※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期のわがままに対処法について相談です。大暴れや泣き出す場合、皆さんはどう対応していますか?

イヤイヤ期のわがままはどこまで許していますか?

例えば
テレビが見たい→今日はもう見せたから明日にしたい
ジュースが飲みたい→今日は飲んだからもう飲ませたくない時
ご飯じゃなくておやつが食べたい→今はご飯の時間だから食べさせたくない

こういった例の時に大暴れしてそれも1時間とか平気でなく勢いで泣く場合皆さんどうされていますか?

コメント

🐱

どれだけ泣いても譲りません😂
泣いたら許してもらえる!と思ってほしくないし、だめなものはだめだと言い聞かせてます👹
ギャン泣きで話なんかほとんど聞いてくれませんけどね、、笑
「悲しいね~残念だったね~」と適当に言いながら心を無にして家事してます🤮🤮

  • ママリ

    ママリ

    譲らない場合どれくらいで諦めてくれますか?
    ギャン泣きモードになるとこの世の全てが嫌みたいに泣き叫び地団駄踏んで凄い事になります。
    どの程度のルール決めてますか?
    あまりに地団駄踏んで暴れると近所迷惑もあり板挟みになってます😭

    • 8月17日
ナナ

例えばテレビなら、
テレビが見たい→じゃぁテレビはあとひとつお話見たらおしまいにできるかな?とか、時計の長い針が下まで行ったらおしまいにできるかな?とか、聞いてみます❣️
自分で決めさせてあげるようにすると、わりとスムーズに生活できるようになりました😂
とはいえ、「やっぱりまだ見たい」とか言い始めるので、「それはお約束違うよね…?」と振り出しに戻ることもありますが…😂
その時はもう一回同じこと聞いてお約束してもらうか、
それでもダメなら、泣いてもおしまいにしちゃって、落ち着いた頃にもう一回お話ししてみてます😂💦

  • ママリ

    ママリ

    例えば今日はジュース飲みたいて言われたので飲んだらもう明日ね。今のでおしまいね。お約束ねと言い飲みました。
    結果そのあとまた飲みたいと泣き叫ばれ…大変な目にあいました😞
    泣くまではいいのですが地団駄踏んで暴れるのでどこまでやってあげれば?と考えて質問しました。
    泣いた場合どのくらいで落ち着いてくれますか?

    • 8月17日
  • ナナ

    ナナ

    お約束のお話しした後に、やっぱりまだ飲む、があったんですね💦
    1時間ずっと、ヒートアップして大泣きしっぱなしですかね?😰
    うちの子もそういう時期があったのですが、15分20分くらいすると少し疲れてくるのか泣くのが弱まる?タイミングがあったので、そこで声かけて、まずは「飲みたかったんだね」「ジュース好きなんだね」って受け入れてあげる言葉を抱っこして話しかけてましたね。
    落ち着くまではその感じで、否定しないようにしました。
    その後に、ジュースを飲みすぎるとママが困るんだ、だから終わりにして欲しかったんだよって、お話したりしてました…
    本当に難しいですよね😭💦

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    泣き叫ぶとかなり凄くて地団駄踏んでアピールするので地団駄は特に近所迷惑もありあまり長時間はと思って居たのですが、もうこれからは泣き叫んでも心を鬼にして暫くベッドの上などに移動させて落ち着くタイミング待ってみます😞
    ぽんたさんの伝え方とても尊敬します!私もそんなお母さんになりたいです😭
    一応私も娘にも3時になったらねと言ったりする時もあるのですが、まだうまくいかず…息子さん時計の理解してくれるんですね!素敵です!理解はいつ頃からできるようになりましたか🥰?
    また、3歳になったらイヤイヤ期?自我でわがまま言うのは少しは聞き分けてくれるようになったりしますか🥺?
    娘は今が1番ピークなんじゃないか?てくらいイヤイヤもわがままも凄くて…今コロナ渦で家ばかりで親子バトルが多いってのもあるのかもしれませんが😭

