※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園で下の子2人を保育園に入れるか悩んでいます。自分の時間が欲しいが、子供たちの送り迎えや費用が心配です。みなさんはどうしますか?

上の子が幼稚園で下の子年子2人を保育園に入れようか迷っています。
1年だけ二か所でバタバタにはなると思います。

自分の時間が欲しい、働きたいなと思いました。
ですが真ん中の子が上の子と同じ幼稚園に行きたいといいます。一応プレにも通っていますが入園を決めなければなりません。
預かり保育ありますが高いし、働く時間によっては送り迎えしなければいけないです。
長く見てもらえてやすいのは保育園なので迷っています。
みなさんならどうしますか??

コメント

それ私もめちゃくちゃ悩んでました!
うちも二人目が来年入園で、正確にはまだ悩んでますが😫
下二人の保育園が別々にかるかも…って事がなさそうなら保育園がいいです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね😭💦
    幼稚園が少なく学区外に通っていて、保育園ばかり出来ていて空きがあるので同じところに入れそうです!

• 8月18日
ママリ

保育園は入りやすい地域ですか?
真ん中のお子さんと末っ子さん、同じ保育園に入れますか?
末っ子さんは、2歳児クラスですか?空きありますかね?

幼稚園の方はよくわかりませんが、もし保育園に入れなくなってしまったら大変なので、幼稚園も進めておいて、保育園の結果がでてから断るとかできるのなら、そうした方がいいと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園ばかり出来ていて空きがある地域なので入れます!

本人は幼稚園に行きたがっているので悩んでます💦

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー。
    保育園に入れてしまえば、すぐに忘れると思いますけどね。

今は保育園も色々で、制服のあるところ、習い事に連れていってくれるところ、英語を教えたくれるところ、と特色があるので、本人を連れていって、聞いてみるのもいいかもしれませんね。

パートで働くなら預かり保育でもいけるかもしれませんが、フルで働くなら、やっぱり保育園が働きやすいですよ。
    学童も3/31まで保育園で、4/1から学童と、お友達がそのままいくので、不安も軽減されます。

いい選択ができるといいですね。

• 8月18日
きらきら星

我が家は今上の子幼稚園、下の子保育園通わせて働いてます。(上の子は保育園通ってた時期もあります)
親的に働きやすいのは断然保育園だと思いますよ。

ですが、娘は来年から上の子の幼稚園に転園させます。私もすごく悩みました。
幼稚園が自宅から徒歩5分と近いので送迎時間の短縮と、カリキュラムが娘の保育園と比べると幼稚園の方がしっかりしてるので幼稚園にしました。幼稚園の方が私の教育方針に合ってるのが一番の決めてです!

また幼稚園と保育園を比べた時幼稚園のデメリットがほぼ親の負担(お金がかかる、お弁当週1であるなど)で、娘にはメリット(より良い環境で園生活送れる)だらけだったのも大きいです。

保育園によってはカリキュラムしっかりした園もあるので、ご家庭の教育方針などに合わせた園選べばいいと思います。残念ながら保活激戦区で、娘の園選びはそこまで選ぶ余地ありませんでした😅