※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
潤
子育て・グッズ

3歳5ヶ月のお兄ちゃんは弟や友達に対して暴力的で、言葉も遅い。最近は他の子からおもちゃを取ろうとし、怒られると泣く。保育園には通っていない。

3歳5ヶ月の男の子と1歳11ヶ月の男の子が居ます。
お兄ちゃんは寂しいからだとは思うんですが、弟はイヤイヤ期で大変で…
お兄ちゃんは弟にもお友達にもボール投げたり、押したりしてしまいます。痛いから投げちゃダメだよ?押したら危ないよ?って叱ってますが、すぐにごめんなさい、貸して、混ぜて、が言えません。あと言葉も遅いです。

最近お兄ちゃんとママで月齢がバラバラのお友達が居るステーション?に遊びに行ったのですが、小さい女の子のおもちゃを無理やり取ろうとしたので叱ってもまだ取ろうとしてたらお父さんが来て、それはダメだよね?って叱ったら泣いて終わりって感じです…もちろんお父さんと娘さんに謝りました。

ごめんなさいは?って何回か言うと何とか話しますが、時間が経つとまた同じことやっていて…

2人とも保育園保育所は入ってません。
ママが怒るとこわいこわいって泣いて終わりです。

コメント

hiro

私の娘2人とお子さんの歳が近く共感持てました。

最近子育て番組を見ていたら、泣いてる時に言っても子供は内容が頭に「怒られた」しか入っておらず親の言ったことは入らないそうで、泣いてる時は泣き止むまで落ち着くまで待ち、泣き止んだら話をするのが良いらしいです。

小さな女の子のおもちゃを無理やり取ろうとしたって買いてありますが、貸してなど何も言わなかったんですかね?
急にとった感じですかね?

妹が遊んでるものだったり、友達が遊んでるものだと、長女は貸してって言って何回か言って貸してもらえないと、玩具を無理やりとってしまいます。

私は、押したりボールを友達にあてたら、まず、なんでしたのか聞いてからダメだよ、ごめんねしようかって言ってます😌💦

潤さんと同じ状況なので、解決策じゃなくてすいません😭

• 潤

お兄ちゃんは泣き止むまで1時間以上かかります(>_<)それでも泣き止むまで待った方がいいのでしょうか?

貸してって言えるのに、先に手が出て無理やり取ろうとしたという感じです。
    なんでしたか聞いてもお話しが遅いので…会話になってなくて💧

• 8月18日
  • hiro

hiro

泣き止むのに抱っこしたりとかしてますか?
    うちの子達は抱っこや抱きしめてあげたりすると長くても30分ぐらいで泣き止みます。

普段のお話の時に聞くとかも難しいですか?
    お話が遅いって言っても、多少なりとも息子さんが言ってることや言いたいことも少しわかりませんか?😣
    〇〇だったからしたの?とかや、答えられなさそうならうんかううんで言えるような話し方すると良いかもしれません💦

• 8月18日
  • 潤

抱っこしてても1時間以上はかかります(>_<)

言ってる事はたまーに分かります。言いたい事は分かりません…フーン、いやだもん、知らないもんのいってばりです。
    なるほど!うんかううんで言えるような話し方ですね。
    怒るのが先になってしまいダメですね🥲

• 8月18日
  • hiro

hiro

大変ですね💦💦

うちの子は喋るのも早かったので今では、普段は即答で返ってきます。

私も最初はすぐ怒ってましたよ。でもそれだと、怖いママって言われてしまい、これじゃダメだと思いました。

• 8月18日