※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
その他の疑問

【妊娠 妊婦 妊娠中 ワクチン 打たない】現在妊娠5ヶ月です。妊娠中…

【妊娠 妊婦 妊娠中 ワクチン 打たない】

現在妊娠5ヶ月です。

妊娠中はワクチン打たない。と、決められた方のご意見を伺いたいです。

様々なニュースやSNSを目にするたびに、打った方が良いのかな....打たない方が良いのかな....とグルグルしています。
最近の、医療崩壊報道.重症化増加.ワクチン不足のニュースを聞くと、すぐにでも打った方が!💦と焦る気持ちがあります。
世界というか世間的には、ワクチン推奨ですよね。根拠も(丸っと信用できるとすれば)納得もできます。
しかし、
副反応については因果関係を認めない.何も補償しない.ワクチンの情報が次々に変わる.ウイルスの変異のニュースを聞くと、躊躇してしまいます。
未知のウイルス未知のワクチンだからこそ補償や安心安全を確約できないのに、なぜワクチン接種推奨はこんなにガンガン勧めても良いの??と疑心暗鬼になってしまいます。
デモデモダッテになってしまいますが、
でも、罹患すれば重症化するケースが増えてる
でも、ワクチンを打てば重症化を防げるかもしれない
だって、医療崩壊すると助かるものも助からない
だって、私(母体)に何かあれば、結局胎児も危険に晒す
と、ずーっとグルグル悩んでいます。

打つと決めた方や、その意見はよく見かけますが、打たないと決めた方の意見は(比較すると)あまり見かけないので、お聞きしたいと思いました。

誹謗中傷は一切無しでお願いします。
打つと決めた方も打たないと決めた方もそれぞれが正しい決断をした、と思っています。というか、そう思いたいです。
どちらもコロナ渦の被害者で、未知で手探りな中でそれぞれの判断をしたのに、争ってるのは悔しいなと思います😢
悪いのはコロナウイルスなのに。

コメント

ココア

私ではないですが、私の友達は今の妊娠中で、授乳が終わるまでは打たないと決めたそうです。
何故なら自分だけの将来的な影響なら受け止めるけど、子供に影響があった場合に後悔したくないからって事でした。
私も全くの同感です(私は妊娠出産予定ないので打ちましたが)
取り敢えず今出ている情報を信じるなら、一定数の集団免疫さえ得られれば、医療崩壊等の危機的状況は免れるとの事ですし、
免疫獲得は何年も先を心配しなくて良いお年寄りや、次世代に影響のない世代に任せれば良いと思います、
勿論普通にコロナにかかってしまうリスクもあるので、そこは賭けになってしまいますが😅

しおり

私もめちゃくちゃ悩みました!
産院の先生がワクチン打つことをおすすめしますって言ったので
それなら打とうか!って予約は取ったんです。
でも、いろんな人意見や記事を見てると、今胎児に影響無くても
先の未来に影響が出るかは分からん状態で打つのは怖いと思いました。
最近はワクチン打ってても、コロナは罹るし、重篤化する人も増えてるし。

無事に生まれても、そこから何年後かに異常が出たりして
ワクチンが原因じゃないかもしれないけど、でも原因が不明とか言われたら
私は一生、「あの時ワクチン打ったからや」って後悔すると思います。

それを旦那とよく話合いました!
何年後かにもし何かしらが出るのが怖いんなら打つのはやめたら?
今まで以上に対策するしかないな!って
話がまとまって、
ワクチン予約はキャンセルしました。

もし打って何かあれば怖いなって思ったんで、
それなら産んだ後に打ったほうが
もし影響があったら私だけなのでその方がいいなって思いました!
お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、ちょっとでも不安に思う事はしないようにしようと思います!

