※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で陽性者が出たため、明日臨時休園しPCR検査が行われます。症状が出ても数日続かないとPCR検査の対象にならず、無症状でも検査が必要です。他の対応事例を知りたいです。

通わせている保育園の先生で1人陽性者が出ました。

明日、臨時休園になり、保健所の方がきて子供たちのPCRや対応が決まるそうです。
しかも息子のクラスで、、
大丈夫にしろ数日は休ませようかなと思いますが、、

昨日まで出勤していた先生だそうです。
本日熱が出たとしても、数日続かないとPCRの対象にはならないんですよね?
無症状なら誰かの濃厚接触者として検査をしたことになるんでしょうか?
昨日まで普通に出勤というのがひっかかり😅

同じような境遇でどう対応したや、他にも例があれば教えてほしいです!!

コメント

まる

息子も保育園で陽性者が出て休園中です。最終開園日から最低でも2週間は休園になります。
誰が、というのはプライバシーの観点から園児?先生?すら公開されてませんが、全園児が濃厚接触者扱いでPCR検査の対象です。

おそらく息子さんも濃厚接触者扱いで検査するはずです。
看護師してますが、発熱だけでなく頭痛、鼻水など症状があれば初日からPCR検査の対象ですよ。

陰性でありますように、祈っています😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    先程園から連絡ありましたが、職員の住まいが隣の市だから、そこから県に連絡がいき、県から保育園のある市の保健所に連絡がいき、対応どうするかもかなり時間がかかるとのことでした。
    私の身近では初めてのコロナ陽性者で少し焦りました。
    検査するなら、陰性であってほしいです😭

    • 8月18日
  • まる

    まる

    そうなんですか?🤔
    うちの保育園は、保育園がある市町村の保健所が対応してます。まぁ、それでも遅いですが…
    保健所っていま、ワクチン接種に関してもバタついてるので、対応遅れるのは仕方ないかなと思ってます😢人手が足らないみたいですね。

    うちは陽性者の住まいから何から、公表は一切されないので、かなり安心しています。
    万が一自分の子供が陽性になろうもんなら、そんなに詳しく公表されちゃったら特定されかねないってことですよね。針の筵で退園にまでなった話などを聞くと、恐ろしく感じます😂

    私は職場でもコロナ対応する事もあり、割と近場で陽性者出てるのは知ってたので、いつかは保育園でも出るだろうと思っていたからか、あまり驚きはしないのですが…
    同じく保育園のママ友さんたち焦ってる様子はありました(>人<;)

    たまたま今までが運が良かっただけなんですよ😭市中感染で、買い物中にだって感染する事もありますから、外食とかやましいことしてなくても、誰がいつなるかもわからない状況です。
    例え陽性になっちゃっても、無症状で元気なら、陰性になるまで少しの間隔離されるだけです。
    陰性であるのが一番ですけどね😭あまり陽性だからといって騒がなくても、症状が無ければ大丈夫。

    お互い元気にまた登園できますように、祈っています😢

    • 8月18日
夜食のホヤ(略して肉子)

市町村により、対応異なります💦うちのところは、職員が陽性だった時も、園児(マスクなし)が陽性だった時も、濃厚接触者なしで誰も検査しませんでした。園は1日だけ休園になりその後は普通登園でした。
病院によっては、1日だけの熱でもすぐ検査してくれるところもありますよ!私自身、咳が出るだけですぐ検査されました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知り合いの保育園の対応と似ています!
    様々なんですね💦
    保健所もパンクして対応もなかなか遅いから、しょうがないけど待つ時間はハラハラですね💦
    貴重な情報ありがとうございます!!

    • 8月18日
ママり

保育園ではないですが、無症状でも濃厚接触者じゃなくても検査対象になりました。
お住まいの保健所によって基準が違うんですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    ほんとかなり対応がちがいますね😓
    結果がどうであれ、仕事もあるし通わせたい気持ちまんまんだけど数日は家で様子見ですね。。
    情報ありがとうございます😢✨

    • 8月18日