    • 8月17日
  • ナナ

    ナナ

    3歳前後だと、こちらの言うことはわかってても、自分の言いたいことがまだなかなか表現できない年頃かなと思っていて、たぶんそれが本人としてはすごく葛藤というか、苦しいはずなんですよね😭
    それでママリさんのお子さんみたいに泣いて地団駄踏んだり、うちの子も今も泣きながら叩いたりしてきます💦
    きっとお話はわかるはずで、けど自分を完全に表現できないし、わかってもらえないし、辛い!!みたいなイライラもあって爆発しちゃうのかなって😭
    なので、私もめちゃくちゃイラっとすることもたくさんあるけど、大人なので、ちょっと一歩引いて冷静になるように心がけてます😭
    時計は3歳になる少し前くらいから、テレビとか遊びを切り上げるタイミングを教えるのに使ってました。
    今3歳3ヶ月ですが、まだわがままもたくさん言います😂笑
    その時は交渉するようにしてます、たとえばご飯残してるのに「おやつ食べたい」って言われたら「ごはんお残ししないで全部食べたらね」とか、そういう感じです。
    前まではそこで「嫌だ!」だったんですけど、今はどうしてご飯が大事なのかお話ししてわかるようになってきたのか、食べてくれるようになってきました😊
    3歩進んで2歩下がる、みたいな毎日を送ってます😂
    コロナだからお外にも気軽に出かけられないし、本当煮詰まりますよね😢💦

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    落ち着いてる時には物分かり凄く良い時もあるんでやっぱりわかってはいるんですよね😞?
    泣き叫びくらいならまだ良いんですが地団駄踏んで怒るのでそれに困ってます😭
    ぽんたさんもご妊娠中とのことで、泣き叫ばれたりするとこちらも辛くもなりますよね🥺
    時計の件もう何かにつけて明日から約束にして実践してみます!
    嫌だ!から早く食べてくれたりと1段階抜け出して欲しいです…これはもう何度も根気強くこちらが負けないように毅然と接するしかありませんよね😭

    • 8月17日
雷注意

ほっときます😂
ダメなもんはダメ〜🙅‍♀️

うちはわがまま泣きが続く場合はスマホアプリで鬼を呼びます。
良い方法とは言えませんが、とりあえずわがままはやめます。

  • ママリ

    ママリ

    怖いものがあればわがまま言わなくなると言うことですかね?
    子供ももうわかってるんですね😂
    日常生活でのイヤイヤはマシになってきたのですが、自我を通したい!(自分の思うように生きたい→わがままにいきたい!)と言うような感じを最近感じ取るようになったので、どうしたもんかと思ってました🥺
    現在もうすぐ娘さん6歳との事ですがそれはいつ頃からはじめられましたか?

    • 8月17日
  • 雷注意

    雷注意

    上の子はイヤイヤしてないです😂
    イヤイヤ期がほぼなくて…

    アプリは下の子に有効です。
    「わがままばっかり言う子は鬼さんもしもしして怒ってもらうよ!!」って言うと「ごめんちゃい〜〜😭😭😭」ってひとしきり泣いて、いい子になります。笑

    使い始めたのは最近ですよ〜✋

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ


    2歳前からしっかり意見言える子なんですね🥰
    娘は鬼が怖いと思ってくれればいいのですが試してみます😂

    • 8月17日
転々

良い機会や!と思って我が家はダイソーのすっごくシンプルな掛け時計を二つ買ってきて一つは電池を入れてギリギリ手が届かないけど見える壁に設置。
もう一つは3時の針にして娘に渡しました🤔

両方の時計の3時におやつの絵のシール(ダイソー)を貼って「3時は?」「おやつ!」と覚えさせてみました🤔

「おやつ食べたい!」と言ってくると「何時やっけ?」と聞いたら3時!と言うように。

それでもダメな時もありますが😅
本人的には時計の方に目が行くみたいで、、🤔🤔

うまく行くかわかりませんがおもちゃ程度にやってみてはいかがですか?☺️

  • ママリ

    ママリ

    時計も覚えられるので良さそうですね!
    2つ買う発想はなかったので買ってみます!

    それでもダメな時はどうされていますか?

    • 8月17日
  • 転々

    転々

    それでもダメな時は3時までのやること(家事)をめちゃくちゃなスピードで競走みたいに手伝わせたりプール入れたり家の中走り回ったり、、笑笑
    もはや運動会、、_(:3」z)_

    それでも泣いちゃう時は昼寝するか放置、、( ^∀^)

    もうむしろお湯貯めて一緒に早風呂しちゃうとか、、?😂
    意外と風呂楽しいし沐浴の残ってるスキナベーブ入れたりして私もくつろぐとか←
    夜のスケジュール早めに持ってきて済ませちゃうかもです😂12時とかやったらもう風呂でええわ、、汚れたらもう一回シャワーで流せばええわ。って一旦諦めて。笑
    やってらんねー!!!ってなるんです。笑笑
    母も一旦休憩です🙋‍♀️むり😂 

