※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

保育園から登園自粛を求められているが、仕事と息子の両立が難しい。両親に頼むのも躊躇している。同じ悩みを持つ方はいますか?

ご相談です。
息子が保育園に通っているのですが、私の住んでいる地域は神奈川県で新型コロナ感染者が爆発的に増えている地域です。
わたしの現在の仕事状況は月に2回会社に出勤し、後はテレワークです。
園から登園自粛をお願いされており、もちろん登園させないのが良い事は分かっていますが
息子と一緒にいながら仕事をするのは厳しいです…
もちろん息子を感染させたくないので、登園させたくない気持ちでいっぱいです。
保育園での感染が増えている事から、とても悩んでいます。
両親に無理を言えば見てもらえるのですがなかなか言い出せません。
息子の為にも登園を自粛して両親にお願いするのが間違いないですよね。
息子にも両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです…

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

とし

頼れるご両親が居るならお願いするのがベストじゃないですか?
感染させてしまった方が息子さんに申し訳ないって気持ちになりますよ。
横浜市の保育園は今月コロナでの休園100園近くです。
川崎市、鎌倉市は自粛要請。
病院クラスターや保育園クラスターは今日のニュースにもありました。
医療も充分に受けられない今、選択肢がかるなら、少しでも感染させない選択をされるべきです。

• みぃ

みぃ

ご意見ありがとうございました!
    母に相談して検討したいと思います。

• 8月18日

テレワークしながら、まだ2歳の子を見るのは無理です。ご両親が無理なく預かってくれるなら、お願いしてもいいと思います。毎日ではなくとも週に数日だけとか。他の日は保育園に預けるとか。でもそうすると、保育園でクラスター起きた時には、ご両親にも感染する危険はありますね💦悩むところですね💦

• みぃ

みぃ

ご意見ありがとうございます!
    すごく難しい判断で悩んでいます…母と相談してみたいと思います😢

• 8月18日
ぴよ

川崎市に住んでいて、登園自粛要請を受けています😭
わたし自身も保育士なので、仕事をするには出勤しなくてはならず息子は保育園に通っています。
2歳の子どもがいて在宅で仕事をしながらの保育は大変だと思います💦
今回の登園自粛要請は家庭保育ができる方は…だったので、お仕事のときは無理せず登園させていいかと思います😌
ただ、通勤時間や家事の時間を除いた時間での保育にしてもらえたら保育時間が短くなって、密な時間が減るのかなあと🤔

ご両親に見ていてもらうと、もし園でコロナが出た場合ご両親にも感染の可能性が出てしまうので…それも心配です💦

• みぃ

みぃ

そうですよね、両親にも感染させてしまうリスクがあるので判断が難しく
    ずっと悩んでいます💦
    まずは一度、母と話してみたいと思います!

• 8月18日
ママ

ご両親にお願いして出来る限り自宅保育をするのがベストだと思います🤔
子どもの保育園がコロナで休園になっています。
幸い私の有休で子どもたちは登園していない期間だったので感染せずに済みましたが、感染爆発の状況を身近に感じて本当に怖いです…
自分よりも子どもが感染して苦しむ姿を想像するだけで胸が苦しいです。

• みぃ

みぃ

コロナが身近に迫ってきているのが分かり、私も本当に怖いです。
    まだ幸い息子の保育園では感染者は出ていませんが、地域の周りの保育園では感染者が出始めていて、時間の問題な気がしています…
    まずは母と相談したいと思います!

• 8月18日
はじめてのママリ

子どもの感染より年取った親が感染する方が重症化しやすく何かあったら取り返しがつかないので、私なら保育園にお願いすると思います。
実際、今現在テレワークできない職種で保育園に預けないと仕事できないのもありますが…

しゃけいくらめんたいこ

最近家族全員コロナになりました😭
わたしが産後間もなかったので、母に手伝いに来てもらっていたので母も濃厚接触者になってしまい、母が1番重症でした😔
具合が悪くなってもコロナだから気軽に病院にもかかれない、コロナ相談窓口に電話しても話を聞いてくれるだけで病院を紹介してくれるわけでもないし、最悪救急車呼んでください。でもご存知のとおりすぐに病院が見つかるわけではないと思いますが…と言われて、八方塞がりでした。
その立場から言うと子供や自分が罹るよりより年寄りの親が罹ったほうがほんと怖いです。
なので私だったらテレワークせず保育園、もし園でコロナ発生してしまったら親にはまわらせないようにしたいです😔