※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休育休中で退職予定、移住後に正職員として働く予定。1年後に妊活を考えているが、面接時に不利になるか心配。技術職でブランクを避けたい。2人目は4歳差ほしい。どうすればいい?

2人目の妊活と転職のタイミングについて

現在、正職員で産休育休を取得中です(1年間)
元々は復帰する予定でいましたが、旦那とたくさん話し合いをした結果、職場には本当に申し訳ないのですが、一年経つころに別の地域に移住することに決めました。ちょうど育休が終わるのが3月末で、復帰することなく退職になると思います。(結構ブラック企業で、育休後に復帰せずに辞めていく人も多い職場です)

移住後は保育園に預けて正職員として働こうと思っています。子供は2人目もほしいし、就職して1年ぐらいしてから妊活をしようかなと思っていますが、このことを面接時に言った時にやはり不利になると思いますか?前の転職の時は「お子さんはいつ頃考えていますか?」と聞かれたことがあります。

また、女社会の職場なので、入ってすぐに妊娠して職場の人から色々言われたりするのも怖いです。円満に働くなら産休育休手当は貰えないけど2人目を産んでから転職活動をした方がいいのでしょうか。。?

技術職であるため、あまり仕事から離れるとブランクが長くなってしまうため、私自身早く働きたいのもあります。

皆さんならどうされますか?
就職して1年で妊娠は早いですか?印象悪くなりますか?
2人目は長くても4歳差ぐらいでほしいと思っています。

コメント

4歳差なら転職して1年以上は働いてそこから産休までも働くと言うことですよね?
ならそこまで印象悪くはならないかなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!1年ぐらいで仕事もある程度覚えると思いますし、その時期に授かれたらいいなと思ってます!コメントありがとうございます!

• 8月18日

退会ユーザー

夫の会社で入社して半年ほどで結婚式を挙げ、夫は役職的に式を断れず行き5万のご祝儀包んだんですが、その1ヶ月後に妊娠発覚、つわりが酷くて寿退社した女がいて、マジで関係ない私がイライラしたことがあります😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお話聞いてるとちょうど産休入る時に1年経ってて産休育休手当ももらえる計算になりますかね?すごいですね、全部計算してたのかな😂😂せめて1年は妊娠待って欲しかったですね💦

• 8月18日

退会ユーザー

まだ22か23歳くらいの若い女性だったみたいで相手の旦那さんも同い年くらいで常識知らずの夫婦だねって一時期話題にはなってたそうですが結局退職したので逃げたもん勝ちですね😅

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、けど、つわりで体調悪くして休み休みで在籍されて最後産休育休手当までしっかりもらわれてもちょっと、ん?ってなるかもですね😂まあ私も今回育休後復帰する予定だったのができなくなったのであまり人のことは言えませんが…😓

• 8月18日
KUMA

授かりものなのでなんとも言えないですが、転職して1年がんばって授かったとしても産休・育休まで更に半年くらいあるだろうし(つわりや切迫等がない、軽いことを願います)
子どもが欲しいのは当たり前の感情だと思うので不利になるにしても正直に面接で話すべきと思います🤔が、転活を有利に進めたいのも分かります🥲

経済的に問題ないなら産休育休手当をあてにしないのも一手です。手当は職場が支払うものでもないし、負担材料としては事務手続きと、せっかく採用した人材が1年以上休むことでのどうやってその穴を埋めるかといった点だと思います。

ちなみにかく言う私は来月職場復帰予定でありながら昨日次の妊娠が分かりました(おそらく育休手当もらえない)
産休後にすぐに復帰し、首が座って保育園に預けれるまでは夫が育休をとろうと話したところでした。
おかげでブランクが短く済みそうです🙈泣

4歳差くらいで2人目全然いいと思います!

ちなみに今回の育休中に転活試みましたが落ちました🙈泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、その通りです😂子供はしばらくはいらないって言ったら嘘になるし、具体的に1年後って言ったらその面接官によって早いか遅いかの基準も違うだろうし、難しいです。。。ただ、嘘は言っちゃいけないなとは思います😭

今人手が足りない業界なので、1年後ぐらいに子供を考えてると面接前に伝えたら面接事態がキャンセルになったことがあると同業の友人から聞きました、、産休育休の手当てというよりその期間1人欠員になることがやっぱり職場としても嫌ですよね

妊娠おめでとうございます😆!たしかに早く2人目産んでしまっ短期間子育てに集中した方が後々キャリアアップもしやすいだろうし、いいですよね!

正解がないからなかなか難しいですけど、きっちりライフプランを見直してみます😂ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

本来は面接で子供の予定を聞くのはNGなんですけどね…。
なので、聞かれない可能性も十分あると思いますが、聞かれたら「授かりものだと思っているので、今のところは予定しておりません。」程度で良いと思いますよ😊
あと、印象が悪くなるかどうかは、完全にその職場によります。昔ながらの職場で、勤続5年は文句言われるような職場もあるそうですね。

私は転職して半年で妊娠したので、転職して1年で妊娠も全然問題ないと思います✨ちなみに、職場で「皆に悪いから…」って、勤続5年まで子供は考えないって話してる先輩がいますが、その先輩は34歳です。前の職場が5年はダメだったからって話してました。けど、私としては、子供は授かりものだし、妊活してすぐに妊娠するとも限らないのに😰って思ってます。もし印象をとてもとても気にするなら、5年くらい我慢した方がいいんじゃないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

悩ましいですね💦
私も今1人目育休中で、2人目がすぐに欲しくて、復職後は必ず職場が異動になることから、育休中に2人目作るのもありかなと思っていましたが、そうすると一人目を保育園に預けられず、復職するまで2人を家を一人で一日中見ないといけないと友人に言われました。
もちろん専業主婦の方はそうしている方ばかりですし、できないことではないでしょうが、自分には無理と思い、一旦復職したから二人目の妊活をしたいと考えています。

一旦復職してから2人目を授かると上の子を保育園に預けられるというメリットがあるので、参考にしてみてください(*^^*)
(とっくに知ってることだったらすみません💦)