    楽しいことしよ!!おかんもリラックスしたいわ!ってなります😂

    • 8月17日
  • 転々

    転々

    あ!!
    あとは私のテンションを爆上げしてみることもあります。笑笑
    逆に子どもが呆れるぐらい。笑笑
    ビリーズブートキャンプ?踊り出すレベルでめちゃくちゃハイテンションでいないいないばあ踊るとか筋トレとか。もはや私がやってられなくて奇声😂😂😂😂ww

    もはや頭おかしくなってきてる母ですよね🌚
    呆れてきて娘に慰められます←

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    他の予定に移行してついてきてくれるの羨ましいです🥺
    娘は一度言い出すともう何がなんでもわがまま通したい!みたいな感じで…上手くお約束が耳に入りテンション上がってる時だと我慢してくれる事もあるのですが😂

    特に妊娠中だと暴れられた場合もう手もつけられなくて…やってらんねーはめちゃわかります🥲

    • 8月17日
  • 転々

    転々

    ついてきてくれなかったら放置するか、小脇に抱えて走りますwww
    どんぐりころころをめっちゃ歌いながら筋トレとかは泣いてる子供を後ろで放置しつつ見たいな、、笑笑
    流石に妊娠中は筋トレやめてますが😂

    泣いても、アレ?オカン折れへんどころかめっちゃ楽しそうやん、、ってなってくれることを期待しつつカラオケモードです😂

    お風呂は半矯正!泣いててもスポポポポーーーン!!!脱がしてジャボーン!!笑

    ペットボトルに水半分くらい入れて冷凍しといておもちゃがわりに風呂に入れたら意外と喜びます。笑
    氷とかぶち込みます。笑
    すぐ溶けるので見張ってればok
    気分変われば何でもいいや。風呂入ったら一石二鳥や。と、思ってます。笑

    妊娠中きついですよね(;ω;)
    綺麗事だけ言って育児なんてやってらんねーよ!ってなって気が狂っております。笑

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    気分の変え方がパワフルで素晴らしいです!
    お腹大きくなってきてて、もう後期入ったらどうなることやらと思ってます😂
    つわりの時とかわがまま聞いてた部分もあるので…これからお姉ちゃんになるんだししっかりしてもらわねばですよね😤

    • 8月17日
ポケ

手に負えないくらい泣いてる時は放置してます😂
そこでこちらが折れると、泣けば通ると思われても嫌なので。
ただ、イヤイヤ期のわがままは親に勝ちたくてわがままいう場合もあるので、ギャン泣きする前に交渉することもあります🤔
例えば、テレビが見たいって言われたら、じゃあ10秒だけでもいい?と聞いて本当に10秒だけ見せる
ジュースが飲みたいと言われたら、ジュースはもう今日飲んだから、飲まないよ、代わりに牛乳少し飲む?とか
おやつ食べたいと言われたら、おやつはおやつの時間に食べないようね。今はご飯の時間だね。でもご飯は食べたくないの?じゃあトマト食べる?(息子はトマトが好物なので)とかです!
親に勝ちたくてわがまま言う時は、子どもに花を持たせてあげると我が家の場合は意外とすんなり治ったりします🤔

  • ママリ

    ママリ

    一度スイッチが入ると手に負えない方が多くなんなら、泣き叫び地団駄を踏むので、近所迷惑の方が心配で放置するわけにもいかずで悩んでました😭
    今日はご飯時にジュース飲みたいと言われ他の飲み物提案してもダメと泣き叫び地団駄状態でした😞
    代わりの提案で治らなかった時はもう放置するということですよね🥺
    どのくらいで落ち着きますか?もう手に負えないくらいのレベルまでヒートアップすると1時間以上平気で泣いてます😫

    • 8月17日
  • ポケ

    ポケ

    うちは1時間も泣いている事はないです。たぶん長くて15分くらいですかね🤔
    放置する時は、声かけだけ、「ねー飲みたかったねーわかるわかる、ね、飲みたいよねー」と言いつつ放置です。
    もう棒読みの時すらあります。
    息子もそうなるともう何しても私が動かないとわかってるので、そこそこで切り上げてます😂

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    今まではまず意思の尊重で言うことをきいてあげたほうがいいのかな?と思って聴くことも多かったのですが、流石にいつまで?と疑問に思い最近少しずついけないよとしてるところなのですがとにかく自我泣き叫びがすごくてこっちが精神やられます😂
    動じないとわかってもらえるまで頑張ります😫

    • 8月17日
ままり

テレビが見たい📺は、じゃああと1話だけね!とお約束して見せます!

