※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

コロナ禍で将来が不安。娘がマスクを持ってきて驚く。未来が明るくなることを願う。

コロナで明るい未来が見えず、ちょっと鬱っぽくなっているのかもしれません💦こんなお願いをして申し訳ないのですが、どなたか前向きな言葉や励ましていただきたいです😭

先日洗濯物を畳んでいた際、その中に布マスクがあったのですが、1歳4ヶ月の娘がそのマスクを手に取り、私の顔に当ててきました。可愛いなと微笑ましかったのですが、同時にこの年齢でもうマスクの使い方を知ってるんだなぁと…。思えば娘は家族以外の人の素顔をほとんど見たことがないんですよね💦コロナさえなければ、たくさんの人の笑顔を見せて触れ合わせてあげられるのに。コロナが終わってマスクなしになった時に、逆に人の素顔を怖がったりしないかなぁとか💦色々考えていると、こんな時代に産んでしまってごめんね、とか思ってしまいました😭

明るい未来は来ますよね?1日も早い終息を願うばかりです😭

コメント

koro

わたしも、お出かけしたいと
アピールする息子が
マスクを渡してきたとき
これがこの子にとっては
当たり前なんだな 。。と
思ったことがあります😌
切ない気持ちになりますよね☁️

本当ならもっといろんなところに
連れて行っていろんな経験を
させてあげたいのになって
落ち込んだこともあります。

だけどいつか終息する時がくると信じて
それまではできる範囲で
楽しく過ごせたらいいなって
思うようにしてます🙏🏻✨

毎日大変ですが
頑張りましょうね!!!

まだまだ他人から受ける影響なんてごく僅か、一番身近な親からたくさん愛情もらって、たくさんの笑顔を向けてあげたら大丈夫だと思ってます😊✨
私も娘が幼稚園に通っていますが、みんな小さいのに当たり前にマスクを付けていて、健気で泣けてきます😭
一日も早く終息しますように🙏

やち

すごく分かります!我が家の子供達もマスク=外出って認識していて、手に取るとどこ行くの⁈って騒ぎ出します。もう新常識になっていますね。こんな不自由な時代に産んでしまってごめんねって思ってしまいます。苦しい時代ですが、そんな中でも明るい希望を見出せるように親としてどんなサポートが出来るか…日々考えています。励ましの言葉でなくてすいません😂

3-613&7-113

上の子に、「(私の実母の居住市)のばぁばに会いたい」「マスク暑いから、早く付けないで遊びたい」て言われて辛くなります。しっかりお話出来る分、色々訴えてきて辛いです。下の子は、まだまだ色々分からないので「この子が色々理解する頃には、コロナも落ち着いてるんだ!」と願って過ごしてます。

こうやって皆さんの投稿を見ると、訳もなく辛く泣けてきますが…。子供の笑顔を信じて、頑張りましょう😊

yuka

コロナ禍の生活、本当につらいですよね…毎日お疲れ様です😌
うちの息子もマスクのCMが流れると「マスクー」って言いながら手を口に当てたり、お店に買い物に行ったら1番に「シュッシュッ」と言って消毒をしたりします。あーこの子にとってこれが普通なんだなと思うと切なくなります😢
でも、このコロナ禍に子どもたちが生まれてきて、育っていくのも何か意味があるんだと思います!
いつかマスクなしで外を歩いて、人と触れ合えた時、子どもたちが、この世界はこんなに楽しいんだ、素晴らしいんだと思えるように、今できる範囲で楽しく元気に地道に生きていきましょ😊明るい未来はきっと来ます✨✨

テレビでも言ってましたがコロナ位に生まれた子やマスクがあるのが普通なので外した時は怖がるかも?怖いなど、、、見ました😩

まっち

まとめての返信ですみません💦
皆様コメント本当にありがとうございます🙇‍♀️たくさん勇気づけられました😭このような状況になった以上、現実は変えられないし、その中で今自分ができることをやっていこうと思います。皆さん大変な中で子育てされてるんだな、自分だけじゃないんだと思うと頑張れそうです。
早くこのコロナ禍での生活を思い出として振り返れる日が来ますように…。明るい未来が来ると信じてお互い頑張りましょう☺️

ママリ

うちの息子も出かける際は私に、マスクしよーね❗️と言ってきます😔
外出中も、人が近づいてくると咄嗟に怖いと思って避けてしまうのですが、コロナがなければ知らない人と会話できたのになーと思います😢
まぁでも仕方がないですよね。
尾身会長もワクチン国民の7割がうち終わってもぜった収束しないと言い切ってましたし、これからもコロナ禍続くと思います。
戦争してる時にも子供は産まれていたわけで、今も紛争地に産まれてすぐに亡くなってしまう子もいますよね。
そういう子に比べて我が子はとても幸せで、コロナは流行っていますがしっかり成長してほしいと思います。
出来るだけ明るく頑張りましょう❗️