※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
家族・旦那

実母が娘に"ママは何もやらない"と言ったせいで、娘に"ママ何もできない…

実母が娘に"ママは何もやらない"と言ったせいで、娘に"ママ何もできない"と言われて腹が立ちました。

お盆で実家に帰ってきてました。

実家とはいえ、自分の家と勝手が違うので、忘れてしまうことってありませんか?(例えば、実家ではお風呂入るときに子ども用に脱衣所に防水マット敷くとか)

そのことで、わたしが忘れてしまったことを実母が娘に話してるのを息子にミルクをあげながら聞いていました。
最初は、わたしもごめんねーとか今度は娘ちゃんも手伝ってーとか言いながら聞いていたのですが、少ししたあとに何かの拍子に娘に"ママ何もできないからねー"と言われたのことがものすごく腹が立ちました。
きっと図星だから、悔しくてたまらなかったんだと思いますが…

わたしが何もできないということを娘に植え付けた実母にもちろん腹が立ちます。
ただ、しつこく言ってくる娘にも腹が立ちました。
娘に怒るのは間違ってると自分で言い聞かせても悔しくて悔しくて涙が出ます。

コメント

ママリ

うーん、娘さんは悪くないけど…
実母さんの言い方が良くないと思うし、
私もきっと言われたら腹が立ちます。
つくたんさんのお気持ちわかりますよ。
実母さんも実の娘だから遠慮なく何気なく思ったこと言ったんでしょうが、4歳の女の子にそんなこと言ったらきっと真似して何回も言ってきたりするでしょうね。
もうちょっと考えていってほしかったですね。

• つくたん

つくたん

本当です。
    普段からわたしを下げて自分をあげるような言い回しをすることが多い実母なんです。
    ただ、わたし自身、母に対して尊敬してるので嫌な気持ちはそこまでしてなかったんですが…今回ばかりは娘を巻き込んできたので…
    "何もできない"娘の親はあなたです!と言いたかったです

• 8月17日
はじめてのママリ

わたしなら、あんまり何回も言ってくるなら「じゃあ娘は何でも自分で出来るの?そうじゃないよね?出来ないこともあるでしょ?ママだっていつもいつも何でも出来るわけじゃないの。それなのに、そんなに何回も出来ない出来ない言われたら嫌な気持ちに
なる。」って言います。
嫌なことをしつこく言うのはよくないことですし😣

• つくたん

つくたん

本当ですね。
    ちゃんと話すればよかったです。
    娘の前では涙を堪えるのに必死で、頭が真っ白でした😢

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきり言わずにぐっと堪えるのも優しさだと思います。
    つくたんさんは優しいのですね。
    環境がちがえばいつも通り気が回らないのは仕方のないことだと思いますよ。
    お母様からしたら、「ちゃんとしなさーい!」って感じかもしれませんが、娘さんが本気で「ママ何も出来ないんだな」と思っている訳でもないと思います。
    お姉さんぶっておばあちゃんのマネしてるだけですよ、きっと。
    明日には忘れてくれてるといいですね!

• 8月17日
はじめてのママリ

それは実母さんがよくないかと...
娘さんは全く悪くないです。
4歳くらいの子だと言ったことすぐ真似っこします。
自分の親って何も考えずに思った事いうし、子供はマネするし、私も実家でいらん事言わないで!マネするから!💢と親達に怒りまくってます😅

• つくたん

つくたん

そうですよね…
    母も子ども3人育ててきてそういうこともわからないんだなーって思いました。
    今回のことは、わたしも娘の悪口を言わないようにしようと反面教師として使わせてもらいます。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

娘さんに怒るのはお門違いですね🥲
実母さんが完全に悪いです。
そんな事、誰に対しても言わなくていいことです。

なんかそういう人の揚げ足取る人いますよね…😭

娘さんには(ばあばみたいに)人の嫌がることは言ってはいけないよ。
と伝えるだけでいいと思います😊

(ばあばみたいに)は余計ですが🙇‍♀️

• つくたん

つくたん

いますよね。
    誰かを下げて優位に立ちたいんだろうな、と思いました。
    それが自分の娘だとしても。

そうですね。
    娘にはちゃんと言って、娘自身も同じことをしないように教えていきます。

• 8月18日