ジュースが飲みたい🥤は、さっき飲んだよね?今日はもうおしまいだよ!

ご飯じゃなくておやつが食べたい🍪は、ご飯全部ぴっかり〜んしたらおやつ1つだけ食べてもいいよ!

って感じで話しますかね😃

  • ママリ

    ママリ

    これ食べたらおやつ食べても良いよ!は言ったことありませんでした!明日から実践します🥰

    上記の返答で子供が聞いてくれなくて泣き叫び地団駄モードに入った時はどうされていますか?

    • 8月17日
  • ままり

    ままり

    なるべく言い分を聞いてみて、お話ししてなだめるようにはしてますが、大泣きしてる場合はほっときます😅
    ここで折れてしまってはやっぱり子供の為にならないと思うので、落ち着くまで少し離れて見守ってますね😥

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    今までわがままを聞いてあげてる部分もあったので明日から気持ち切り替えてもっと上手く接してみます😞
    離れて落ち着くの待ちしかもう最終手段はありませんよね😫

    • 8月17日
deleted user

テレビ→いいよ。あと1話ね。でも明日からはママが終わりって言ったら消すよ。
ジュース→砂糖多くて病気になるからこれ以上飲めないよ。おやつのときだけだよ。等説明。それでもギャンなき→ママと半分ね。明日からはないからね。のみすぎたら病気になっちゃうからね。やくそくだよ☺️
おやつ食べたい→あかん。理由を説明。ギャンなき→ご飯食べたくなかったらもういいですとすこし冷ためです😅落ち着くのまちます。

こんなので1時間泣くから本当にまいりますよね💦
聞く耳もたないくらい泣いてるときは、何言っても響かないし、賃貸で下に迷惑かけれないので、座布団ひいてその上で転げ回ってもらったりしてましたー😅

難しいですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    テレビは明日からは消すよて言うのとても良いですね!後ジュースの半分も!明日から実践します😭
    お子さんにとても上手く説明されてて尊敬します🥺

    けどやっぱりそれにりに説明したり別案出したり良いよと言ってもずっとまた次また次と言われてしまい我が家も同じ状況です😞
    これを根気よく続けるしかないんですかね😫
    お子さんもうすぐ3歳との事ですがどうですか?娘は今が1番ピークかってくらい最近わがままを通したいが凄くて…3歳近づいてもまだまだ大別ですかね🥺?
    うちも周りの家に迷惑かけられないのでもうベッドなりに連れてって好きなだけ転げ回ってもらうことにします…それでもいつも泣き声もかなり大きくて虐待と通報されないかビクビクしてます🥶

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ジュース半分こは1時間後とかになるかもしれませんが、泣き止んで落ち着いたあとがいいと思います🥺!
    たぶん甘えたいのもあるんですよね😅

    分かります!分かります!つぎからつぎへと‥なりますよね😟
    ピークは2歳3~6ヶ月でした💦
    いきなりぎゃーーー!!!と癇癪おこして、わけわかめでしたよ😭おやつ、テレビ、ジュースなど、理由すら分かりませんでした😂

    ジュースのみたい!チャイルドシート自分でしたい!(急いでるときにかぎってw)など理由のわかる駄々っこになって、今は、わがままばかりですが、少しおちつきました😭

    お砂糖入ってるから1個だけね!
    お塩食べ過ぎたら病気になるからちょっとね!
    など、ちょこちょこ理解してくれてるみたいです。

    ちなみに、我が強い息子なのですが、自分でしたい!決めたい!という気持ちがすごくつよいです。ダメなの分かってるけど、私に言われたらイヤみたいな(笑)
    もし、同じような子だったら、自分で終わりきめてね。(テレビなどの時間)
    それでいいか自分で考えてね。(おやつやジュースたべていいかどうか)
    と任せてみると、ちょっと考えてすんなりやめてくれることありますよ!
    で、褒めてあげると、自分でごはん中テレビ消したりする日もでてきました。

    こんなこともあるということで、参考になればいいです☺️💦

    ベッドだと安心ですね!
    暴れる息子を抱っこして外の空気吸わせるのも効果ありましたよ!で、外で静かにどうするか決めてから家に入る‥みたいな。

    お互い頑張りましょう!!

    • 8月18日