※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

分娩前のPCR検査の義務化や同室のコロナ感染リスクに不安を感じています。

コロナ渦で出産した方にお聞きしたいです。
分娩前に病院側でPCR検査って義務付けていないんですかね。。

通院の際、確認する予定ですが。

三人部屋で出産入院をする予定です。分娩する方によってはまだまだワクチン接種を受けてない年代の方も多い中、不安です。
カーテンで仕切られているとはいえやはり同室の方がコロナだったら嫌です。出産前や直後は免疫が低下している上、新生児にも感染してしまいます。その後家族にも感染なんてことになったら、、

コメント

mariii

PCR検査をしているところはしているのではないでしょうか?

自分の出産した病院ではしていませんでした。

PCR検査も絶対ではありませんし、そこまで気にするなら個室で入院した方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個室ももちろん考えましたが値段が一気に跳ね上がるのが問題です。お金を払わなくては安心が手に入らないのが悲しい、、。無痛予定なのでそれで既に加算するので考えてしまいます。。

以前より桁違いにコロナ患者が増える中、やはり不安になってしまいます。。

• 8月18日
  • mariii

mariii

すごく不思議なのですが、何故ご自身が感染する前提のお話なのでしょうか。

コロナは無症状の感染者も沢山います。
    今の情勢を考えると、はじめてのママリさんがいつの間にか感染していて、うつす側になることも十分にあり得ます。

それははじめてのママリさんに限らず、どこの誰でもみんなそうです。

それだけ、どこで誰が感染しても仕方ないくらいの状況になっています。
    どんなに感染対策をとっていても、感染するときはすると思います。

入院前にPCR検査をして陰性だったとしても、その後数日の間に感染していているかもしれません。

確かに無痛分娩で個室入院となるとお金はかかりますよね。
    私も無痛で個室入院したのでお金がかかるのはわかります。
    でも不安になってあれこれ考えるくらいなら、お金を出して自分の安心をとった方が良いと思います。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身PCR検査を事前にするつもりです。
    問題はしても次の日にかかる可能性があるということです。以前はデルタ株がここまで蔓延していませんでしたよね。
    だから今は不安を感じている、義務化した方がいいのでは、、と考えるのは自然ではないでしょうか。

あなたのようなわかりきったことばかり言ってきて攻撃的なコメントはやめて下さいと始めに伝えればよかったです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在妊娠していて精神的にも体力的ヘトヘトな時期なので
    あなたのようなコメントはいりません。もうコメントして来ないでください!!

• 8月18日
r.i.mama

うちは出産入院ではなかったですが、シロッカーで先月総合病院に入院し2人部屋でした!
入院前に熱や渡航歴、濃厚接触等の記入する紙の提出がありました!
自分は熱もないし渡航歴とかも一切なかったので何もなかったですが、もし症状や条件に当てはまればPCR検査するとかじゃないかなって思います!

はな

1年前ですが私もしてないです!
自然分娩の人が陣痛やら破水して今からPCRするので結果が出るまで入院できませんって言われてもそっちのほうが困りません?個人病院ならすぐに結果でないですしね。産科婦人科での検査義務は難しいと思います。

ママリ

1年前の初めての緊急事態宣言の時に産んでますが、必須で入院前に実施しました。

上の子が帝王切開だったので下も帝王切開がきまっていましたが、
共通のICとして下から産む予定の場合に検査で陽性なら強制的に帝王切開になる、と先生から説明がありました。

幸🍀

昨年6月の第1波の時に出産しました。その時は産婦人科でのPCR検査はなかったですが、秋くらいに産婦人科でコロナ陽性者が出てからはPCR検査をするようになったようです。

4月に出産をしましたが、下の子を出産した病院は、PCR検査しませんでした。

部屋は完全個室だったので仮にコロナの方がいて感染など、そこまで心配はしてませんでした…

あー

私が通っている産院は、希望すれば実費でPCR出来るみたいです。
でもわざわざ実費で受ける人は少ないのでは?と思います、確か2万ぐらいだったような…
帝王切開などの手術予定の人は、強制的にPCR受けなきゃならないみたいなので、予定帝王切開の私は受けるとこになります。
せめて風邪症状がある方とかは自然分娩だとしてもPCR検査してくれると安心なのになーなんて思ってしまいます💦