※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
ココロ・悩み

友人の結婚式が予定通り行われることに医療従事者として戸惑いを感じています。家族の安全や状況に疑問を持ち、モヤモヤしています。

秋に友人の結婚式があります。
市内でも複数のクラスターが起きたり、コロナ急増地域なので、てっきり延期するのかと思っていましたが、予定通り行うようです。

私も友人も医療従事者です。ワクチン接種は終わっていますが、なぜこの状況で⁈と戸惑っています。我が家には小さい子供がいますし、夫も医療従事者なのもあり、お断りさせてもらおうと思っています。
偏見かもしれませんが、医療従事者の方は職業柄特に日々気をつけて過ごしていると思ってました。私は日々の買い物、保育園しか外出してないです。お盆の親戚の集まりも断りました。みんながそうだとは言いませんが、医療従事者なのに…?という気持ちが強く、正直ショックというか、がっかりしてしまいました。

式自体のキャンセル料の兼ね合いだったり、色々と都合もあるでしょうが、なんだかモヤモヤしてしまいます。

コメント

にゃんママ

私は医療従事者とかじゃ無いですが、そーゆーモヤモヤな気持ちわかります🥺
コロナ禍で友人との考えや認識の違いがハッキリ分かるようになりましたね😔

本当はおめでたい事を一緒に喜んであげたいのに、心の底から喜んであげられない状況も早く良くなって欲しいです😭

  • へこ

    へこ

    コメントありがとうございます。
    人によって危機感の薄さが様々なので、難しいですよね。
    本当ですね😭お祝いしたいですが、なんで?の気持ちの方が正直強く…心が荒んでいくのも嫌です。
    早くコロナ終息してほしいですね。

    • 8月18日
はじめてのママリ

私の友人でも1人、最近医療従事者の友人が結婚式をあげてました。医療従事者かどうか関係なくもう今の時期に結婚式とか旅行とか考えられなくて、、、このコロナ禍で友人との価値観の違いもいろいろ見えてきますよね💦

  • へこ

    へこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね😓結婚式するの⁈と戸惑ってしまいます。
    コロナ流行り出してから、その友人からランチに誘われたりもあったので、今思えば前から危機感なかったんだなと思います💦

    • 8月18日
はじめてのママリ

我が家は医療従事者じゃないですがかなり気をつけて自粛生活を送っています。
義弟夫婦が医療従事者夫婦ですが、来月結婚式挙げます。
緊急事態宣言も出ている地域です。
欠席も考えてると伝えると、親族なのにあり得ないと言われました。
こちらからすると、この状況で親族友人集めて会食しようって方ががあり得ないです😅
医療従事者だから頑張ってる!医療従事者のためにも自粛を!ってのは一概には言えませんね。
コロナ対応かどうかで全然違うんだなって思いました。
そして医療従事者でなくても自粛している人はしているし、なんだかなーって感じです。

  • へこ

    へこ

    コメントありがとうございます。
    医療従事者だから…というところに不快に感じられてたら、すみません。人によるんですよね。
    自粛してる側からしたら、結婚式なんていくら換気したって密だし、会食伴うし…理解に困りますよね💦

    • 8月18日
カメムシ

私も病院で働いていました。結論からすると、医療従事者だろうがなかろうが個人の意識の問題かと私は思います😰
昨年6月に義兄が結婚式すると言い出し(まさに緊急事態宣言出てる最中。感染拡大地域ではないですが)一旦は延期したものの延期した日が同じ年の12月💦それも同県ですが感染者が増えてる地域での結婚式💦💦さすがに私と子供は欠席。旦那だけしぶしぶ行かせました。そして今年のお盆…大雨+コロナで世の中大変な中、お盆の集まりの連絡が義母から。旦那の兄2人の家族くるからと。いやいや、集まりやめましょうってニュース見てますか??って本気で腹がたちました(笑)もちろん私達は行ってません。しかも昨年結婚した義兄の嫁は私と同じ病院で働いてた介護士です。
ちなみに医療従事者ではないけど、友人は一人目の時はコロナが増えてる時期も平気で人混みに行き、子供の歩く練習させてたらしいです💦なのに二人目の妊娠が分かったら急に態度が変わって消毒、除菌と騒いでいました。いいことだけどなんだかなーと思っちゃいました🥺
長くなりすみません🤣

  • へこ

    へこ

    コメントありがとうございます!
    これだけニュースでも色々と連日報道されてても、出かける人は出かけるし、集まる人は集まるんですよね。私の周りも同じです😓
    職業柄…というわけではないですね。

    • 8月19日
  • カメムシ

    カメムシ

    そーゆー人達が菌ばらまいてるのかなーって私なら思ってしまいます😰💦ワクチン接種したからって確実性はない訳ですし。いつか終わりがくるはずだから、それまで待てないのですかね🤔結婚式に限らずですが💦

    • 8月19日
  • へこ

    へこ

    同じく私もそう思ってます😓
    待てないんでしょうね…。ニュースでインタビューされてた人は「これ以上自粛とか無理なので、友達とランチや旅行くらい行って気分転換しないと」って言ってました😩
    こういう人って誰が何を言おうと変わらないなって思います。

    早くコロナおさまってほしいですね。

    • 8月19日
  • カメムシ

    カメムシ

    私もニュース見ました。ワクチン接種もしたし、PCR検査もしたから沖縄へ旅行行くって家族のインタビュー😓子供達がどこも行けなくて可愛そうだからとかなんとか🤔小さい子いてどこにも遊びに連れてってあげられない私達はどーなるんだ‼って思いました💦

    ホント、早くコロナが終息して平和な日常が戻ってきて欲しいですね😊

    • 8月19日