はじめてのママリ🔰

妊娠中は打たないと決めましたよ。

・感染自体を防げるものではない
・里帰りなど県外に出る機会がない
・長期的な接種後のデータが取れていない
・妊娠後期での外出はどちらにせよ控える
・後遺症や副作用に対しての国の補償は現状下りていない
・副作用が出てしまった場合、家事や育児に支障が出る
・変異種への効果が確立されていない

医療崩壊については、正直ワクチンを打てば防げるかと言われれば、微妙なところかなと感じます。
ワクチンを無効にしてしまうような変異種が出てくるかもしれないですしね💦

妊娠期間は約10ヶ月。
その10ヶ月間は摂取せずに感染対策を徹底して、産後に改めて検討して打つかどうか決めた方が良いと感じました。
その10ヶ月の間に接種したとして、胎児に将来影響があったら子供は親を恨むでしょうし、私も子供の人生の全てを責任を負うのは難しいので...。

なので、私は出産までは打たないです。
産後に改めてワクチンについて色々と調べ、打つ場合には完ミへ切り替えてから打とうと思ってます☺️

NK

私はまだ妊活中ですが、打たないと決めました。
妊娠中は薬飲んだり予防接種もしちゃいけないのに、コロナワクチンだけは良いって言うのに矛盾を感じてしまったので…
夫は職域で接種済みですが、私は不安なので、しばらく様子見しようと思いました!

あまゆ

私も、周りが打っているから。と理由だけでは打てないです💦
お隣の妊婦さんは、赤ちゃんにも免疫がつくから!と打つみたいですが、
ワクチンが普及してからそんなに経っていない状態で、ワクチン接種した母親から産まれた赤ちゃんって本当にわずかなのに、どの統計?っと思ってしまいました😅
出産が終わって自分自身にしか影響が無い状態になってから、もう一度考えたいと思います😊
コロナ流行してから、世の中ピリピリしてますよね😭
コロナ終息したら世界中の方とハグ出来るくらいになればいいなぁと思ってます❤️

はーくん

今妊娠4ヶ月です。神奈川在住なのでかなり感染者増えてきています。
夫は職域でモデルナを2回接種済です。正直ワクチンは打ちたくないし信用出来ない!と本当に思っていますが、妊婦さんの早産のニュースを見てもうどうしていいか正直分かりません。今朝もスッキリ見ながら涙出てしまいました。
でも、それでも今はなるべく外出を控えたり限られてる範囲での行動にして、しっかり予防して、私は産まれたあとの赤ちゃんの命も心配なのでせめて妊娠中だけでも接種したくないです。
こんなに急速に開発されたワクチン、まだ何年後のデータも無いものをお腹に子供がいるのに接種するなんて怖すぎます。。。
もしも将来子供に何かあったら、絶対にワクチン打ったことを後悔します。でももしコロナになってしまって何かあったら、きっとワクチン打たなかったことを後悔するかもしれません。
もう何が正解かわからなくてニュースも見たくないです。。
ワクチン打っても感染はしますし、そもそも無症状や軽症も多いですしね。。自分もなんなら1回くらい感染してるんじゃないかと思ってもいます。。を

こーま

みなさん回答ありがとうございます。
まとめての返信になります。

私も、相変わらずグルグル悩み続けています。
しかし、先日の早産新生児死亡のニュースを聞くと、何かにすがりたくて、ワクチンを打った方が....!と思ってしまったり。
でも、今回のケースは、ワクチン接種の有無ではなくコロナワクチンを打っていても結局は陽性だったら受け入れ拒否、自宅早産に繋がってしまっただろうし...制度や体制の問題なら、まだワクチン接種に駆け込むのも性急な気もします。
と、結局グルグルしています。

現時点では、まだ打たない。
と思っています....💦

hana♡

ごめんなさい🙏
最後の一文が、気になったものです。
悪いのはコロナウイルス、ではないと思うのです。
悪いのは、新型コロナウイルスに対する政府が掲げた感染症対策、または、それを受け入れている世間😅だと。。。
正しくコロナを知って、おそれることをやめたら、少し息がしやすくなるかもしれません。
ご懐妊おめでとう㊗️ございます♡