※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

産後の検診や里帰りについて不安です。無痛分娩の経験や自然分娩後のワンオペ育児についてのアドバイスを求めています。

明日から臨月の初産婦です!

自然分娩予定だったのですが、今日NST外来で看護師さんと話をしたところ、産後は2週間検診と1ヶ月検診があるそうでうちの産院がコロナ対策として県外に里帰りしたら2週間自宅待機とのことでした💦初めての出産のため2週間検診の存在を知らなくて1ヶ月検診の数週間前まで県外に帰省予定でしたが実質1ヶ月検診まで里帰りできそうにありません…

1ヶ月検診を里帰り先で受けることができる話もありましたが、私の場合妊娠中の子宮癌検診で2回要再検査となっており、1ヶ月検診のタイミングでまた検査を行う為出産した産院での受診を言われました。

お互いの両親が共に遠方に住んでおり普段働いている為、休みを取ってもらってこちらで暫く住み込みで手伝ってもらうということも正直難しそうです…

そこで産後1ヶ月を乗り切るために少しでも出産の負担を減らしたいと思い、無痛分娩も現在視野に入れております😖
無痛分娩ご経験者の方、個人差もあると思いますが産後の回復具合はいかがでしたでしょうか?自然分娩のどちらもご経験された方がいらっしゃればぜひ比較とかも教えて頂きたいです!!

また初産を自然分娩でご出産された方で産後しばらく里帰りをせずほぼワンオペ(同居家族無し、旦那さんは昼間仕事)された方がいらっしゃればどんな感じだったか経験談も教えていただきたいです😭💦

不安いっぱいなのでぜひとも沢山のご意見頂けますと嬉しいです😖😖😖

コメント

たこさん

一人目自然分娩、里帰りナシ、夫は仕事、身内の手伝いナシでした。

赤ちゃんのペースに合わせてリラックスして過ごしました。授乳が終わって赤ちゃんが眠れば一緒に眠れます。

夫が帰宅してから2人で赤ちゃんの沐浴、沐浴後の授乳をしている間に夫は夕飯の支度。
洗濯は夜のうちに2人で干しました。
掃除は平日はクイックルワイパーかコロコロ、休日は掃除機。
買い物は夫が仕事帰りか週末に。


誰にも干渉されずに自宅でゆっくり過ごすことができたのがとても良かったです。

自宅でお世話をするので、沐浴や夜間授乳などを夫婦で協力できます。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    返信が遅れてしまい申し訳ありません!💦コメントありがとうございました😊1人目だからといってあまり気負わず、赤ちゃんのペースでリラックスしながらお世話できればと思います😖
    アドバイスをもとに、家事育児を上手いこと旦那と協力しながらやっていこうと思います!

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

自然分娩全然ワンオペでした!
里帰りもしなかったです‼️
夫は夜勤の日は朝帰ってきてご飯食べて寝て夜起きてきてご飯食べて仕事に行く日と
朝6時か7時に仕事に行き20時前後に帰宅
な感じで休みは普通に数日に1度あります‼️
なので基本的には常にワンオペです!

・洗濯は2、3日に1回体調をみて
・赤ちゃんは寝てる時の方が多いので寝てる時は一緒に寝る
・夫が休みの日に掃除
・料理は適当!一品作れたら自分を褒める‼️笑
・デリバリーや冷食に頼る
・買い物は夫が休みの日にまとめ買いする(してきてもらう)

で、何とかいけました✨

  • しーちゃん

    しーちゃん

    返信が遅れてしまい申し訳ありません!💦コメントありがとうございました😊旦那さんお忙しそうでほぼワンオペご苦労様です😖家事等は適度に手を抜きながら体調と相談し家事と育児を分担していこうと思います!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊

    慣れない育児に、コロナ禍で心配もつきませんが頑張りましょうね‼️

    まずは出産…ドキドキです💓

    • 8月21日