを歩いていました😂
    でも子供は砂のところを歩くので、マットは汚かったです🤣🤣

    • 8月18日
みい

私も2かな。
娘さんのこと考えると躊躇しますが、まだ2歳なので対応力あると思います。
それにどちらも学区内なら卒園しても問題ないので。

  • ワン

    ワン

    コメントありがとうございます✨
    また慣れてくれますかね😢
    皆さんの意見を聞いてやはり②の方がいいのかなと思えてきました!

    • 8月18日
ママリ

わたしも②ですね!
雨の日、ほんとーに大変ですもんね。6月とかほぼ雨だし。
娘ちゃんは3歳近くなってくると雨の日でも大変じゃないかもしれませんが、でも大雨の時とか、荷物も子供も〜となると近いに越したことはないかと!

  • ワン

    ワン

    コメントありがとうございます✨
    まだ小さいので歩くのも時間がかかるし、息子も歩き始めたらもっと時間かかりそうです😂
    やはり②の方が良さそうですね!

    • 8月18日
ワン

①娘が通っている保育園

ワン

②息子が通っている保育園

アヤックマ

私も②にします😊
雨の日だと大変ですよね💦
上のお子さんがまだ2歳なので転園しても大丈夫だと思います✨

  • アヤックマ

    アヤックマ

    来年度だと3歳でしたね😭
    今、子供達が姉妹別園なので大変さ分かります😌
    私もこのまま別の園に通わせるか、どちらかを転園させて同じ園に通わせるか迷ってます😰

    • 8月18日
  • ワン

    ワン

    コメントありがとうございます✨
    アヤックマさんのお子さんも別園なのですね!
    周りになかなかいないので、分かり合えて嬉しいです☺️
    雨の日本当に大変ですよね〜💦
    私のところは今月か来月に転園届けを提出するみたいで、早く決めなきゃと焦っています😵
    アヤックマさんは何で一番迷われていますか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 8月18日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうなんです😊
    私の身近にも別園の人居ないので分かり合えて嬉しいです✨
    特に月曜日と金曜日は荷物が多くて余計に大変ですよね😭
    最初に行く保育園にはもう一人のお子さんはどうしてますか?🧐
    一緒に連れて行きますか?それとも車で待っててもらっていますか?
    期限が迫ると焦りますよね💦
    設備とかイベントの量とか先生の態度(接し方)とかは下の子の通う保育園が良いのですが、上の子の保育園は園服とか道具とかそれなりにお金が掛かってるんですよね😭
    今年の4月から通いだしたので、まだそんなに使ってないわりにお金が掛かってるので転園させるのももったいないなとか考えてしまって…😭
    それに、上の子を転園させるならまた園服とか道具代を一式揃えないといけなくてお金がまた掛かるのでそこもまたネックなんです…😰
    来年度から下の子も園服やら体操服やら道具やら買わないといけなくてお金が掛かるので(どちらの園でも買わないといけないんです😭)悩みどころです💦

    私の文章力が無くて読みにくいかもしれません😭&長文になってしまってすみません😭

    • 8月18日
ワン

月曜日と金曜日に雨が降ると最悪ですよね😂
一緒に連れて行ってます!
行きも帰りも娘の方は私一人で行って、息子の方に着いてきてもらってます!
チャイルドシートの乗せ下ろしめちゃくちゃめんどくさいですけどね…💧笑
なるほど、それはめちゃくちゃ迷いますね🥲
せっかく色々揃えたのに1年で買い直しは辛すぎます😭
上のお子さんの保育園に転園はなしですか?でも下のお子さんの保育園のほうがいい感じなんですもんね💦
今送迎時間どれくらいかかっていますか?

アヤックマ

本当そうです😭
荷物多いし子供達をジュニアシートに載せてベルトしてってやってると自分がびしょ濡れとか良くあります😂
やはりそうですよね😌
お気持ち分かります😌
そうなんです😭
何万もしたのに転園だともったいなく感じてしまって…😭
可能性として言うと無しではないんです💦
今のところどちらも転園の可能性は視野に入れています😊
ただ、上の子の保育園は決まりが多く厳しめなので、下の子の性格的に園の方針に合うかどうかが不安なんです😭
今の保育園は園児が沢山いて、園庭も広く、きまりも少なくのびのびやってるという方針で下の子には合ってるんですよね😰
そう考えるとどちらもメリットとデメリットがあるので悩みまくってます😰
それに、来年度からどちらの園にしても園服とか購入しなきゃなので、転園させるならタイミング的には今かと思うのですが結論が出ません😭(それなりに待機児童が居るので転園届を出しても転園出来るとは限らないのです😱)
もういっそこのまま別園のままでいいかとも思ってきています😅
色々考える事が多すぎて何が正解なのか分かりません😭

また長々と話しちゃってすみません😭

  • アヤックマ

    アヤックマ

    送迎時間は上の子→5分、下の子→10分なので距離的には問題無いです😊
    でも、2つの園に行くのでお迎え出発から帰宅まで45分くらい掛かっちゃいます😅
    ワンさんは送迎時間はどれくらいですか?

    • 8月19日
  • ワン

    ワン

    わかります、最近毎日びしょ濡れです🤣
    園の雰囲気とかとありますもんね😭
    お子さんたちそれぞれ慣れてきてるというのもあるでしょうしね🥲✨
    私も最近ずっと悩んでいましたが、みなさんのコメントで②の息子の保育園に気持ちが固まってきました!!
    この悩んでいるふわふわした状態が落ち着かず、ようやく気持ちが楽になりそうです😅
    私は晴れの日でスムーズに行ければトータル35分です。
    送迎が苦でなければ別園でも全然いいですよね☺️☺️
    お仕事何時までされていますか?もし良ければ教えてください🙇‍♀️
    私はお迎え時間の関係で仕事をセーブしているので、今すぐにでも転園したいくらいです😂笑

    • 8月19日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですよね😭
    2人とも慣れてきて楽しそうに通園しています✨
    そうなんですね!
    納得の行く決断を出来て良かったですね😊
    やはり30分は掛かりますよね😭
    別園ですが園同士が近いのでまだ良いです😆
    仕事は15時までです😌
    そうですよね😳
    早く転園が出来るといいですね😁

    • 8月19日
  • ワン

    ワン

    楽しそうに通園していると余計に転園迷っちゃいますよね😭
    本当にみなさんのおかげです!
    ありがとうございます💕
    15時くらいまでが帰ってからもバタバタせずちょうど良いですよね✨
    年度途中は転園できないみたいなので、後7ヶ月別園の送迎がんばります😂
    アヤックマさんも良い決断ができますように🥰

    • 8月19日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうなんですよね😭
    決断出来て良かったです😆
    ですよね😁
    頑張って下さい✨
    無事に転園出来ますように🙏
    ありがとうございます🤣
    私の話を聞いて下さってありがとうございました🙏

    • 8月19日
  • ワン

    ワン

    こちらこそたくさん聞いてくださってありがとうございました☺️
    色々お話しできて嬉しかったです💕
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月19日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    いえいえ😆
    私も嬉しかったです✨
    はい😊
    頑張りましょう💪

    • 8月19日