※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
ココロ・悩み

トラウマによる不安や身体症状があり、精神的な病気か不安があるか相談したい。薬の効果や副作用、精神科と心療内科の違いも知りたい。

心療内科、又は精神科に行こうと考えています。
長くなります、

昔からあるトラウマがあり、ここ数日でまたそうなるんじゃないかという気持ちが増えてしまい、
毎日動悸と手の震えがとまりません
いつものように話をする元気もなくなってしまい、
笑うことが出来なくなって来ています。
ここに書くことができるだけ、うつ病とかではないと思っています。
昔からストレスに弱く、特に酷いのは動悸、手の震え、
笑えなくなってしまう事と言葉を発することが難しくなってしまうという事が決まっておきます。
過呼吸になるほどではありませんし、
仕事中は必要最低限会話をする事もできます。
ただ、ふいに意識がどこかへ行ってしまいます。
倒れるとかではありません、気づいたら周りの音が消え
顔が無になる瞬間が何度もあります。
私はただただ心が弱いだけの人間なのか、
この症状に当てはまる何か精神的な病があるのか
分かりません。
何かあるなら改善に向けて頑張りたいという思いで
初めて相談しに行こうと決めました。

ただ、病院にいっても解決しないし、話を聞いてもらうだけで楽になるわけでもありません。
このトラウマを回避する為には、なんて事も分かっているし、他人にこうしたら?とアドバイスをもらったところで
できるならしているけど出来ないからここに来ているとひねくれた考えをしてしまいます。

もしお薬の処方になった場合、もちろん症状やもらうお薬にもよりますが、
とにかくこの不安でたまらない気持ちと動悸、意識がどこかへ飛んでいってしまうのさえ落ち着いてほしいという思いです。
精神的なものに効く薬というのは、この気持ちがなくなったりするのですか?
シングルで頼れる人もいないので、薬のせいで逆にだめになってしまうのが怖いです、
体調的な副作用は我慢できますが、逆に落ち込んでしまうとか塞ぎ込んでしまうとかそういった症状にはなりませんか?

精神科や心療内科で相談するだけでも全然違うのか、
あんまり意味がなかったという方もいましたら教えて頂けると助かります。

コメント

こんばんは
有意義な回答ではないかもしれませんが、凄く似た症状に悩まされた過去があったので驚きました。

私はトラウマの人と同じ苗字を見聞きしたり、似たシチュエーションに既視感を覚えた時、心臓がバクバクして手が震え、思考が止まってしまいます。
この症状は数年単位で続きましたが、時間が経つに連れて緩和されて行きました。今でも思い出すと体が止まってしまいますが…

心療内科は一度受診したことがありますが、話を聞いて貰ったのと、眠たくなって頭がとろんとするタイプの薬を処方されたのみで自分の中で何も変化が無かった為一度きりで止めてしまいました。

心療内科は医師との相性で効果が全然違うと思います。
中には馬鹿にしたような態度を取る医者も居るので、口コミ等を参考にされて自分に合う病院・先生を探されてはいかがでしょうか。

もし家族や気心知れた友人がいるのであれば、相談は周りの人でも良いかもしれませんね。

ブウさんが乗り越えられますように陰ながらお祈りしてます。

• ぽに

ぽに

とても詳しくありがとうございます。昔はみんなこんなもんだと思って特に気にしてはいなかったのですが、
    ここ数ヶ月ストレスと連動して症状が出る事に気付き、もしかしたら精神的なものなのかもと悩んでおりました。
    出来れば薬に頼らず気の持ちようだと思ってはいるのですが、、
    確かにクチコミ等も大事ですよね、病院のホームページばかり見ていましたがクチコミもちゃんと見てみます。
    同じ経験をされた方がいて、心強いコメントありがとうございます。

• 8月18日

退会ユーザー

良い病院が見つかると良いですね!

• 8月18日