※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

1ヶ月前に妊娠発覚し、幸せな日々を送っていたが、パートナーの態度に不安を感じている。情緒不安定で辛い時はどう対処すればいいか悩んでいる。

約1ヶ月前、なんとなく妊娠してる?と感じ妊娠検査薬を試したら妊娠していました。
病院ではエコーに映らず、まだ小さいのか子宮外妊娠か分からないと言われ毎日不安でしたが翌週にはしっかりエコーに映ってくれました。
写真を貰ってあまりの感動に涙したくらいです。
それからは幸せで毎日赤ちゃんのことを考えて楽しみでした。
悪阻が出てきたくらいから気分が沈むことが多くなりました。
パートナーとはまだ籍は入れておらず、彼氏はほぼ毎日飲み歩いて貯金という概念は無いのかと思うほどです。
産まれてからでないと父親にはなれないと聞きましたがもっと自覚を持って行動して欲しいと何度も言っています。
ところが改善の兆しは全くありません。
7週になってからは毎晩辛くて泣いて死にたいとすら思います。
妊娠期の鬱も少し耳に挟んだのでとても不安です。
みなさんは情緒不安定になりましたか?
また辛い時はどう対処したのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

鬱なんですか?むしろ当たり前の感覚での悩みですよね😓
元もこうもないこと言いますが、産まれたって父親の自覚ないですよ大体の旦那さんが😓
男の人はそんなもんです!いつまでも子供だしいつまでも自分が1番ですw
でもやっぱり赤ちゃん抱っこすると少しずつだけだけど、もちろん奥さんとの温度差かなーりあるけど、芽生えてきますし、そこも奥さんの育て方次第です😊
シングルマザーなんだって気持ちで覚悟持って産んだ方が期待もしなくてすみますよ!
この人が幸せならそれでいっかぁってくらいの気持ちで🎶

• あや

あや

鬱では無いのですが理由なく泣いてしまって呼吸がしづらくなることがしばしばあります
    今週末に結納で来月には籍を入れようと話をしていますがそれすらも嫌で仕方ありません。
    妊娠してから籍を入れることも一緒に暮らすことも楽しみで仕方なかったのに
    それが全て嫌になってしまいました。
    こういうものなのでしょうか?

• 8月18日
はじめてのママリ

わかるなぁ…楽しみにしていた気持ち。そういう気持ちで結婚して3年くらいは喧嘩とかも多かったなぁ😅

言い方ものすごく悪いけど、そんなことで死にたいなんていう言葉出しちゃうならママなんかやってられないですよ!死にたいなんて言わないで。赤ちゃんはママを選んで一生懸命に今お腹の中で生きてるから😊

文を読んでる限りでは、質問者様の考え方というか方向を少し変えるだけで全然上手くやっていける気がします。
ちゃんと結納もしてくれるわけだし😊
ちゃんと考えてから前向きに話し合ったてみたらどうですか?
あと、もしかしたら結婚とかパパになることに戸惑ってたり不安があったりするのかも。ママはお腹にいていつも実感的に覚悟っていうのができるけど、男の人はそんな簡単には前向きになれないものだし、それにパパになるってすごい責任感というか大きいんですよ。家族守らなきゃいけないって覚悟はそうそう簡単にできるものじゃないんですよ。
そういうのがもし彼にあるなら、一人で背負わなくていいよって話してあげるのもいいかもです!😊
焦らずゆっくりのんびり相手のこと待ってあげましょ😅

彼氏さんはお若いんですかね?🙂
同居はされていますか?
うちの旦那も昔はそんな感じでした😂
コロナ前で飲食だったのもあり、営業後に毎日のように飲みに行っていて羨ましかったです💦
鬱、というよりもそれは彼氏さん側に100%問題があると思います。
今では子どもも3歳になり子育ても落ち着いてきたので、好きにしといで〜って思えますが(コロナがなければ)、はじめてのママリさんと同じくらいの時期は、旦那のことで毎日悶々としてました😣
一度真剣に話し合う必要があるかもです😢

• あや

あや

私が23で相手は31です😢
    同居はまだしてません
    話し合いをしようとしても謝れば気が済むと思っているのか全く意見を言ってくれなくて、、

• 8月18日