※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家購入を検討中。家賃が高いため、2000〜3000万円の家を考えている。貯金は100万円。将来の節約と2人目の子供を考えているが、購入時期が適切か不安。

家購入考えています。
現在賃貸約9万のところに住んでいます。
旦那の給料手取り20ちょっとボーナスありです。
以前は私も正社員で働いてたので世帯月35とかでしたが精神的に私が体調を崩してしまいパートで来月から扶養内で働きます。

家賃がちょっと高いなと思うので早めに家を
購入してしまいたいというきもちです。
少し田舎で2000〜3000万の家考えてます。
お互い22歳です。
といっても息子の幼稚園が決まり
2人目を来年に考えているので
上の子が小学校にあがる4年後くらいかなとは思っていますがやめといたほうがいいでしょうか?
ちなみに貯金は100万とかしかありません。
今後節約して贅沢せず働いて貯まるといいなと思ってるくらいです。
アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

年収どのくらいな感じですか?
うち世帯年収600万円で3200万円のローン組みました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那だと300万少しかなと思います。
    ボーナスがまだ働き始めて冬からなのでわからなくざっとです。それと私が扶養内パートで世帯年収が400万ほどだと思います。
    ぴっぴさんくらいが無理せずって感じの金額ですよね、ありがとうございます!参考にします!

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収の5、6倍までなら大丈夫だと思います
年収の7、8倍までローン組めますが、それだとかなりカツカツになると思います。
年収がどのくらいかわかりませんが、お子さん2人を考えていて、大学費用も出してあげる予定なら、年収の5倍までのがいいかと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり7.8倍だとカツカツですよね。
    年収が300ほどだと思います💦なるほど、5倍くらいが余裕あるくらいですよね。
    ありがとうございます。

    • 8月18日
mama's

うちも22歳夫婦です☺️

5年以内に家建てたいなぁと思っているので、ここの回答参考にさせてもらいたくてコメントしました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね✨
    mama'sさんは年収とか買いたい家とかってどのくらいをお考えなのでしょうか?

    • 8月18日
  • mama's

    mama's


    世帯年収が大体550~600くらいで
    土地はあるので上物+解体費用で2000~2500を考えています☺️

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどそうなんですね!
    mama'sさんのほうが世帯年収全然あると思います!
    土地はあるんですね!
    それだと場所決めるということないので建物のことしっかり考えられてめちゃくちゃいいですね✨

    • 8月18日
はじめてのママリ

年収450くらいですかね?🤔
初期費用(ローンに組める)も考えると、金利にもよりますが3000万の家だと家賃8万以上になると思うので💦
奥様がしばらく働けないのであれば2000万に近い家が良いかもしれません😣!
親戚が2000万ちょいの家買って今月々6万くらいと言ってました!
あとはまだお若いので、旦那様のお給料upの有無とかにもよるかもですが🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんないかないのでは?とおもってます。世帯年収でそのくらいだと思います!
    そうですよね!
    パートでは働きますがそれでも2000万の方がいいでしょうか?
    お給料アップになること本当に願ってます💦
    将来上がるのか不安で仕方ないです笑

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    固定資産税や修繕費のことも考えて、家賃+2万くらいを育休中や保育園代がかかる時に無理なく払っていけそうなら良いかな?って思いますが😀💦
    あとはお子さん2人の大学費用は奨学金で!とかならですかね😊
    ちなみに初期費用は建物の10%くらはかかります!(登記料や手数料など…)

    • 8月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4年後なら保育園は大丈夫ですね、すみません😇💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、修繕費固定資産税まで考えられるかですよね。それと2人目パートですぐ出産してもお金的にキツければ2ヶ月くらいで出れるかなとも思っています。
    奨学金の人今って多いイメージあるので最悪半分払ってあげたりとかでいいかなと思っています。
    初期費用について教えてくれるのありがたいです!✨
    参考になります!

    • 8月18日
のん

奥様は働けず、悪化するかもしれない可能性を視野に入れて、旦那さんの年収の4倍くらいの借入がいい感じかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私は当てにせず旦那で買える金額考えた方がいいですよね。ありがとうございます!

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

世帯年収同じぐらいです☺️

2500万円借り入れて月々70000円ほど払ってます☺️

貯金はあるに越したことないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😰
    貯金することほんと頑張ろうと思ってます!

    専業主婦でしょうか?
    月々7万くらい理想です!
    頭金とか貯金家購入の時どんな感じか差し支えなければ教えていただきたいです!

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今は育休中です!

    貯金はほぼなかったのですが、旦那の祖母が援助してくださったので頭金や新居に必要なものなどに回せてほんとに助かりました😭😭

    建ててからも家具や収納グッズなどで結構かかるので😂

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員なのですね!

    援助ってほんと助かりますよね。援助されるという保証もないので自分達で払うしかないかなと思っています。
    羨ましい限りです。
    収納グッズなどなんだかんだかかりますよね💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収?が300なら限界組めて2100くらいだと思いますよ。

うちは旦那のみで550で24歳です。
私はパートで60〜70万円年間にありますが
2300万円中古建売にしました。
今住んでるところで買うとなると
普通の新築建売5000万円するので。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現実的に考えるとそれくらいですよね、、
    週末にハウスメーカーさんとかから話を聞こうとは思っています。

    いい物件見つけられたのですね✨
    中古は考えていないためまだ待とうかなと思ってます。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこに住んでるかにもよりますが

    2000万円切る物件で探すのが妥当だと思います!
    組めても絶対に今後支払えなくなるので😅その無謀な金額で進めてくるのであれば、
    そこはやめた方がいいですよ。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きる物件ってなかなかないイメージですがありますかね?明日相談に行ってみます!
    確かに今後きついとなるとしんどいですよね。ありがとうございます。

    • 8月21日
ぴぴ

昨年私が育休中でしたが前年の収入をもとに夫婦あわせて年収550万くらい2580万のローン通りました!
年収300万なら2000万くらいなら通るかなぁ?という感じがします!
理想の家とかあってもっとお金かけたい!とかあればもう少し年収上がってからがいいかもしれませんが、、
家買うなら若ければ若いほうが無理もきくし早めに買うことはいいと思います🤗
あとはいい不動産屋さんやホームメーカーさんに出会うことも大事だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前年の収入でも400万いってないくらいな気がします、、😭
    もう少し年収上がってからと思いますが上がるのか不安すぎてます💦いずれにせよ四年後に早くて買いたいので今すぐとかではないですが若いと無理きくとかききますよね。
    明日相談にとりあえず行ってみようと思ってます!ありがとうございます!

    • 8月21日